もう、いわゆる「業界」は死んだな

アングラな世界がもともとあって、そのアングラな世界へのアンチテーゼがどんどん出てきて、どんどんアングラな世界が中和されていって・・・・っていう歴史が進む中で、ウェブでコンテンツを売るというのが普通な時代に変化・進化してきている。結局、マーケティングは相対比較の世界でしかないから、比較対象を失ったりしてくるとそのビジネスモデルの存在意義とか価値も変わってくる。今、市場がどうなっているのか、ぶっちゃけよくわからんわ。もう、いわゆる業界とか全然見てないし。多分、アングラな世界のやつを買っている人とかいないよね。よほどの中毒者以外に。今、どうなってんだろうなー。こういう時、怪しいメルマガとか取ってないと困るといえば困る。ただ、一つ良かったなぁ、って思うのはキャリアっていう視点でしか考えてきてなかった、ということ。そこに市場があるからとか、先行事例があるから、という思考だけでやってたら、いざ市場や事 (さらに…)

難しいこと言っても、あんまり意味ない

めちゃめちゃ通な情報があるサイトを見つけると、おー、すげーってなるけど、難しすぎて「玄人受けしかしないだろうなぁ」って感想を抱く時がある。そして、だいたい更新は止まってたりする。玄人受けする情報を大衆受けするように加工したものはウケる。大衆受けする情報を劣化コピーしたものはウケない。絶妙な按配が難しいし、マーケティングファネルの構築をミスったら収益化にも失敗する。サイエンス性とアート性、それからビジネス性の全てをバランス良く考えないと失敗する。あと時代も考えないといけない。ストックで食わせてもらうビジネスは陳腐化の問題もある。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business D (さらに…)

女の子にいじられまくる、いじめられまくる

仲良い人って、すごいいじめてくるというか、いじってきますよね。私、今でもそうなんですけど、仲良い女の子にすっごいいじめられるというか、いじられるんです。いじめられたり、いじられると、それが結構当たってたりして笑いが止まらなくなるんですけど。笑 最近言われたのは、 『日本 小さすぎる』 『男 一人 旅行』 『友達 いない』 『俺に合う世界』 とか検索してそう、って笑いながら言われて、大方、言ってることというか言いたいことが理解できて笑いが止まらなくなりました。笑 仲良い友人には『自己啓発産業の被害者』とか、『信者』とか、『痛い』とか、『社会不適合者っていうか地球不適合者なんじゃね!?笑』とか、言われまくりなんですけどね、昔から。笑。地球に合わない、はさすがに笑いが止まらなくなりました。火星行け!とかも言われたことある。 日本に来て働いてる外国人の友人も、『日本人の割にはちょっと変だよ!』とか (さらに…)

「格好良さ、ゼロだね!!」って言われました。

LINEで、「格好良さゼロだね!!」って女の子に言われました。じゃあ、「どんな褒め言葉が当てはまるの!教えて!」って言ったら、 優しい 賢い 面白い かわいい って言われました。念のために、「格好良さゼロなの!!!」って聞いたら、「ゼロだよ!!!うん!!!」って言われました。格好良さゼロってすごくないですか。でも、昔から自分で思うんですよね。格好良さゼロだなーって。まず、そもそも格好つける気があんまり無いんですけど、昔から。もうちょっと格好つけてたら良かったのかもしれないですけど、10代の頃から 女(メス共)に媚びて格好つけるなど言語道断 と思っていたフシがあって、昔から格好つけない生き方をしてきた自負はあります。いや、何というか、女の子の前だからそれなりの服着ようとか、ちゃんと髪型なおそ!とかそーゆーのはありましたよ、昔から。でも、やっぱり周りと比べると全然格好つけてなかったなぁ、と。 (さらに…)

開き直って逆転の発想することしか頭にない

見てコレ!すげぇ!思わず買っちゃった。ビバレッジ系の業界はイノベーション起こしにくいのでマーケティングの芸で戦ってる代表的業界です。ミネラルウォーターなんて偉業中の偉業ですよ。水を有料で売ったんですから。マーケティングの勝負ですね。まぁ、これは出版業界にも同じことが言えますけど(西園寺さんみたいな人間が水を得た魚のように活躍できる業界です)。 あ、あと、今ビーチにいるんですけど、ウェディングの記念撮影してるカップルがいます!西園寺さんはベンチに座ってそれを遠目に眺めてるんですが、隣のベンチに1人で座ってる女の子が、ポーッとした表情でそのカップルを眺めてます。   『あー、私も結婚したいなぁ…….』   とか思ってるんでしょうか。お、ここにもマーケティングの被害者が一人。そんなこと考えてたら、カワイイですね。そーいえば、ウェディング業界もマーケティ (さらに…)

大学生羨ましいぃ

大学生羨ましい。夕方ぐらいに、綺麗なキャンパスを通るとお洒落なカッコした男女がゾロゾロ出てくるけどみんな楽しそうで良いねぇ。羨ましい。西園寺さんなんて大学生年代の時、死んでたけどな、まじで。笑笑。キラキラしてた思い出ないなぁ。いーなー。いや、むしろ高校生のときもキラキラしてた覚えない。うん。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 新たなるハイクラスエリート層はここから生まれる           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、 (さらに…)