あなたはニート予備軍です。ニート心理と変われない心理について。

「ニートって、社会のクズやなぁ。あいつら、なんで働かないんやろか。」 「引きこもりって、なんでいつまでも引きこもりしてんだ?」   いわゆる「普通の社会人」として働いているあなたには、ニートやひきこもりがまるで珍獣かのように思えて仕方がないかもしれない。 しかし、ニートの心理を理解すると、納得できると思う。 あなたも、一度ニートになってみると良い。   というか、むしろ、あなたは今すでにニート予備軍かもしれない。   え?どういうこと?   私は、ニートっぽいことをしていた時期もあるし、重度のひきこもりとも会話をしたことがあるので、ニート/ひきこもり心理についてはかなり詳しい方だと思う。 結論からいうと、人間は一度「ふさぎこんで立ちすくむ」と、そこからどんどん動けなくなっていく。泥沼に入っていくのだ。変な妄想にとらわれる。内向きの思考スパイラルにはま (さらに…)

金持ちになりたければ貯金は絶対にするな!

(1)収入 ー (2)支出 = (3)資産 世の中には、お金を増やす方法は3パターンしか存在しません。 収入を増やす(稼ぎを増やす) 支出を減らす(節約する) 運用利回りを上げる(資産運用)   資産が少ないうちは、運用してもほとんど効果はありません。貧乏人が資産運用に手を出すなどもってのほか。たとえ資産があったとしても、それを増やしていくには相当の時間がかかります。 かといって、節約もありえません。これは、最悪。   月10万円貯金したとしましょうか。 1年 120万 5年 600万 10年 1200万 20年 2400万 30年 3600万 40年 4800万 いかがでしょう。 全然、お金持ちになれませんね。笑   では、月20万円の貯金ならどうでしょう。 1年 240万 5年 1200万 10年 2400万 20年 4800万 30年 7200万 40年 (さらに…)

平均年収6000万のゴールドマンサックス、すごいよね。

サラリーマン(?)で「平均」年収が6000万ってのは、まじですごいと思う。 年収600万円すらもらっていないサラリーマンは、こういう話を聞くと頭痛がしますかね。   以下、wikiより ゴールドマン・サックス(The Goldman Sachs Group, Inc.)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く金融グループで、世界最大級の投資銀行である。ドイツ出身のユダヤ人のマーカス・ゴールドマンによって設立されモルガン・スタンレーやJPモルガン、メリルリンチ等と共に、投資銀行業務の幅広い分野においてリーグテーブル上位に位置する。 株式や債券、通貨等の金融資産や不動産の売買または資金の貸付等の取引業務、投資銀行業務、富裕層へのプライベート・バンキング、保険業務を主としている。ニューヨーク(ウォール街)、シカゴ、フランクフルト、ロンドン、東京(六本木)、香港、サンパウロといった主 (さらに…)

広告会社ヤング・アンド・ルビカムのブランド資産評価バリュエーター、いいね!

広告会社ヤング・アンド・ルビカムの、ブランド資産評価バリュエーター(BAV)という、ブランドエクイティ計測のモデル。これがなかなか良い。差別性、重要性、尊重性、親近性の4要素でブランドエクイティを測るというもの。BAVに従えば、ブランドエクイティを、カテゴリーをまたいで比較評価することができる。 結局、ブランド・エクイティの観点からは、マーケティング費用は顧客のブランド知識への投資という考え方が大切になる。デイヴィッド・オグルヴィもそのへんは口すっぱく言っていたけれど。 ちなみに、ルビカムはオグルヴィと同時代を生きた広告人で、ライバル。 ヤング・アンド・ルビカムは、日本では電通と合弁会社「電通ヤング・アンド・ルビカム」を設立して事業展開している。 いやぁ、電通さん、日本ではかなり独占してますねぇ。ワンダーマンともやってなかったけ?電通ワンダーマンって会社あったよね。 === @西園寺貴文( (さらに…)

あなた、まさか「マイルドヤンキー」じゃないよね?

個人的に、一番「オワッテル」人種。マイルドヤンキー。 知ってる?マイルドヤンキー。マーケティングアナリストの原田曜平が定義した概念で、 上京志向が低く 地元で強固な人間関係と生活基盤を構築し 地元から出たがらない 意識低い系 低学歴、低収入 の人たちです。   NHKでも特集されました。 (Youtubeで「マイルドヤンキー」と検索してみてください。いろいろ出てきますよ。)   意識高い系の完全逆を行く人種ですね。学歴、年収低め、地元志向(地元で育ち、地元の学校を出て、地元で働く)、野心はなく、結婚しても両親の近くに住む。結婚は非常に早く、子作りも早い。 特徴は、 EXILEが好き(格好もEXILE的) 絆、家族、仲間という言葉が好き ミニバンが好き ショッピングモールが好き 独身なら実家パラサイト率高い 郊外や地方都市の車社会に住む ITスキルが低い 週末の遊びはもっ (さらに…)

男は谷間見たらイライラやストレスが吹き飛ぶらしいぜ!

どおりで! === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)  説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」 (さらに…)

資本主義社会の知識情弱、貧乏層がわかっておくべきこと

今や、「それ自体」になんの価値もない4大卒を得るのに、人々は200万〜500万レベルのお金を払っている。まぁ、企業は大卒と高卒の給料を明確に差別しているから、長い職業人生を考えると、その「もと」は取れるでしょう。 医学部とかになると、2000万とか、4000万の学費払ってんだぜ。 司法試験も、受験生は年間あたり100万ぐらいの学費かけている。受かるのに数年かかるから、数百万のお金はかけていることになるね。 公認会計士だって、1発でスムーズに受かったとしても、予備校のスタンダードコースみたいなやつで80万くらいはかけているでしょう。   年収500〜600以上の人たち、年収1000万越えのホワイトカラーたちは総じて「自己投資」額が、低層の人間たちとは比べものにならない。   いわば、そういう知識エリート(ホワイトカラー上層)たちは、ブルーカラー(肉体労働者)と違って知識に (さらに…)

6つの定着したコーホート・グループ(in the USA)

GI世代(1600万人) 1901〜1924年生まれ。厳しい時代と大恐慌の影響下で育ったこの世代にとって、経済的安全性はコア・バリューの1つである。支出面では保守的で、公共心に富み、チーム志向的、愛国的である。   沈黙の世代(3500万人) 1925年〜1945年生まれ。安定性に価値を置き、疑うことをしない体制順応者である。現在は市民生活や親類縁者と関わって暮らしている。   ベビーブーム世代(7800万人) 1946年〜1964年生まれ。利益追求欲が強く、耽溺や快楽主義という一面もあるものの、価値や目的に動かされて行動する。   ジェネレーションX(5700万人) 1965年〜1977年生まれ。冷笑的で情報通の世代。孤立していて個人主義的である。   ジェネレーションY(6000万人) 1978〜1994年生まれ。粋で、都会的なスタイルを求め、ジ (さらに…)