これから人生どうしたらいいのかわからないあなたへ

これから人生どうしたらいいのかわからないあなたへ。この動画、前も紹介したのですが、再度ご紹介したいと思います。 人生どうしたらいいのかわからない、お金がない、貯金がない、生活費がない、転職先が見つからない、自分のやりたいことがわからない、夢がない、目標がない、・・・・という人は、 人生ゲーム   という壮大なゲームで苦しんでいる人が非常に多い。うまくいっていない人が多い。人生ゲームを上手いこと進めていけない人は、RPGゲームのように、いずれマネーポイントがつき、ライフポイントがつき、道半ばでゲームオーバー的な展開になってしまうことがあります。もちろん、本物のゲームのように、ある程度やり直しやリセット、救済などもありますが、やっぱりこの人生ゲームの「巧拙」というのは、同級生の間で、18〜23歳ぐらいまでは差はありませんが、24〜26ぐらいから差がつき始め、20代後半では明確に差が生 (さらに…)

トレード(trade) ≠ 投資(investment)

金持ち父さんの投資ガイド入門編 91ページより。 改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編: 投資力をつける16のレッスン (単行本)   「一つの商品、たとえば株を選び、次に一つの手法、たとえばトレーディングを選んで、その二つのことばかりを考えて、本当にはプランを持っていない人が多すぎる。あなたが言っているのはそういうことですか?」 金持ち父さんはうなずいた。「たいていの人は自分が投資だと思っているものを使ってお金を作り出そうとする。だが、トレーディングは投資じゃない」 「投資じゃないなら、何ですか?」と私は聞いた。 「トレーディングはトレーディングだよ。で、トレーディングは一つの手法、つまり技術だ。株式を取引する人は、家を買って、それを修理して、買った時より高い値段で売る人と大して変わりはない。一方は株式を取引し、もう一方は不動産を取引している。それだけの違いだ。対象が変わろ (さらに…)

投資は人によって意味するものが違う

投資は人によって意味するものが違う。だからこそ、投資の世界はこれほどわかりにくいものなのです。 まず、人が違えば投資の対象は違います。昔は、「子供を投資対象」と考える人が多くいました。つまり、子供をたくさん作り、子供を労働力として働かせたり、将来自分が老いた時に子供に食わせてもらおうと考えた人が結構いたのです。それから、いい教育や仕事による安定、会社の福利厚生に投資する人もいます。自分のスキル、キャリアへの投資など。外部の資産に投資する人もいますね、株式や債券、不動産など。   「投資商品」としてみた時に、 株式 債券 投資信託 不動産 保険 コモディティ コレクション 貴金属 など、種類はいろいろ。また、株式一つとっても、ブルーチップとか、小型株、転換株、ワラント・・・・など種類は豊富です。どんどん細分化されていく領域があるわけですね。   そして、投資手法にもいろん (さらに…)

安全を求めれば求めるほど、その人の人生には不足が出てくる

「安全を求めれば求めるほど、その人の人生には不足が出てくる」 これはロバートキヨサキの言葉です。まさにその通りでした。仕事による安定や保障を求めれば求めるほど、豊かさとは疎遠になってしまいます。安全度を高めることに人生を費やすのではなく、お金に関する知識、技術、経験、メンタルを向上させることに人生を費やせ。私はその教えの通り今日まで生きてきました。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change (さらに…)

ロバートキヨサキって暗殺されないか心配になってくる

ロバートキヨサキって、暗殺されないか本当に心配になってくる。世の中の真実というか、コインの裏側を暴露しすぎている。あの人は本当に庶民の味方だと思うわ、マジで。そして、非常に猛攻撃を受けやすい立場にいると思うけど、私はマジで「よくぞそこまで暴露してくれた」といつも感激してしまう。 ロバートキヨサキがすごいのは、以下のことだけでも十分わかる。 金が紙くずであることを暴露してる 世の中の人間が投資と思っているものが実際は投資じゃないことを暴露している 税制や各種法制が富裕層有利にできているカラクリを超わかりやすく人々に教えている   多分、あえて遠回し的に語っているところも多分にある。あんまり直接的に言ったらやばいようなことを、すごく遠回しに、メッセージを込めて伝えている。だから、ロバートの本は知性があってちゃんと読み取れる人は「え・・・マジかよ・・・」ってなるようにできている。 「か (さらに…)

