西園寺さんの本の買い方と情報の重さについて

本読もうと思ったとき、どうしますか。図書館行くって人は多いと思います。私も昔は図書館に通いまくってました。しかし図書館には問題があります。最新の本がないということと、時間を浪費するということです。あー、あの本の内容もう一度確認したいな、ってときに、再度借りに行く、読みに行く手間暇は大変だし、そもそもタイトルを忘れてしまったり、なんの本のどこの一節だったかを忘れたり、なんてのはよくあります。 書店に行ったら行ったで、立ち読みしてるとこれまた時間の浪費ですね。どれ買おうかな、とか迷ってるのも時間の無駄です。若い頃に本で相当時間を潰した苦い経験と教訓があるのでね。なので、ざっくり選んでガツっとまとめて買うのですが、いつも店員にオイオイみたいな顔されます。 そもそも、自分がやりたいこと、自分の目的に資する本を探すのは大変だし、必要なことを一冊で網羅してる本なんてあるはずはない。というか書店の品揃え (さらに…)

記憶力が悪過ぎて得してる

私、もともと記憶力悪いんですけど、自由なライフスタイルを送り過ぎて記憶力の劣化がすごいです。ほら、『月曜日の何時に⚫︎⚫︎さんに電話しなきゃ』とかない生活だし、緊張感も特に無いんでね。 記憶力悪くなって、すごい得してます。とゆーのは、重要なことや興味あることしか覚えてられないし、重要なことしか新たに覚えられないのです。 カナダに移住した私の日本人の知人の名言をシェアしましょう。 『日本人が英語を覚えられないのは、必要性がないなら』 まさにその通りだと思います。   私、触れてる情報とか勉強してる量って半端なく多いと思うんですけど、覚えてるのがほんのちょっとなんですよ。おまけに、使ってるのなんてほんのわずか。でも、その背後ストーリーがあるから、そのちょっとに信頼を寄せて生きてられる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make yo (さらに…)

結局、耐用年数が長い報われる勉強は、高校までの勉強

低学歴かつ、高校の授業をほとんど受けてなかった男が言う点に注目してください。いろんな勉強してきましたが、結局、なんだかんだで、勉強したことが長く応用的に使えるのは高校までの基礎科目であるといつからか思うようになりました。 それは、良い大学を出ておけばよかった、そのキャリアが良かったとかそーゆー意味ではなく、学ぶ内容として、高校までの科目が一番、応用的に使えるってことです。 こんな勉強使えるか、と放棄しましたけど、大人になって思うのはすごく使えるってこと。笑笑。 ただし、寄り道してきたからこそ、見えた景色もあります。 必要性や価値が見えてからやるのとそうじゃないのとでは明らかに違う。 基礎教養はすごく汎用的に使えるけど、それだけではコモディティ化する、やっぱ。   もし、自分に子供がいて、『学校の勉強なんて嫌だ!しない!それでも仕事上で成功したい!どうしたらいい!』って聞かれたら、 (さらに…)

コンビニで20時間働けば月給60万

コンビニで毎日20時間働けば月給60万円なんだよな。これをバカバカしいと思わず、真剣に受け止めてみると、視野広がる、めっちゃ。金欲しいって言ってる人多いけど、金は働きさえすれば手に入るんだよ。金欲しい、金稼げないって嘘だよな。働けば金はあるんだよ。 時給1000円で200時間働けば20万。 時間がない、っていう場合にも、仕事を減らせばいい。仕事を減らしたら生活していけないっていう場合、時給が低いのが問題。つまり労働価値の問題。だったら時給上げないといけないのであって。時給上げるためには単純労働から脱しないといけない。労働に知識情報的付加価値をつけるか、資本集約的な働き方をしないといけない。 こーやって冷静に考えれば道を踏み外さないはずなのに。 自分の無価値を受け入れる、リスクを背負うっていうアイデアが気に入らないんでしょうね、きっと。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男 (さらに…)

メルマガ4

  ▶︎第0部:西園寺のつぶやき   ハイ、どうもー!   突然ですけど、セックスと会話って大事ですよね。 日常的な風景、イベントに埋没していく中で、とある男女の関係性が維持できるかどうかということを考えた時、現実的な男女ほど「セックス」と「会話」を重要視する気がします。 ・・・・・その2つがオワッていると辛いと思いません?   現実的な視点に立ってかどうかなのかはわかりませんが、付き合う前にセックスして相性を確かめることに寛容な女性は少なくないです。 経験値がある人ほど、そう。   ということで、いろんな人と相性を確かめまくっている西園寺です。 (アレ、これ何の話・・・・)   20代の男の人の欲望って、だいたいセックスですよね。   JDをラブホで大股開きにさせて股間にブチ込みたいとか、 金髪蒼眼の外国人と濃厚に絡み (さらに…)

思ったけど、東京に住まなきゃ快適だな、日本は

シンガポール人と話してたんだけど、たしかに、東京に住まなきゃ日本は快適かもしれんな。うむ。やっぱ東日本が合わなかったのかねぇ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできない (さらに…)