人間同士が長く付き合うコツ

「お互い悪い関係の時にどのようにするか」、だそうです。 高城さんが言ってました。 まさにその通りですね。   「悪い時」が肝心なんですよね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるもの (さらに…)

転職先探しに先立って考えるべきこと。

前職のなにが問題だったか? 前職のなにがいやだったのか?   そういうことをキチンと整理しておく。でなければ、また同じ問題を感じることになる。まずは、自分の過去の問題と向き合っておく必要がある。 自分は本当はなにがしたいのか?(なにがしたくないのか?) 自分は本当はどんな人間なのか?(どんな人間ではないのか?)   気をつけるべきポイントは、他人の目を気にしないということだ。他人の目を気にする思考が入ってきた途端、人間は自分を無理にねじまげてしまう。それほど人間は社会的な動物なのだから。。。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Developme (さらに…)

自分にとって一番楽しいことは何か?を考える。

これを「欲望」と一緒にしてはいけない。 欲望を除いて考え、それを追求したり実践していく。 すると壁にぶつかり、そこで「これは自分にとってすべきことか?」だとか「自分とは何か?」を考えるようになる。。。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる (さらに…)

高城剛が語る、ノマドになる方法

白本より。 Q:ノマド生活ができるのは、ネットを使って世界中どこでも仕事ができるような特殊な状況にある人だけで、まとまった資産も、海外でコネも持たない普通の人がノマド生活に踏み切るのは困難だと思います。具体的な生計の立て方、つまり仕事の見つけ方や人脈の作り方、あるいはノマドでできる起業のアイデアなどを教えてください。 A:僕はあたらしい街に引っ越す際に、できるだけ友人知人がいなくて、コネがない場所に移ります。そのほうが、僕にとってエキサイティングだからです。その街の人は、僕のことなんて知りません。だから、僕は自分について話すことから始めるしかありません。そのうち、相手が喜ぶようなこと、驚くようなこと、面白がるようなこと、が段々わかってきます。僕は、自分のiphoneに東京の説明をするための「満員電車のビデオ」を入れておき、それを見せたりします。そのうち、相手は行ったこともない日本や僕にとて (さらに…)

高城剛の言う、「アイデアと移動距離は比例する」はマジ。

これ、まじですよ。 クリエイティブな作業をしていて、行き詰まったら「移動」をしましょう。散歩とかでもいいですし。 MacBook Air、ipadを持って外に出ましょう! === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変 (さらに…)

高城剛が語る、21世紀のビジネスマンに必要なスキル

白本より。   英語とコンピュータが大事。 続いては「国際感覚」と「センス」。   これだけで充分と。   おもしろいのはここからで、「遊ぶこと」に時間を割いた方がいいとのこと。どの国でもスキルあってもつまらない人とは仕事したいと思わないから。 うーん、深い!!   Eメールで笑いを取れるスキルとかが重要なんだって。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Cha (さらに…)

ダメ人間がダメなんじゃなくて、そこから抜け出そうとしないことがダメ。

自分は初心者。 自分は才能がない。 自分は実績がない。 自分はキャリアがない。 自分は資格がない。 自分はダメ人間。 自分はおじさん。 自分はもう若くない。   そういう、いわば「自分はダメです」的なやつ、別にダメじゃないよ。 そこから抜け出そう、這い上がろう、上に行こうとしないことがダメなんだよね。   そして、そういう「チャレンジできる場」があることを知らないことがダメなんだよ。   日本は、親のコネだったり、生まれた家柄だったりを賛美する風潮がまだまだあって、独力出世した人、成り上がりを煙たがる傾向にある。 だから、そういうのも影響しているかもしれない。   日本にだって、ゼロから這い上がった人はたくさんいる。独力で上り詰めた人もたくさんいる。元ダメダメ人間で超絶リッチマンになった人なんてたくさんいる。 いいですか? 世の中には「平凡」か、「平 (さらに…)

風俗嬢でも、おじさんでも、フリーターでも、うだつのあがらない会社員でも大丈夫だから。

大丈夫。 大丈夫だから。   落ち着け。   この国は世界的にみればイージーモードだ。人目さえ気にしなければ、この国は全然イージー。 落ち着け。   大丈夫。大丈夫さ。   自分で仕事をつくる人間になればいい。この世界は元ホームレスなんていっぱいいるからな。   職歴?資格?技術?キャリア?コネ?   そんなの全然カンケーねぇーぜ!     ただし、こっちの世界はゼロからスタートきれる分、甘くはないぞ。でも、やればできる。   ってか、そもそも、フーゾク嬢やおじさんやフリーターやうだつのあがらない社畜が、東京でブイブイいわせてるイケイケのホワイトカラーより下なんてことはないから笑 年収1000万以下はみんな同じwww どんぐりの背比べwww   だから気にしなーい。気にしなぁーい。 &nbs (さらに…)

35歳を過ぎて、転職もできず、絶望に暮れている貴方へ。

大丈夫。 大丈夫だから。   確かに、あなたはもう仕事を得られないかもしれない。 でも、だったら「仕事をつくる」人間になればいい。   仕事をつくる人間になれれば、経済的不安なんてほぼない。一生、楽しんで働くことができる。   大丈夫。   時間はかかるかもしれないけれど、仕事をつくる人間になればいいんだから。   間違っても自殺なんてするなよ。   会社員なんてしくみはクソなんだから、あんなゲーム、こっちから願い下げでしょ?   頑張れ。負けるな。道はひらけるから。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Busin (さらに…)

大百科のコピー講義を受けても稼げない人がやりがち10の間違い

ありがち。 GDTの法則に目を奪われて、感情を揺さぶるだけのうさんくさいコピーを書く イメージしやすい言葉、わかりやすい例えが用いられていないために読む気がしないコピーを書く 読み手の思考を先取りする言葉、キャッチボールを意識したコピーが書けてない あれだけ言われてたのにリサーチしない 読み手の「世界観」、「視点」、「普段使う言葉」を使ってない フックが書けない(フックの存在を忘れる、フックの重要性を軽視する、フックが平凡すぎる) 社会的証明を使ってない ストーリーを使ってない ベネフィットを訴えてない クエストフォーミュラの考え方を使ってない(人の心理を掴みやすい流れ) === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General T (さらに…)