評論家と実践家を分かつモノ

応用の才気のない者は、どんなに戦術を研究したところで、ただ単に口や文章だけの学者にしかならず、実践家になるのは難しい。 ー秋山真之 「応用」というと、「基本問題と応用問題」というイメージからか、「上級編」と思っている人間が多い。しかし応用とは、現実に応じることができるか、ということである。応用が本番。基本はリハーサル以前、である。「基本問題と応用問題」などにおける「基本」とは、あくまで「理解のもの」でしかなく、本番ではない。   ビジネスの世界においては、応用の連続である。 応用がきかない人間は負ける。いや、勝負の舞台にすら上がることができないかもしれない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Tra (さらに…)

江戸時代の儒者、荻生徂徠の鋭い考察

おおよそ智ある人は勇ならず、勇ある人は智ならず、仁なれば厳ならず、厳なれば仁ならず、四つの徳備わりても信また備わり難し (頭のいい人は実行力に欠ける部分があるよね。逆に体育会系だと、ちょっと頭が足りなかったりするよね。優しい人は厳しくなりきれないし、厳しい人は優しさにかけるよね。また4つの徳が備わっても信頼されるのは難しいよね。) === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself. (さらに…)

儲かってない人のブログって・・・なんか全然尖ってない!

「気持ちの良いオ◯ニーの仕方を追求したオ◯ニー仙人のブログ」とか、 「フーゾクマスターが教える細かすぎるフーゾクtipsブログ」とか、 「50歳になってもピチピチの20代とセッ◯スライフを楽しむ!」とか、 「若い女の子とイチャイチャできる起業」とか、 「社会の陰謀を暴き、真の成功法則を追求するお金持ちブログ」とか、 「社畜が社畜生活の文句ばかり言いながら、別の生き方を模索する実験研究ブログ!」とか、 「結婚生活のウソ/ホントを綺麗事抜きでお話しします。暴露しすぎな婚活アドバイザーのブログ」とか、 「AKBに700万つぎ込んだオジさんの資金源としての副業とは?ブログ」とか、 「50代になってもチ◯コビンビンおじさんが教える生涯現役健康法!」とか、 「人生の幸福度が200%増し!日常のキモチイイ!を追求するヤバい快楽ブログ」とか、 「浮気の仕方、教えます。」とか、 「女性のみなさん。本当のこと (さらに…)

金持ちになれる職業とは?

元ネタはここだ。確認しておいてほしい。 さて。 グローバル化が進み、高度に情報社会化された現代資本主義下において、金持ちになれる職業とは一体どのようなものなのだろう? それは結論から言うと、以下の4つだ。 マーケター イノベーター リーダー インベスター 現代社会ではすべての産業で「コモディティ化」というのが急速に進んで行く。 農業をたとえ話に出そう。 一般の農家と同じやり方で、ただ野菜を育て、ただそれを売るというやり方をしていると「他人」とまったく同じルールで戦っていることになる。 これでは結局、価格競争の消耗戦になってしまう。 要するに、他と差をつける要素がなくなると、あとは価格勝負になるのである。価格勝負に突入すると、「値下げという自分の首を絞める行為」に走らなければならないため、非常に苦しくなる。 この、苦しくなる状態が、現代社会下ではあちこちで見受けられる。「付加価値を生む差異が (さらに…)

最近のゲームの画質ってこんなんなってんの!?(MGSV/ファントムペインやばすぎ)

うわぁぁぁ・・・すげぇ・・・ 知らぬ間にゲームもめっちゃ進化してる・・・ おっ●いの質感とかめっちゃやばいじゃん・・・。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものと (さらに…)