MBAの学費

2012年のデータ。雑費込みの総額。海外の場合は寮費も込み。 慶應大学全日 2年制 445万円 早稲田全日 2年制 363万円 一橋全日 2年制 136万円 早稲田夜間 1年制 294万円 筑波夜間 2年制 136万円 BBT大学 通信 2年制 250万円 ハーバード 2年制 1530万円 INSEAD 1年制 847万円 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変える (さらに…)

MBAやロジカルシンキングの勉強するより、パリでアートの勉強した方がいい

スティーブジョブズが言ってたんだっけな。MBAに行って勉強するよりも、パリに行ってアートの勉強した方がいい、みたいな。 今後は、確かにそういう傾向は出てくると思う。アートの復権があると思う。 ロジカルや論理の世界、理論の世界はいかにも「頭がいい世界」のように思えて、そこに行けば上流のパスポートが得られるような、そんな錯覚に陥らせるところがある。でも、はっきり言って、そういう世界は大した価値がない。なぜなら、バーティカルに考えて生み出せる創造物や問題解決など、大したことがないことが多いし、仮にそのような頭脳を鍛えたとしても上には上がいる。なんというか、上がすごく詰まっている。人材の供給は足りているどころか、過多のような感じがする。 かくいう私も、何らかの自己診断を行えば、あなたはロジカルに物事を考える素質ですとか、哲学・科学の道に進んだ方がいいです、とか診断されるけど、もう、比較的若い段階で (さらに…)

頭の良さや学歴、収入を前面に出すより、面白さや下ネタでつながった方がいい。

ある程度、人生経験を積んで大人になると、頭の良さや学歴、収入など、世間的に良い・好ましいと思われている指標を打ち出して人と繋がろうとすることがいかにくだらないことかに気づきます。というのは、学歴も、収入も、職業ステータスも、上には上がいるからです。どれだけ偉そうに自尊心を沸々させながら人と交わったとしても、どこかで自分より上の人間と出会います。何より、自分がもし、そういう要素でしか人を惹き付けることができていないのなら、自分より上の人間が現れたら自分の取り巻きはみんなそこへ流れることだってありえるわけです。 私は、比較的に若い段階から、面白さや下ネタの重要性に気づいていました。 いろんなジャンル、階層、性差、国籍を越えて、面白さや下ネタというのは人々と分かち合える部分なのです。そういう意味で、本当の人間力とは、海外の人間と交流する場面で試されるものなのかもしれません。   海外の (さらに…)

起業の正しい理由は「世界を変えたい」

http://blog.btrax.com/jp/2015/09/22/entre-types/ 金が欲しい、時間が欲しい、そういった理由で起業すると成功確率が下がるが、「世界を変えたい」という理由で起業すると成功確率がすごく高まるというのは、よくわかる。すごい、言っている意味がわかる。経験から、実感をもって理解できる。金が欲しい、時間が欲しいという点にフォーカスを当てて起業するなら、それなりのプラン・戦略・方向性でいくべきだと思う。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド     (さらに…)

ドビュッシー、ガンジー、伊藤博文・・・・・みんなクズだった!

ドビュッシー → 浮気の結果、女を2人拳銃自殺に追い込む。「チョメチョメ」の気持ち良さを楽譜に書き綴る。 フランツ・リスト → 人妻好きで多くの人妻と交際。人妻に子供を産ませる。 ビルクリントン → 妻帯者であるにもかかわらず多くの女性と交際関係。 ガンジー → 性欲が強すぎて、奥さんをつくりまくり、多くの子供を持つ。 伊藤博文 → 浮気しまくり、女遊びしまくり、●姦、女遊びの激しさを天皇に心配されまくる。   https://matome.naver.jp/odai/2146242663833968401 偉人の裏話ネタは最高に面白すぎる。やっぱり、昔の人は豪傑って感じの人が多かった。それゆえに、大きな業績を成せるのだろう。もちろん、褒められないことも大勢やらかしているが。 偉人って大体こんな感じなんだよね・・・・・。   今の日本は、なんか、閉塞感・不自由感が漂って (さらに…)

