【英語力が上がりそうな単語】:above,among

「Above」は、above←→belowで覚えている人も多いでしょうが、上という意味で同じく知られている「Up」が、「Get up」「What’s up」「grow up」などに使われているのに対して、このaboveは何か対象があって「それより上に」というような、より位置の相対関係を強調して感じられるというのが私の解釈です。 ですから、「above all」というのは、他のより上を感じさせますから、強調のニュアンスがあることがわかります。 何よりも大事なのは〜 的な感じです。   amongは、何らかの集合をイメージする感じ、その中にいる感じ。 「among others」「among other things」という使い方をすると、他のものにごちゃごちゃ包まれているイメージになるので、何かを特に強調する意味で、above allと似たような意味になってきます。 a (さらに…)

【英語力が上がりそうな単語】:Particle

(微)分子、粒子、小片、極小量、みじん、不変化詞、小詞、小辞、接頭辞 小片,極小量,みじん 〔of〕. He has not a particle of malice in him. 彼には悪意など少しもない. ーhttps://ejje.weblio.jp/content/particle   Particle。私の10年来の愛読書にこんなことが書かれています。 The Sticking Point Solution: 9 Ways to Move Your Business from Stagnation to Stunning Growth My definition of marketing is simple: It’s all about “teaching” the folks in a given marketplace tha (さらに…)

これから車乗る人は命の危険を覚悟してください。日本は高齢者パラダイスになります。

https://youtu.be/68BCRIIN3r0 どうも、リスクマネジメントに一家言のある西園寺です。公道を生身で走るライダー経験豊富です。 これから、日本は急速に高齢化が進みます。すると、高齢ドライバーが増えます。一瞬の反応や反射神経は間違いなく加齢とともに衰えます。事故は0.数秒の勝負の世界でもあります。反射神経がモノを言うeスポーツのプロは、ピークが20代前半です。一瞬のフィジカルレスポンスがモノを言うスポーツ選手ですら、30過ぎると歳寄りゾーンです。 どこまで自動運転が普及して、それがいつになるか未知数ですが、ただでさえ、自動車に乗れば身体リスクが上がるのに、今後の日本社会で公道に滞在する時間が増えると確実に身の危険性が高まります。 これは私が車に乗らない理由でもあります。 高速道路を逆走する歳寄りとか全国ニュースになってますよね。 やばいですよ。 === @西園寺貴文(憧 (さらに…)

高齢ドライバーでプリウス乗ってる人がいたら、、、逃げろ!殺されるぞ!

https://youtu.be/68BCRIIN3r0 昔バイク乗ってたから、危険回避のために、車種と運転手見る癖があるんだけど、プリウス乗ってる高齢者見つけたらマジで危険だから離れた方が良いよ。 プリウス乗ったことある人ならわかると思うけど、あの車、スッゲー危ないんだよ。走ってる音がしないし、ひかれるよ。イヤホンなんかつけて歩いてたら、後ろからプリウス来てもひかれるまで気づかないよ。イヤホンつけてなくても気づかないよ。 しかもね、シフトチェンジ?ギアチェンジがややこしいの。パーキングもやばい変なところにあるし。 あの車の設計、狂ってるよ。 クソ危ないよ。 はっきり言うけど、マニュアル車乗れない人とか、マニュアル車上手に乗れない人は車乗らない方が良いよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you t (さらに…)

宗教信じない日本人、でも宗教コミュニティ行ったらすぐ友達できるぜ

宗教を信じない日本人。でも、宗教コミュニティに行ったらすぐ友達できるぜ。入信しなくても良いけど、そうやってつながりを作るのは世界ではグローバルスタンダードだと思うんだけど。日本なら神社仏閣かな。俺は定期的に行くけどね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 新たなるハイクラスエリート層はここから生まれる           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについて (さらに…)

A事業部からB事業部に人を移すかどうかについて相談を受けている

コンサル案件。人生にも応用できることなのでつらつらと。 将来の幹部候補生Xを、A事業部からB事業部に移すすかについて相談を受けている。現状、XはB事業部の営業力を担う主力人材であり、そのほかの人材はそこそこ。そのほか検討するべきことはいろいろあるけれど。 私の経験から言って、未来はuncertainlyであって、過去はcertainlyであるから、過去のfact,dataベースで未来に関する意思決定をすべき。過去からわかるのは、全てではないけれども過去にあった事実として確かな一次情報。それをベースに未来の一手を打つ。 分析は分析のためにあるのではなく未来の博打のためにある。 その際、未来に関してはoppotunityを積極的に追うこと。というのは、過去の踏襲ばかりをしていると必ず尻すぼみになるから。   私の経験上のイメージでは、 現状維持をしようと思って過去と現在のパターン、ル (さらに…)

人を怒らせるメッセージをブログやメルマガで投げる

人を怒らせるメッセージをブログやメルマガで投げる。これがやり方としては王道。なぜか? 自慢の話にも似ているけれど、人がどう受け止めるかはその人による。人は一定の余裕があれば怒らない。怒ることは無くなる。 A:昨日コンビニでランチしてさ B:昨日ホテルでランチしてさ Bが自慢に聞こえるのなら、それは受け手にとってそれがそういうものに聞こえるだけである。発話者にとっては普通のことかもしれない。単なる事実報告かもしれない。もし、発話者が こいつ貧乏だから、こいつにホテルランチの話したら怒るわ、庶民らしい話しよう みたいな風に懐事情察せられるパターンはもしかしたら逆に辛いかもしれない。もし、ストレスのかからない会話しかしてないのなら、コンフォートゾーンで傷の舐め合いしてる可能性も高い。 メディアのコミュニケーション、特に販売をするメディアコミュニケーションは別に好感度の世界ではない。 怒らせること (さらに…)

解除率の高いメルマガは正しい

解除率の高いメルマガは正しい。まず、メルマガなんて誰も読んでない。登録して放置が一番多い。だから解除されるメルマガは読まれている。また、解除されるメルマガは嫌われている。そこがいい。多少なら良い情報を届けているようなメルマガは放置プレーで受信に入れておけば良いのに解除される。つまりこれは耐えかねて切られたということ。相手が感情的に反応した可能性が高い。そこがまた良い。一日一人誰かを怒らせろ。それぐらいでなければ成り立たない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 新たなるハイクラスエリート層はここから生まれる     &n (さらに…)

人付き合いに疲れた!全てを投げ出したい!逃げたい!そんな貴方へ

人付き合いに疲れた!人間関係に疲れた!全てを投げ出したい!自由になりたい!何もしたくない! そーゆー人はシンプルに疲れてるから5年くらい休んだら良いと思うんだ。5年食えるモデルなんてあちこちに転がってる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 新たなるハイクラスエリート層はここから生まれる           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け (さらに…)

人間関係から解放され、早朝から酒を呑むアーリーリタイア人間

世の中の人は自由になりたいとか言うんだけど、大抵の人は自由になったら精神的な圧力に耐えかねてメンタル持たないと思うんだよね。 朝から酒呑んで、調子ついたらそのまま風俗に流れて、そのあと昼寝みたいな圧倒的クズなライフスタイル送って、メンタル持つん? 全てを投げ捨てて逃げ出したいとか、どこか遠くに行きたいとかみんな言うけど、どうせしばらくしたら今度は『上司に連れられて赤提灯くぐってた頃が懐かしい』とか『取引先と商談してたあの感じに戻りたい』とか言うんでしょ、どーせ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 新たなるハイクラスエリート層はここから生ま (さらに…)