ダイエット、バストアップ、筋トレ、資格、語学、コミュニケーション市場もアツイ

ライ⚫︎ップがとんでもない勢いですね。興味があったら株価とか見てみてください。今の世の中は、ああいうビジネスモデルもうまくいくんですね。 ご自宅に届いている郵便DMや電車の広告を見てみてください。MBA、大学教育、資格教育、プログラミングスクール、ジム、エステ、、、、みたいなのが多いような気がしませんか? 今の時代は、情報、コンテンツ、自己啓発、自己投資、美容、教育みたいなものがどんどん伸びてます。また、カウンセラーやセラピスト、コンサルみたいなものも増えてますね。 ネットの怪しいものばかり見てちゃダメですよ。あなたがそーやって変なサイトにハマればハマるほど、あなたはチャンスをどんどん失っています。 パーソナルトレーナー、結婚相談、バストアップ指導、資格教育産業、肉体改造や体質改善、カウンセリングやメンタルケアみたいな領域で、個人でしっかりお客さんを稼いでる人たちがいるんです。 彼らは限ら (さらに…)

日本人の思考が弱い理由は言語にあり

思考は言語によって成り立っている、といっても良いでしょう。そして、日本語という言語には致命的な機能的欠点が存在します。それは、主語を抜かしても平気で話が通じてしまうということです。そして、これは日本人の思考にもモロに影響が及んでいて、主語をぶっこぬいて物事を考えてる人がめちゃめちゃ多いのです。 英語の基本構成要素は、 『主語、動詞、目的語』 です。そして、これは本来、思考の基本とも言えるものです。思考はまず、主語から考えないといけません。主語ファーストです。   考えるときは、『自分』という制約や個性、可能性を起点にするべきです。客観という言葉は厳密には個人ができる視点ではなく、あくまで『客観的』に寄ることができるのみで、視野の段階からあくまで主観でしかないことも織り込んでおく必要があります。 主観と主体を意識する。そして何をするのか、したいのか、しているのか。それはどんなターゲ (さらに…)

お金稼いで良かったことは、本当に欲しいものがわかったこと

お金稼いで良かったなぁ、と思ったことはお金以外の部分で大切なものに気づけたことです。自分が本当に欲しいものがわかる、っていうんですかね。 言うまでもないですが、幸せというものは本当に欲しいものが満たされた時に感じるものです。当たり前の話ですが、お金はただの交換券でしかありません。お金があれば、、、、と人は考えるものですが、お金があるだけでは幸せにはなりません。その向こう側は自分で考えるものです。そして、おうおうにして、お金があれば、と考える人はお金があっても幸せになりません。 西園寺さんはある程度稼ぎ始めたときから、お金と幸せはまったく別問題であることに気付きました。そして、幸せを追い求める方向に舵を切ることの大切さに気付きました。だって、時間は有限なのですから。 人間は、とりあえず欲望のままに暮らしていると、欲望を満たすことで得られる喜びと、心の奥底から湧き上がる何かを満たすことで得られ (さらに…)

自分の認識は間違っている。狂っている。脳の狂いは予想外に大きい。

学生の時、毎回のようにテストで100点を取れるということはなかったはずです。人は、物事の判断をする時、自分の記憶や知識に頼っているはずです。脳のデータベースを参照している。しかし、仮に正しい記憶や知識を持っているとしても、それを参照して適当な判断をすることすら、難しいのです。 仮に、80%ぐらい適合率で、データベース参照ができるとしましょう。連続する判断の場合、 80%×80%=64% で既に36%の狂いが生じている可能性があるのです。もちろん、80%×80%×80%×80%×・・・・・・・・というように連続する判断が続いて、余計に難しくなっていく場面もあります。しかもこれは、それなりに使える知識データベースを持っている場合の話で、握っている情報や知識が根本から間違っていたら、もはや話になりません。 人間の脳など、この程度です。自分の認識や判断など、この程度です。そして、これを信頼して生き (さらに…)

不良顧客は手放せ!

