仕事を楽しむ唯一の方法は不安を取ることだとワイは知ってる

  仕事を楽しむ唯一の方法は不安を取ることだとワイは知ってる そう つまりリスクを取ること   いい歳した大人がやってて楽しいことなんてねーよ 楽しいってのはある意味脳の幼児性   リスクとって不安取ってそれでドキドキしてからの結果に喜びを感じるしかねえ     === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできる (さらに…)

殺人と救命への興味は表裏一体みたいなこと書いてて村上龍すごい!ってなった

新 13歳のハローワーク 殺人と救命への興味は表裏一体みたいなこと書いてて村上龍すごい!ってなった === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与え (さらに…)

コンテンツと遊びの本質

  それが単独の掟     個は集団に対して不利。 これはどんな物事にも言える。   劣位の中、優位を取る掟、それは潜伏行動に徹することだ。 「見つかってはならない。」       Produced by SGT & BD         このコンセプトは、あらゆるヒットコンテンツを生み出してきた。 己の身を隠し、また、この世を仮の姿で忍ぶ。   優れた知略家は擬態する。   見つかってはならない。本当の正体がバレてはならない。それが、単独で巨悪に挑む掟。不利なアウェイでの作戦行動の掟。     物事には表と裏がある。   まず、裏技から先に知ってしまった。しかし、その裏技を実行する力が自分には無かった。 やむを得ず、表技を (さらに…)

546万人の自動車産業の働き手はEVシフトによるキャリアショックの準備をしてるのか?

546万人の自動車産業の働き手はEVシフトによるキャリアショックの準備をしてるのか? MR、会計士、税理士は大丈夫か? お前たちは何余裕をぶっこいているのだ? === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることので (さらに…)

楽天は在宅ワークしようとしたエンジニアに「一分単位で今日の予定を出せ!」という職場

楽天は在宅ワークしようとしたエンジニアに「一分単位で今日の予定を出せ!」という職場 移動の希望もそう通らない   === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないもの (さらに…)

西園寺貴文のもとで成功できないなら、もうこの世に他に天国が無い理由

会社というのは、大抵の場合、配属はガチャ、仕事もやりたいことをやらせてもらえない。人間関係も選べない。人事が強権を握り、適性は人事に判断され、命令は絶対。そのポテンシャル採用ですら、何とか優良企業に受け入れてもらおうと毎年エリートが必死になっている。仕事が選べなくても良いと思っている。 彼らは社内向け調整に追われ必死だ。無意味なこともたくさんさせられている。コーヒーの淹れ方や新聞のたたみ方で怒られている。   一方で、その対極にある 「ジョブ型」「プロフェッショナル採用」 は、まず、理系ならハイレベル大学や院で相応の専門課程をやっているかどうかが条件になる。そうじゃ無い場合は、厳しい選考プロセスで厳選に厳選を重ねて選ばれる。外資系などがそうである。完璧なマッチングをして配属ガチャ等は無い代わりに、成果を出せないのならすぐ取り替えられる。「どの期間でどれだけの成果を出せないと切られ (さらに…)

NOT有名大卒文系は、営業できず、英語できず、バックオフィス(人事・法務・経理)にもいけず、ITスキル(プログラミング)もないと、ほぼ死亡確定

NOT有名大卒文系は、営業できず、英語できず、バックオフィス(人事・法務・経理)にもいけず、ITスキル(プログラミング)もないと、ほぼ死亡確定 今後、仕事がない世界で底辺彷徨うことになります。 お疲れっした!!!!!!!!! コールセンターとか、水商売、土木建築、運送とか、警備とか、飲食、宿泊で底辺人生するしかありませんね! === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変え (さらに…)

GAFA就職しても勝ち組とはならない理由

  グーグル日本法人の場合、米国本社が考えたことや作ったことの枠内で仕事をするだけ。日本のグーグルが主導で何かしたことはない。だからクリエイティブなことはできない。 グーグルの独占的な立場にあぐらをかいて働いていてもブランドと仕組みが強すぎて身につくものが薄い。せいぜい、「あの競争力が高い会社に入れたんだね」「グーグル出身なんだね」という認識で、本人の実力は怪訝視されることもある。 成長フェーズであれば、「見る目があったんだね」と言われるが、今となっては寄らば大樹の陰でしかない。   同じ広告という枠であれば実は電博の方がクリエイティブ部門を抱えているだけ身につくものがある。   実際、GAFA部長が書いた本は大したことない 40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     (さらに…)

楽天は新卒に、マルチみたいなことさせてた。親親戚知人友人全てのツテを辿り楽天カードに入会させろ!と

(ネット系じゃない)証券に行った先輩がNISA口座勧めて回ってたのよりはマシそう。 なお某OEMに行ってディーラー研修で親戚一同に頭下げまくってクルマ売った後輩もいるのですが… — L島 ロン (@El_Cimarr0n) October 24, 2020 https://twitter.com/bjorn11089560/status/1305410832835072006?s=46&t=ZsTohOXyShBPIahckDKxHA 某ブラック証券会社みたいだね。 https://t.co/Z32ylYaeLw — shigudora (@shiguretont) March 12, 2017 楽天カードノルマ、朝会強要(時間外)、恒常的な各種ハラスメント、などなど、本当にいい思い出とか何も無い。消費者として使うのならありだけど。 — bek (さらに…)

オープン●ウスとかメン●クリアとかT●Bみたいな、古典的監禁型ゴリ押しモデルで伸びるのを見ると、やはりいまだに押し切る営業会社は強いのだと思い知らされる

ちなみに当時僕を担当してくれた営業は全くオラオラではなく「実家の会社を継ぐまでの社会勉強」的に働く方で、慶應出身、育ちも感じも良くオープンハウスよりはるかに高級なマンションに住み、あまり売る気がないので中立な情報をくれて結果信頼されてトップセールスになっちゃってる面白い人でした笑 — 田中大介 (@DaisukeMAN) July 10, 2021 しかしみんなあれですね、コッカラッス!(オープンハウス)の話もゾス!(光通信)の話も大好きですね。個人的にはどちらの会社も完全にリスペクトしております。https://t.co/UOrXl0ofmW — 田中大介 (@DaisukeMAN) July 11, 2021   オープン●ウスとかメン●クリアとかT●Bみたいな、古典的監禁型ゴリ押しモデルで伸びるのを見ると、やはりいまだに押し切る営業会社は強いのだと (さらに…)