職歴と資格を捨て、経歴に縛られず、財産を清算し、「I am a jobless」と叫べ!

職歴と資格は強みだということを否定する気はないし、素晴らしい職歴や資格をお持ちの方をdisるつもりはないけど、これらが「強み」として生きるのには一定の条件がある。つまり、職歴や資格は、必ずしも、すべての場面において強みという形で機能しない。マイナス効果を生むこともある。 特に、会社の外を出て事業を始める際にはそれが顕著だ。その資格・専門知識を活かしてSクワドラント的に独立するのならわかる。でも、そうじゃないのなら、資格と強みについては気をつけた方がいい。有資格者と話すと、本当にそれに縛られていることがわかる。 西園寺さんなんて、自分のことは「無職」「ニート」と思っている。本当に思っている。でも、無職・ニートというと、会う人々から「違うでしょ!一体何なの?」と聞かれる。でも、「本当だよ!」というと、「いや違うでしょ・・・・」の繰り返し。なんなんだ、この世界。人は職業によって自分を定義しない限 (さらに…)

クレジットカードの限度額という社会的信用を上げ続けること

社会人にとって、「どれぐらい金を借りられるか」っていうのはすごい重要な要素です。この重要性をわかっていない人はあまりにも多い。多すぎる。審査に出して、「あなたにはカードを与えることができません」とか、「あなたの限度額はこれくらいです」なんて言われてそれが小さけりゃ、ショック受けません?辛くないですか?大人としてのプライドが許さないでしょ。 今の信用社会において、自分の信用情報を「社会のどこかに残しておく」という観点、すごく大事です。借金に対して過度に恐れて、限度額を上げないようにしている人も多いようですが、絶対限度額は上げた方がいい。限度額を上げる申請はできるだけやっておいた方がいいです。特に、サラリーマンの時など、比較的につくりやすい時にカードをつくっておくというのは、サラリーマンを辞めた後などに効いてきますよ。会社辞めてフリーランスになって、クレジットカードが使えずデビットカードしかな (さらに…)

macのキーボードショートカット

https://support.apple.com/ja-jp/HT201236より 切り取り、コピー、貼り付け、その他の一般的なショートカット           ショートカット 説明 command + X 切り取り:選択した項目を削除して、クリップボードにコピーします。 command + C コピー:選択した項目をクリップボードにコピーします。このショートカットは、Finder 内のファイルに対しても使えます。 command + V ペースト:クリップボードの内容を現在の書類または App にペーストします。このショートカットは、Finder 内のファイルに対しても使えます。 command + Z 取り消す:直前のコマンドを取り消します。その後で、「command + shift + Z」キーを押してやり直す (取り消しコマンドを取り消す) こともできます。一部の App では (さらに…)

コンテンツマーケティングの成功事例としてのニート

要するに、私が極めてきたのはweb業界で「コンテンツマーケティング」と言われているものです。コンテンツマーケティングの世界では、自然とDRMの考え方が導入されているのですが、私はコンテンツマーケティングの文脈とは別で米国流のDRMをそれ単体で学んできました。なので、「コンテンツマーケティング」+「米国源流のDRM」を組み合わせた、「DRCM(ダイレクトレスポンスコンテンツマーケティング)」のプロだと自認しています。あ、これ造語です。コンテンツマーケティングという文脈の中で、DRMの存在感を強調したいがためにこんなことを言っています。 私は、コンテンツマーケティングの生きた成功事例だと思います。おかげ様で、コンテンツマーケティングのおかげでニート生活を謳歌しているわけです。コンテンツマーケティングを極めると、本当にニートが加速します。最近では企業さんやブロガーさんたちがコンテンツマーケティン (さらに…)

SEO対策の方法に躍起になる人は費用対効果の観点が欠落している

https://seopack.jp/seoblog/20160824-top2/ SEO業界の事なんて、しばらく総無視していたので最近のトレンドは知りません。が、珍しくグーグルの人間が仕組みを暴露したそうですね。大事なのはコンテンツと被リンク。はぁ。当たり前すぎる。こんなの、本質を見抜いていた人は3年前、5年前からまともにやっていたことのはずです。 世の中には、「短期的に効果が出る手法」が溢れています。そして、短期的に効く方法というのは往々にしてテクニカルで、甘美なように見えます。聞こえます。長期的に効く手法というのは、だいたい、どんな分野でもすごく地味でつまらないです。派手さがない。 でも、長い目で見て考えてみてください。 5年、10年というスパンで考えてみれば、そういう小手先のことに努力を投下するよりも、本質を見極めてそこにじっくりと取り組んだ方が、トータルでは楽なのです。結局巡り巡 (さらに…)

1日30アクセスでも数万円の商材がポツポツ売れており、月15万円ほど稼ぐサイトが最近2つ増えました。

  西園寺様 お忙しいなか申し訳ございません。m(__)m (お忙しいさいは、返信はしなくて大丈夫です。m(__)m) 先日メールさせていただいた●●です。 情報発信ビジネスの本質の記事にとても共感しましたので、メールさせていただました。 情報発信の本質は・・・ 「自分を売ること」 このことを理解しているアフィリエイターがほぼいないことに最近気がつきました。 私が情報発信する際は、敢えて読者様との関係性を述べてみたり、読者様の感想をそのままのせたりしています。(もちろん、悪口も。汗) それによって、読者様は発信している情報よりも「私」自身に興味を持つようになり、ファン化する人も出てくることに気がつきました。 すると、少ないアクセスでも利益を叩き出せるサイトを作れることに気がつきました。 (1日30アクセスでも数万円の商材がポツポツ売れており、月15万円ほど稼ぐサイトが最近2つ増え (さらに…)