西園寺さんはお金はそんなにいらない

お金欲しいーーーってなって、すごい稼ぎまくる人とかいるじゃないですか。あれ、アホかな、っていつも思うんですよ。本当は稼いでないんじゃないかな?って。 マズロー欲求五段階説はご存知ですか。あのモデルっておおかた本当です。低次欲求や安全欲求が満たされると、今度は愛や承認、所属に向かうわけですが、それを越えると自我や自尊になり、その次は自己実現、その次は自己超越になります。 西園寺さんも見事にそのとーりに生きてきました。ビジネスはじめたとき、それで稼いだお金で飯を食べたとき、泣きそうになりました。その次は安定したいと思うようになりました。その次は所属とか承認に向かったのですが、ためこんでいた国民年金だったり、税金を納めたときには社会的に何者でもなかった自分が再度、社会とへその緒で結ばれたような気がして嬉しかったです。余裕ができてからは女の子とデートとかできるようになってハッピーでした。その次は自 (さらに…)

昔、たこ焼き屋さんになりたかったことがある。

たこ焼きって本当に素晴らしい食べ物だよね。お好み焼きもそうだけど。いやー、日本ってすごいわ、食べ物は。 いつも思うんだけど、たこ焼きは地方の方だと結構、「食べたい」って時にすぐリーチできる範囲に無い食べ物代表格だったりして、ポジションを抑えたらすぐに需要がつかめそうなビジネスだなってずっと思ってた。 商売の基本は、「欲しいのに無い」を届ける、です。 人の頭にこびりついているのに、欲しい・食べたいとよく思うのに、お手軽にリーチできる範囲で存在しないものって実は世の中にたくさんあるんです。 オフラインだと、物理的制約が大きいので尚更です。もちろん、オンラインにもそれは存在します。   そういう意味で、実は商売ってのは「手堅く当てるだけ」に関しては意外と簡単だったりするのです。 商売が当たるかどうかばかりを気にしてる人は、やったことがないのだと思います。問題はそこじゃないのです。やる価 (さらに…)

メルマガ5

  ▶︎第0部:西園寺のつぶやき   はい、どーもー。 今日は、imusic(?)でcarpool karaokeを観ていました、スタバで。 (マジで1ヶ月のスタバ代がヤバい)   Jessica albaが出てたんですよね。   Jessica姐には借りがあります。 若かりしティーンエイジャーの頃、 彼女の褐色ボディで、何度おたまじゃくしちゃんを ティッシュにランディングさせたことか、ちょっと数えきれないほどです。   深夜に「ううっ!」っと唸り声を出しながら、生産に励む様。   まさに深夜のカルピス工場。   体にピース。   イエーイ。     久しぶりに見ると、あんなにピチピチギャルだった彼女はすっかり、 風格の漂う感じになってました。   (こっからは私の妄想ですが)昔の (さらに…)

ナイキのCM最強すぎる。成功者としての人生を疑似体験できる。

これはいいねぇ〜〜〜〜。 これを観て胸を熱くする男は多そうだ。   西園寺さんも美女とイチャついたり、あちこち放浪したり、ビジネスで成果挙げたり「チョーキモチイイ人生」を送っています。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さ (さらに…)