東京生まれ東京育ちはいい奴多すぎ

「東京人」は変な奴が多い。マジで。だけど、東京生まれ東京育ちは良い奴が多い。つまり、上京した奴に変な奴がめちゃめちゃ多いってこと。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのでき (さらに…)

エリートが考えるのは効率、西園寺が考えるのは効果

決して自分が要領いい人間とは言いません。 エリート連中が考えるのは効率ですね。実際、彼らは効率的だと思いますよ。他方、西園寺さんが考えるのは効果ですね。効率はあんまり考えてないですね。 エリートの人たちって、100のことにかかる各種コストを58から56に下げることに心血注いでいるような連中なんですよ。 他方の西園寺さんはコスト500とかかけて10000取るような快感を覚えてしまっているので、効率とかあんま考えてないですね。大事なのは大きなリターンが取れる方向性じゃないですか。間違った方向性に進むことの効率極めても意味ないでしょ。 効率よりも方向性が大事ってことがわからない「頭の良いばか」が多いから西園寺みたいな人間は一人勝ちしてる。 いや、むしろこう言いたい。 正しい方向性は究極の効率。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you (さらに…)

西園寺が今から日本最高難易度の資格試験を受けるとしたら

具体的に何の試験とは言いませんけど、もし仮に私が今から日本最高難易度クラスの資格試験を受けるとしたら「受かる」ことだけに絞れば考えることは、 5年〜7年の時間を捻出できるかどうか その期間、ほとんど他のことができなくなるがそれでもいいのか 他のことをやっていたら何が得られていたか(機会損失) 適性があるか(やっていて苦じゃないか、興味が持てるか) 費用対効果に見合っているのか 学習環境への投資にいくら捻出するか、それをどこに振り分けるか と言ったことです。 言い換えれば、「意思表明」とか「モチベーション」とか「才能」とかはあまり考えないですね。わかりますか、私の発想は全部リソースベースですよね。 成果を出す人間と出さない人間の違いは「リソース」から始めるかどうかだとドラッカーから学びましたよ、私は。 まー、私が受かるかどうかは別として、凄まじい勉強をしてきた西園寺先生が何かを達成したいと思 (さらに…)