試験はくだらない。

孫正義も言うてましたね。 暗記7割、思考3割が現在の教育、これを逆転させる必要があると。     === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、 (さらに…)

西園寺貴文の最終学歴が偏差値55くらいで終わった理由がこれで暴露されている

  久保利「なんで数学が俺はできないんだと、ずっと思っていたんです」 冨山「はいはい」 久保利「落っこちて予備校に行きました」 冨山「はいはいはい」 久保利「予備校の先生がね「君、なに。問題見てから考えてるの?」と」 冨山「ほお」 久保利「「あれは暗記科目だよ」と言ったんですね」 冨山「そうですね」 久保利「ええ」 冨山「ま、どっちかですよね。本当に数学できる奴はその場で考えるし」 久保利「もうね」 冨山「そうじゃなかったら、パターン認識ですもんね(笑)」 久保利「そうなのね(笑)パターンで考えなきゃならない」 久保利「僕は駿台予備校に行って、それまで地理だとか歴史だとか国語だとか、これ得意だったんですけど、そのうちね、数学が最大の得点源になりましてね」 冨山「おー、そっかそっか」 久保利「初めから教えてくれよと」 冨山「(笑)」 久保利「記憶力の勝負なんだ(笑)」 冨山「実は得 (さらに…)

年下の上司が増えるのが25歳以降で、50歳以降は全ての面で年下が優秀、40歳以降は歳下を見上げることが増える、どう考えても2〜30代をピークにしたカーブを描くのが人生

  年下の上司が増えるのが25歳以降で、50歳以降は全ての面で年下が優秀、 40歳以降は歳下を見上げることが増える、 どう考えても2〜30代をピークにしたカーブを描くのが人生     === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受 (さらに…)

DCFとIRR

DCF(Discounted Cash Flow)とIRR(Internal Rate of Return)は、企業評価やプロジェクト評価などの財務分析に使用される重要な概念です。以下にそれぞれの概念について詳しく説明します。 DCF(Discounted Cash Flow): DCFは、将来の現金フローを現在価値に割り引いて評価する方法です。これは、企業やプロジェクトの価値を評価する際に使用されます。DCFの基本的な考え方は、将来のキャッシュフロー(収入や支出)を予測し、それらのキャッシュフローを現在価値に変換することで、現在の価値を算出することです。 DCFの式は次のように表されます: PV=CF1/(1+r)^1+CF2/(1+r)^2+…+CFn/(1+r)^n ここで、PVは現在価値、CFは各期のキャッシュフロー、rは割引率(通常は企業のコスト・オブ・キャピタル)です。この方法 (さらに…)

よくわかる物価

経済における「物価」は、一般的に広範な商品とサービスの価格を対象としていますが、その中に高級品や高価なブランド製品(例:フェラーリ、ルイ・ヴィトンなど)も含まれています。物価指数は、一般的な消費財から高級品、サービス、住宅、エネルギーなどの広範なカテゴリーの価格変動を追跡し、経済のインフレーション率を評価するのに使用されます。 物価指数は、一般的な消費者が購入する商品やサービスの価格変動を反映するため、高級品も含まれます。ただし、物価指数は一般的な商品とサービスの価格変動を示すものであり、高級品の価格変動が全体の指数に与える影響は、それほど大きくないことが一般的です。なぜなら、高級品は比較的限られた市場セグメントを対象としており、多くの人々には直接影響を与えないためです。 物価指数は通常、以下のような方法で調査されます: 価格調査: 政府の統計機関や関連機関は、定期的に広範な商品とサービス (さらに…)

試験は暗記とパターン認識

冨山「自分は司法試験の時に、久保利先生が高3の時に失敗した、同じ失敗1回やりました」 久保利「ああやっぱりね」 冨山「ちゃんと勉強しちゃったんですよ」 久保利「そうそう」 冨山「ちょっとね、法律学面白くなっちゃって」 久保利「ね」 冨山「結構(笑)真面目に勉強しちゃったら、わりとはまってちゃんと学問的に勉強しちゃったら落ちました」 久保利「ああ、もう最悪ですね、それは(笑)」 冨山「だめ(笑)」 久保利「試験というのは、そういうもんじゃないんで(笑)」 久保利「試験というのは、素晴らしいプロフェッションを作るためにはね」 冨山「いやいやいや、全然関係ないですから」 久保利「ダメでしょう」 冨山「なんでみんなあんなにこだわるんですか。試験みたいなくだらないものに。くだらないって言わない方が(笑)」 久保利「いや、くだらないと思いますよ」 https://note.com/hideaki_ku (さらに…)

ディスコの事業説明がわかりやすくて良いな

https://www.disco.co.jp/jp/introduction/ 訳のわからないビジョンとか理念とか掲げるより断然わかりやすくていいな   === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えるこ (さらに…)

noblesse obligeとかいうメルアドでフリーライダーしてるゴミを削除した

  noblesse obligeとかいうメルアドでフリーライダーしてるゴミを削除した お前に高潔さとか無いだろ、カッコつけんなカス === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変え (さらに…)

フリーライダーのクズどもはどんどん切っていけ、金にならない客はゴミ、有害。客ぶってる奴も有害。

  フリーライダーのクズどもはどんどん切っていけ、金にならない客はゴミ、有害。客ぶってる奴も有害。 興味を示したけど買わなかった奴も普通に有害。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできる (さらに…)

中卒女子の40%が風俗嬢になる

  中卒と風俗嬢の関連についての推計 中卒女子の40%が風俗嬢になる     === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知 (さらに…)