常識はずれの高金利定期預金を見つけたのでシェアします

常識はずれの高金利定期預金を見つけたのでシェアします。元本保証ではないですが、今のような低金利時代ではありえないほどの利息がつく、「空前絶後の超絶怒涛の高金利定期預金」です。私はこれを見つけるのが比較的、早かった(若い頃から知っていた)ので、これまでの人生をかなり有利に進めることができています。 それは、IDEA BANKという銀行に貯金をすることです。アイデア・バンクです。アイデア・バンクにひたすら貯金をすれば、常識はずれの金利がつきます。口座開設はもちろん無料、スピーディーに行うことができます。アイデアバンクは、貴方の頭の中にあります。 つまり、お金を知識・情報と変えて、それを脳内にストックしていくわけです。このストックが増えていけばいくほど、そこからアイデア・発想が生まれやすくなります。また、単純に知識が増えると可能性も広がります。そこから生まれる金利は、普通預金ではちょっと考えられ (さらに…)

【適材適所】 自分に向いているビジネスを見極めるために自分と関係が深い語を探してみよう

創造 楽観 行動力 自尊心 独立心 外向的 即興 カリスマ性 スピード インスピレーション 社交的 人情 協調性 応援 現場主義 交渉 ネットワーク 先鋭部隊 タイミング ゲーム 察知力 データ 忠実 調和 現状把握 見極め 堅実 スケジュール管理 内向的 蓄財 支配 分析 冷静沈着 後方型 倹約家 改善 開発 効率・普遍 完璧主義 ロボット   同系統のものは同じカラーリングをしています。 自分と関連が多いと思う語はどれですか?どの色と一番、自分がマッチしますか?   創造力タイプ → (想像力、創造、企画、発案、広告、商品開発、アイデア、芸術、文学、漫画、作家、デザイン)  行動力タイプ → (政治、芸能、営業、エンタメ、宣伝・プロモーション、講演、プレゼン、ブランド、スター) ex. 情熱タイプ → (チーム、縁の下の力持ち、教育、コーチ、マネージャー業、カウンセ (さらに…)

お金がなくても起業できる?5つの方法

  かなり良いこと言ってるわ。 日本の起業指南なら「貯金しろ」とか「Affiliateしろ」とかしか言われないからな。   ↓動画の中で言っているのはこれですね。まとめ。   <1> make something (何か作れ) <2> resell something (何か転売しろ) <3> sell your servises (あなたのサービスを売れ) <4> barter to get your need (あなたの必要性を満たすために物々交換しろ) <5> utilize low-cost-services (ローコストサービスを利用しろ) === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji Gener (さらに…)

ちょっとコイツマジで、西園寺さんのパクリだろって目をつけているブログが何件かある件

なんか、受講生の皆さんが「これが私のブログURLです!」って紹介してくれることが多くて、中にはこっちがびっくりするほどのクオリティ・オリジナリティを持つブログがあって、そういう時は本当に嬉しくなります。 しかし、たまに、「コイツ完全に西園寺さんのパクリだろ」って思うようなブログを見つけると、本当に、カッチンきますね。なんだろ、本当に、西園寺が言っていることをそのまま丸パクリして、実質的に同じことを言っているようなパクリcopywriterのブログとかあるんですよ。 日頃から、「こいつ西園寺さんのパクリですよ!劣化コピーですよ!」っていう報告は受講生の方々から頂いているんですが、そういう情報と、自身の検索活動によって、ある程度ひどいやつは目をつけてます。わかってます。   完全に、西園寺の口調とか言い回しとか、文章の書き方とかパクっているところがある。言っていることも同じようなとこ (さらに…)

映画・アメリカンハッスルを鍋を食いながら見てた。

鍋を食いながら、映画を観てました。幸せですね。こうやって、ダラっと家で映画を見ながら美味しい鍋をつつくのは本当に最高です。幸せです。 それにしても、エイミーアダムスがエロカワすぎます。おっ●いがほとんど見えているきわどいドレスばっかり着てましたね、劇中で。この映画の撮影当時、エイミーアダムスは39歳ぐらいだったことでしょう。こんなにエロ可愛い39歳、最高ですね。マジでファックしたくなりました。勃起した。   世の中にはアラフォーになってもめちゃめちゃエロ可愛くて、男としての本能を駆り立てるような女性がごくたまに、いますよね。そういう女性と結婚した男性は幸せだと思います。なんだかんだ、●ックスって大事、一番大事なことかもしれません。 劇中で、エイミーアダムスとファックしたくなって性衝動に駆られている刑事さんに共感して感情移入しちゃいました。あんな場面で、静止されても、マジで押し倒し (さらに…)