使わなければお金の安心は手にできないという現実

守っても貯めても安心は手にできない。使ってはじめて安心は手に入る。実は昔、社長やっている人間に同様のことを言われて全く納得できなかった。それってその人にしか当てはまらないことやろって思ってた。でも、それから時が経つにつれて、自分独自の経験や学習の中で、結局私はそれに完全同意する持論を持つようになった。それからはずっと同じことを外に向かって発信し続けている。 間違いない。使わなければ、お金の安心は絶対に手にできない。 貯めたり守ったりしたら、むしろ余計不安が膨張するだけ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブ (さらに…)

本当か嘘か、本物か偽物かという価値判定と、共感できるか否かの個人的な感情問題は分ける

人、情報、物、何かの見て批評したり判定するときに、価値評価と自分の感情の問題をごっちゃにしたら痛い目に遭う。 たとえ「なんかやだ」と思っても、それは価値がないと思ってそうなのか、自分の感情的な問題としてただ単に共感できないのかを分ける必要がある。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えること (さらに…)

収入の10%以下の自己投資、投資<浪費の状況は西園寺にアウト!!

収入の10%以下の自己投資の人や、投資<浪費の人は西園寺的にはアウトだと思います。一生の貧乏を覚悟した方がいいです。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、 (さらに…)

「投資」「消費」「浪費」の割合見てれば、未来は予想つく

お金の使い方には3つある。投資、消費、浪費である。投資とは、100円使った時にそれが将来的に101円以上のリターンをもたらす可能性があるお金の使い方である。消費とは、人生の必要経費のことで、使った額と同等の価値が得られるものである。浪費とは、使った額よりも低いリターンしか得られないものであり、喫煙など、どこからどう見ても不利益でしかないものはこれに間違いなく該当する。 重要なことは、どんな職業につくのか、稼ぎ方をするのかによって、何が投資で何が消費で何が浪費なのかは微妙に変わってくるという点だ。 毎月、毎年のお金の使い方を、「投資」「消費」「浪費」のカテゴリーに分ければその人の未来が見える。お金の使い方にはその人のプライオリティが反映される。   投資の割合が大きければ、未来の成長を重要視しているという価値観と、実際にそうなる可能性が高いことがわかる。 消費の割合が大きければ、現 (さらに…)

好きな仕事で稼げるほど世の中は甘くない?好きじゃない仕事で稼げるほど世の中は甘くないの間違いでは?

好きな仕事で稼げるほど世の中は甘くないってよく言われてる。 でも、個人的には、「好きでもない仕事で稼げるほど世の中は甘くない」が正解だと思ってる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、 (さらに…)

長男・長女は自己投資とマーケティング向き、末っ子は株・不動産投資向き

自己投資とマーケティングは、数ある投資の中で唯一、「自分でコントロールできる範囲が大きい」投資。自分で決められる領域、裁量が大きい。その分、自己責任度も高い。 他方、不動産を含めた金融商品は、投資したお金が増えるかどうかを自分でコントロールすることはできない。自力で株価は動かせないし、自力で地価も上げられないから。外部環境の大きな波やパワーに乗れば、すごく楽で、レバレッジが効くけど、世界同時不況みたいなものには絶対抗えない。   長男・長女は自己投資とマーケティングに向いている。 長男・長女は、生まれた時から自由度・裁量が大きい。また、上にモデルケースがあるということもなく、「下に人がいる」のが当たり前で育ってきている。   でも、末っ子は違う。 末っ子には、生まれた時から「上」がいる。どうしても避けられない運命としての兄弟姉妹が上にいる。上が決めた方針に従ったり、邪魔 (さらに…)

包丁を使うリスク

3歳児の赤ちゃんと、40代のベテラン専業主婦とでは、包丁を取り扱うリスクが天と地ほど違う。それを知った時、自己投資の重要性を悟ったね、西園寺は。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変 (さらに…)

自分の可能性を本当に信じている人と、そうじゃない人の違い

自分の可能性を本当に信じている人は、可能性に賭ける。可能性を現実のものにするために、リソースを投じてコミットメントしていく。 でも、自分の可能性を信じていない人は、「可能性を広げること」にリソースを割く。可能性のオプションを広げることに力を注ぐ。そして、「可能性のデパート」になって終わる。 口では自分の可能性を信じていると言いながら、本心では自分の可能性を信じていないから、可能性探しに躍起になるんだね。 本当に自分の可能性を信じている人は、可能性に賭けるからね。この言葉は重いよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォー (さらに…)

人生のどこかで、1回勝てばいいじゃない。

人生のどこかで、1回勝てばいい。そうやって考えれば、どっしりと構えてられるよね。1回勝てばいいのだから、そこにリソースをたっぷりかければいいじゃない。広い視座で物事を考えればいいじゃない。 小さな負けを繰り返したとしても、どっかで1回勝てば大きく変わるんだから。 小さな負けが嫌で、それを全部避けようとしているのが世の中の人たちだよ。だから、負けもないけど、勝ちもない人生になる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose You (さらに…)

嘘みたいな「信じられない」ぶっ飛んだ人が受講生に入ってくるから困る

世の中にはすごい人って本当にたくさんいて、「嘘でしょ!??」って言いたくなるような、信じられないぶっ飛んだ人が受講生に入ってくる。で、その人の経歴とか、その人の話とか聞いてると本当にびっくりする。 多分、西園寺のブログを読んでいて、「信じられない、そんな生き方」とか思っている人も一定数以上いるんでしょうけど、私もぶっ飛んだ受講生が入ってくるたび毎回同じようなこと思っていますので、まぁ、気持ちはわからないでもない。笑 世の中、上には上がいる。 別に、西園寺なんて大したことないって。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォー (さらに…)