『長期的に見れば全員死ぬ』っていうケインズの話思い出すなw

長期的に見れば全員死ぬっていうケインズの話を思い出すなw 行き先はわかってて、そのプロセスの進捗度がどうなのか、それがどういう影響をもたらしていくのかが知りたいところで、その議論をしないのはまさに経営から降りた感覚。 ま、簡単ですwwww 海外の成長ウォッチしておけば良いだけwww === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけ (さらに…)

金儲けの秘訣は貧乏人には降りてこない

貧乏人は這い上がれない。 なぜなら、貧乏人の生活を支えてるビジネスは全てビッグビジネスであるからだ。ウォルマートで働き、ウォルマートで稼いだ金をウォルマートに使っている貧乏パート主婦が良い事例。 金儲けの秘訣は貧乏人には降りてこない。貧乏人は、ビジネスのターゲットとして向いてないから、基本的に世界から無視される。だから、貧乏人相手は『エブリデイロープライス』みたいなビッグビジネスが囲っていく。あるいは行政が相手する。 そこにはヒントも救済も何もない。 もし、生活費や生活費を稼ぐ行動を合理的と捉えて、それ以外を非合理と捉えるなら、無駄を一切許容しない先に自らのチャンスや居場所を見つけることはできない。究極的にプリミティブな生活を想像したらわかる。 男と女がいて、男が身体を、女が金を求めあってる構図があるとしたときに、それをそのままにしておくとアソビも何も無いから面白くなる。実際昔はそのアソビ (さらに…)

戦争・軍事利権がある外国には絶対に勝てない。

オリラジの中田さんが言う通り、 幕末からはひたすら諸外国に翻弄されています。 結局、 外部の論理 外部の論理に基づく内部の論理 でごちゃごちゃとしていて、内部の論理に関して具体的に「藩閥政治」「政党政治」「軍部政治」が挙げられているという話。 ヒトラーの時もそうだったけれども、経済が停滞すると軍部が強くなってくるというのは自然な流れで、諸外国には国家元首に「なんとか大佐」とかがいたりする。それはクーデターの果てにそうなったかもしれないし、ナポレオンみたいなタイプかもしれないし、いろんなパターンがある。   成功は一日で捨て去れ (新潮文庫) ぼくも直接戦争を知っている世代ではないのだが、ぼくらの幼少期にはまだまだ戦争の悲惨さみたいなことを感じさせるものが多かった。ぼくが住んでいた駅前商店街は、もともと空襲で焼かれて全部無くなった後に徐々に闇市が立ち並び、それが発展してできた。日本 (さらに…)

【マーケでドウニモナラナイ世界】ユニクロの野菜ビジネスの失敗 (成功は1日で捨て去れ)

日本における第一次産業は規制がらみの領域。それにしても、ノウハウが無い領域に手を出したのが痛かったのでしょう。 食べ物はねー。流通とか在庫管理の勝手が全然違うのよ。飲食ビジネスよくわかるから言うけど、マジで本当面倒くさいから。 魚と野菜が高いのは流通管理コストがしんどいからよ。小麦粉とかと勝手が違う。 野菜じゃなかったら成功してたかもね。 柳井さんはすごいとは言え、2代目だから事業をゼロから起こす過程を理解してるか疑問。需要があれば成立するは事実だけど、サプライチェーン構築してオペレーションフロー確立するのはクソだるいから。インターネットビジネスみたいな虚偽ど真ん中でもね。 DeNAの南場さんもGREEの人もキツそうやったわ。その点、卸しや買収攻勢する孫正義、ぐう有能。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, mak (さらに…)

天災の観点からいうと、安全なのは中国地方に思えるが

天災の観点からすると、安全なのは中国地方に思えるけど、この前水害やばかったね、広島あたりは。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ (さらに…)

日本はどこにいても危険

首都直下型地震とかホントやばいよね。 家財道具全部消えると思っておいたほうがいいね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)&n (さらに…)

今度また津波が来たら、別のシティが崩壊するだろうね

今度またツナミが来たら、別のシティが崩壊するだろうね。シティはだいたい海に近いからね。 東京に住む利点はこの辺かな。 優先的に守られる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えること (さらに…)

飛行機事故と海難事故のどっちが怖い?

ふつうに海怖いんだけど。遭難した後、体温奪われたり、サメに襲われたり、海鳥がつついてくるんだぜ。笑えない。 かと言って、飛行機も墜落したらほぼ致死。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと (さらに…)

英語の聴き間違え、言い間違えで死ぬ世界

これだけのリスクがありながら、それでも人間はリスクテイクをして危険なことを運用し続けている。 文明的であろうと、非文明であろうと、生死は常にそばにある。それが世の中。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変える (さらに…)

【日本は要するにアメリカの満州国】 対米自立か、従属か?どちらが国益?

現に、日本政府は、外交についても国防についても、エネルギーや食糧や医療についてさえ重要政策を自己決定する権限を持たされていない。年次改革要望書や日米合同委員会やアーミテージ・ナイ・レポートなどを通じてアメリカが要求してくる政策を日本の統治者たちはひたすら忠実に実行してきた。 その速度と効率が日本国内におけるキャリア形成と同期している。 つまり、アメリカの要求をできる限り迅速かつ忠実に物質化できる政治家、官僚、学者、企業人、ジャーナリストたちだけが国内の位階制の上位に就ける、そういう構造が70年かけて出来上がってしまった。アメリカの国益を最優先的に配慮できる人間しか日本の統治システムの管理運営にかかわれない。そこまでわが国の統治構造は硬直化してしまった。 http://blog.tatsuru.com/2015/06/22_1436.html そうそうそうそう。 まず私たちは、「日本は主権国 (さらに…)