宮本武蔵の五輪書はアメリカ軍幹部や政治家に読まれていた

宮本武蔵の五輪書は、アメリカの議員や財界の大物、大統領、軍幹部などに読まれていた。 ところで君たち。 宮本武蔵で有名の巌流島はどこにあるか知ってるかい??? 正解は山口県下関だ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そ (さらに…)

カスタマーサポート平日の9時から18時までとか、社畜無視じゃん?

カスタマーサポート、平日の9時から18時までとかザラだけど、社畜を無視してるよね。平日に自由に時間作って問い合わせられない奴はうちの商品買うな、みたいなね。 中居くんが前に、野球の代表チームに高級ヘッドホンをプレゼントしたっていうニュースがあって、その時に話題になったヘッドホン使ってるんだけど。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/12/kiji/20170312s00041000164000c.html%3famp=1 中居くんとか、プロ野球選手とか、俺みたいな人間しかあらかじめ客に想定してないのかな。☺️ 平日の昼間働いてる奴はうちの買わんだろ、自分で自分の時間作れないような労働者層は買わんだろ、みたいなね。 このヘッドホンよく、 『これ知っ (さらに…)

なぜ真珠湾攻撃したか?

日露戦争後と、第一次世界大戦後、権益を巡って争っていた日本。英米の権益と対立をくらってしまい、政治的圧力をくらい、経済制裁。 植民地を持たない国が追い詰められていく中、その中のドイツが戦争で躍進を遂げて領土を拡大していく姿に刺激された日本。特に、資源が欲しかった。   とにかく貧しかった。   外交交渉を続けて、決裂してしまった場合、不利な立場で開戦を余儀なくされてしまう。 戦争しても、長期化すれば国力の差で勝てるわけがない。 戦争するにしても、交渉するにしても、最終的な着陸点が不明確。アメリカからは経済制裁を受けている。そして日本はジリ貧。   日本は要するに、 ジリ貧という確実に耐え難い長期の見通しを選択するか 高度に危険であっても、やってみなければわからないという意味で不確実な、耐えうる短期の見通しをとるか という選択だった。 資産凍結と禁輸措置をアメリ (さらに…)

老後必要なお金は『億』だけど、億以上の資産とっくに築いたので、遊びに行ってきまーす♪

老後必要なお金は億だけど、億以上の資産とっくに築いたので、遊びに行ってきまーす♪ シゲキックス噛みながらね♪   PS 死ぬまで暇つぶしするんだ、つら。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えること (さらに…)

セミリタイヤ西園寺の朝食は豪華な刺身盛り合わせ

朝から料亭みたいな隠れ家的スポットで、豪華な朝食しながら戦史の勉強してる。 大日本帝国陸海軍幹部が会合しそうな場所で飯食ってる。 ジパングに出てきそう。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるも (さらに…)

衰退国では、平均に甘んじてると死

衰退国では、平均に甘んじてると死ぬ。 テクノロジーが発展して生活コストが下がるとか言ってる輩がいるけど、地球での営みがサステナブルかどうかわからない、飲み水の奪い合いになる、火星に移住しなきゃとか言ってる連中もいるというのに。 物理的なものや、自然現象を人間の手でどうにかできない中で、有限資源を裕福になっていく他国と奪い合うのだから、きっと、生活の中で一部は裕福になり、一部はものすごく貧しくなるはずだね、ネット配信ニートみたいに。 なんとかなるよ!って言ってる人は、 『今もお金稼がなくても家庭菜園やって、飲み水汲んでくればなんとかなるよ!』 ってノリだね。   日本の政治家や、日本のトップ層は国全体を豊かにすることを考えられず、そもそも敗戦国日本が国際関係の中で色々がんじがらめになってて、まあ、早い話が国内でカースト制になってる。 カースト制の社会は、わけのわからない指標でハッキ (さらに…)

独身親元(実家)暮らしは超負け組。子供部屋おじさんは甘え。(※危機感がある、理由があってやってるはOK)

2015年時点で、未婚者のうち20~50代の親元未婚者は男女合わせて約1430万人。未婚者人口全体に占める割合は68%と約7割の未婚者が親と同居しています。20代前半ならば学生や低所得のために親との同居はやむをえないでしょう。しかし、アラフォー世代であっても、親元未婚者数は男182万人、女126万人の計308万人。アラフォー前未婚者のうち約65%が親と同居しているのです。人口比にしても17%ですが、決して低い数字ではありません。1980年の4.9%と比較すれば3.5倍増になります。https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/217206%3fpage=2   独身親元暮らしは、今のご時世でも1430万人しかいない。 なんか、ユーチューブで貧困の人みて偉そうにコメントしてる人がいるけど、そーゆー人たちは画面の (さらに…)

悪徳業者ってどこの業界にもいるんだなあ

俺の経験から言わせてもらうと、買い物なんてハズレが日常。本買ってもハズレあるし、飲食店行っても、風俗行ってもそう。医者にもヤブはいるし、銀行員は窓口で平気で変な金融商品勧めてくるしね。 だからね、はっきり言うけど、家とか車とか、めっちゃ借金抱えて買うなんてアホだよ。スマホもパソコンも初期不良あるからね。保障されないときもあるから。   一人暮らし 自分の金で自立 配偶者や親の援助を受けない 自分で契約の主体になる っていう経験積まないと、この世界を生きるのは大変だって気づかないぜ? インターネット通信の営業や契約から、不動産賃貸の契約、就活や転職、金融商品、ありとあらゆるところに至るまで、本当にやばい営業やサービスは溢れかえってる。 年収500万無い人がこの世界でまともに生きていけるわけない。下手に値切りしようとする過程でいろんな詐欺に引っかかるでしょ。引っ越しするときも平気で5 (さらに…)

コンビニって出店しまくってカニバリ起こさないのがすごい

経済学のあの需給曲線は嘘だと思う。嘘だと思うというか、単純な物資の需給だと思う、あれは。 正解は、供給が需要を作る。 Supply makes demand. === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることので (さらに…)

科学的に健康に良いと証明される食べ物は5種類しかない

数多くの信頼できる研究によって本当に健康に良い(=脳卒中、心筋梗塞、がんなどのリスクを下げる)と現在考えられている食品は、①魚、②野菜と果物(フルーツジュース、ジャガイモは含まない)、③茶色い炭水化物、④オリーブオイル、⑤ナッツ類の5つである。 https://toyokeizai.net/articles/amp/217690?page=4 どういう調査がなされてるのかまで詳しく調べないとわからないけどね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド         (さらに…)