受け皿がないとか、居場所がないとか、モテないとか、世の中の商品・サービスに対して不満ばかりという人は気をつけた方が良いです。経済循環から嫌われているかもしれないのですから。 基本的に恋愛不適合、社会不適合、仕事不適合を自称・自覚する人は、自分の身の振る舞いと思想については日頃から注意・ブレーキが必要でしょうね。 私もそれは常々思っています。 外部に対して、「何かがおかしい」とか「これが悪い」とか思ったら、だいたい自分が悪いですからね。 とはいえ、近年の西園寺さんは恋愛にしろ社会にしろ仕事にしろ、特にミスマッチ感じてないんですけど。 たまに、ブログとかで、読んだ本なり受けたサービスなりをツラツラと批評しまくっている人を見かけるのですが(全く何かを褒めることがない人)、客観的レビューを書いているように見えるんですが、「お前が世界から嫌われている(はじかれている)って気付かないのかな?」ってツッ (さらに…)

コカ・コーラ元CEO ロベルトゴイズエタの視点

彼がコカ・コーラのCEOに就任した頃、コークの売上は限界がみえていると思われていたそうですが、彼は世界人口44億人の一人が摂取する水分の平均役1.8リットルのうち、コカコーラが提供しているのは50ccだと考えた。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受 (さらに…)

ダンス知らないけどマイケルジャクソンと似たものを感じる

ダンス知らないけど、ぶっ飛んでるのはよくわかる。マイケルジャクソンと似たものを感じる、動きが。すごい、この人。 こういう、受け手の評価眼が追いついていないがためにあまり認知度が高くない場合、マーケティングはオーディエンスの教育・啓蒙を行います。ダウンタウンの松っちゃんは天才肌で、それを直感的にやってのけましたね、昔から。日本の大衆は馬鹿だから俺の笑いが理解できない、笑いの感性のレベルが低いとこきおろしまくったりしながら上手に教育した。そして、松っちゃんの模倣者が増えることで徐々に市場での認識も変わっていった、って言われてる。 出版業界では「神田昌典以後、以前」みたいな時代の区切り方があるらしいけど、お笑い界では「ダウンタウン以後、以前」みたいな区切り方がありますね。 まーでも、最近のK-pop人気(特に若い世代からの)などを見る限り、やはりダンスパフォーマンス、シングパフォーマンスではスキ (さらに…)

カードキャプターさくら、仮面ライダークウガ、リカちゃん人形の大人向け市場

うわぁぁああああ・・・・・・・。 良いですねぇ・・・・・。 そういえば前、どっかで、「カードキャプターさくら」の大人向けのグッズ販売が行われているのを見たことがあります。大人向けにノスタルジーを刺激するアイテムで、結構なプレミアムプライシングがされていましたが、販売員さんに聞くとすごい売れ行きだそうです。売上の額をこっそり教えてもらいましたが、やばいそうですよ。 でも気持ちわかります。私、このクウガのベルトとか観ると響くものがありますもん。 昔から、こういう「大人になった人向けに、子供の頃親しんでいたものを売る市場」というのはあって、リカちゃん人形とかが有名ですね。大人向けのリカちゃん人形のプレミアムプライシング商品ってのはあって、売れるらしいですねぇ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you th (さらに…)

本当に、クウガだけは好きだった。大人になっても。 「検証」 ドキュメントオブクウガ 

仮面ライダークウガって凄まじい名作なんですよね。大ファンです。素晴らしいコンテンツって人の心に住みつくんですね。大人になっても何度、クウガを見返したことかわかりません。クウガだけは特別だった。なんだろう、あのドラマが語りかけたことはずっと胸に残っている。 同じようなことを感じている人と大人になって会ったことあります。大人になって、アマゾンプライムでなんとなくクウガを観てしまう・・・・って。 伝説的なコンテンツは、人の心に宿りすぎる。人の心に残した衝撃、インパクト、感動は人の人生巣食い続ける。 あぁ、そうか。 コンテンツビジネスやりたい、やろうって思っているのは、結局、私も人の人生に何か、インパクトを与えたいと思っているからだ。クウガにしろ、金持ち父さんにしろ、自分の人生史には凄まじいインパクトがあったコンテンツビジネスの数々ってのはあって、いつか創り手側にまわりたいって思いはずっとあったの (さらに…)

オダギリジョーの『仕事なんてどうでもいい』に激しく共感

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000339-oric-ent ほんとわかります。私も10代から20代前半で働きすぎたフシがあるけど、言ってることすごくよくわかる。ものすごい働いても、お金手に入れてもそれが幸福感とは別なんだよな。時間は返ってこないし、その時にしかできないことってたくさんある。 すごい共感した。 さすがクウガ。めっちゃクウガ好きだったよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド       &nbs (さらに…)