かわいい × ビジネス書書評 = 西園寺さんは大好き

これだけのルックスがあって、おしゃれとかメイクとかに意識高そうなよくいる女子系に見えて、ビジネス書をガンガン読んで書評をするyoutubeチャンネルを立ち上げるというところが尊敬するわ。 いいですね。見ていて楽しいし、何より学びをシェアさせてもらえます。何より、こういうビジネス界隈の情報って、本当、いつもむさ苦しい男ばかりなので、こういう華があるといいですね。 西園寺さん的には、「見てみて〜私可愛いでしょ?」みたいな感じでメイクとかファッションとかダンスとか歌をいろいろ披露するタイプより、こういう子が断然好きですね。あ、私の個人的な好みの話はどうでもいいですね。いや、でも、人間最終的には中身(コンテンツ)が大事だよね。人生もオリジナルコンテンツが大事。外見だけ着飾った女の子は情報商品(デジタルコンテンツ)業界によくある怪しいセールスレター(コンテンツペラペラ)と同じ感じで、最初だけ興奮しま (さらに…)

おるたなchannel好きだわー

やっぱ、人間性だよなー。 結局のところ、世の中って人間性なんだろうな。本当、結局、最終的にはそれで生き残るかどうかが決まるんではないかと思うわ。 いいよなー。すごい、安心するわ。こういうのが広く人気を集めるコンテンツになるのだろう。なんか、今の時代、テレビもネットも、すごく殺伐としている。 こういう人たち、珍しいよなー。 すごい言葉遣いが綺麗で、丁寧で、あっけらかんとしたポジティブなキャラのないとーと、ほんわかした包容力のある・優しい渋谷ジャパンのキャラクターがすごく良い。そして、やることがすごくおもしろい。   こういう人たちを見ると、本当自分って汚れてるなって思うわ。言葉遣いとか本当汚い。( ;´Д`) === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&am (さらに…)

自分と同じことをやっている人が他にもいる + 自分は他の人ができることをやっている = ジリ貧確定(将来の不安MAX)

冷静になって、自分を見つめてみてください。 自分がやっていることって、他の人が同じことをやっているだろうか。 自分は他の人ができることをやっていないだろうか。 他の人がやっているようなこと、他の人ができるようなことをやっていては、将来的には先細り確実です。そして、(需要に対して相対的に)そのまま供給が増えそうであるならば、その道は危険です。将来的にはジリ貧になります。最初はそこそこ儲かったのにだんだんジリ貧になっていくというのは一番精神を病むパターンです。 人の猿真似、コピー、パクリなんて論外ですね。   読書した内容・教材で学んだ内容をそのままブログに書き出しているような人(自分の言葉であっても)って、結構いますけど、そうやってマネタイズしたところで、それって誰にでもできることだしみんなやっていることなんで、そのうち稼げなくなっていくのは間違いないですよね。自分の内側から吐き出 (さらに…)

やりたいことが見つからないのは幸せな証拠

やりたいことが見つからない、と思う人は多いですね。 人はなぜやりたいことが見つからないのでしょうか、結論から言うと、現状に満足してしまっているからです。つまり、ある程度満たされてしまっている証拠ですね。よく、日本人は海外の人間と比べて「ハングリー精神がない」などと言われますが、それはやはり日本人が満たされているからだと思います。そして、ある程度幸せだからでしょう。日本の格差など、海外の格差と比べれば屁でもないし、階級移動が容易な上、まだまだ「多くの人がそこそこにやっていける」というような豊かさはある幸せな国、それが日本。だから、こんなにもやりたいことがないって人が多いのではないでしょうか。   私は幸いなことに、「やりたいことがない」と思ったのは、高校生ぐらいの時から、ないです。というのは、金持ち父さんがビジョンを与えてくれたので、それを盲信して突き進む人生を歩んできたからです。 (さらに…)