西園寺的・人生の決断、選択ルール

西園寺の人生経験から導き出された、『人生における決断において考慮すべきもの』のリストを紹介します。これは、私の人生に最適化されたものなので普遍的な効力は持ちませんが、それでもなお『自分のやりたいことを実現し、成功するために』という目的意識が盛り込まれていますので大変有用です。   鉄則その1 女に狂わされるな。女との関係で便宜や利益をはかることを念頭に置いた決断はするな。男の人生において、女はどこまでいってもお楽しみオプションでしかない。結局、自分の軸や仕事あってこその女なのだから。 鉄則その2 近視眼的になるな。視野を広く持て。そこから離れて、何年か経った後振り返れば、今憂慮している事項がどれだけ些細なことかがよくわかるだろう。 鉄則その3 なんとなくの安心、惰性、社会的な評価、人目を気にして下した決断は後々大きな損失となって返ってくることを絶対に忘れるな。 鉄則その4 あれも (さらに…)

人間の本性

人間の本性というのは言動からは見極めることができません。では、どうすればその人の本性を見極めることができるのでしょうか。それは、強いストレスがかかったときです。人間は、強いストレスがかかったときや絶体絶命のときに本性を表します。ですから、人間を見極めるコツは、強いストレス状況下にとる行動、言動なんですよね。 だから、本当の人間関係というのは共に苦難を乗り越えてはじめて構築されるんですよ。『同じ釜の飯を食った、、、』とかいう表現あるじゃないですか。共に生活し、互いに互いの素の部分をみながら、共に苦難を乗り越える。その先に、本当の深い関係があるわけですね。 人生の質は、間違いなく人間関係の質といえるでしょうが、自分の人生に大きな幸福を与えてくれる人間関係というのは、間違いなくピンチのときに生まれるものです。 そう考えると、やっぱりピンチはチャンスですよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13 (さらに…)

下着の柄が気になる美人と気にならない美人

美人にも2種類あるんですよ。下着の柄が気になる美人と、ならない美人。 あの子のこと、もっと知りたい。そう思わせる美人の方が高い魅力度もっているわけですが、jayがいうように、事業主は顧客と恋に落ちなければならないので、自分の履いている下着の柄を気にしてもらえる美人になる必要がありますよね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変 (さらに…)

絶対成功しない人ランキング

2015年も終わりに近づいてきました。そこで、この度、私西園寺貴文が考える『絶対に成功しない人』ランキングを発表したいと思います。年の瀬に、自分自身を振り返る良いきっかけになると思います。 念のため言っておきますが、テキトーに書いたわけではありません。膨大な読書経験と、自分自身の体験、そして世の中の人を見ていて発見したことですんで。 それではどうぞ。   第1位 (才能ないのに)自分の中にある才能、自分にしかない特徴、自分の心の声にさえ従っていれば成功すると考えている人。客観視能力が欠如してる人。 第2位 自分に甘い人。根拠のない楽観思考。 第3位 市場から評価されない状態のまま、長い時間が経過している人。顧客リスト、見込み客リストがない人。 第4位 需給と競争を考慮しない人。 第5位 お金の使い方が悪い人。投資額、投資継続期間が短い、投資習慣がない。 === @西園寺貴文(憧れ (さらに…)

呼吸するようにブログ投稿

肩はって、うんうん唸りながらブログ書いてるうちはまだまだ。どんな仕事でもそうだけど、慣れはじめると体が勝手に動くようになるんだなぁ。ブログ投稿もそのうち、呼吸と同じになってきます。 呼吸するようにブログ投稿できるまで頑張りましょう。それほど世の中に伝えたいことが無いという人はそもそも生き方を間違えています。クソつまらない人生、しょぼい経験値、足らなさすぎる情報収集、こんなんじゃあそうなって当然。 ブログビジネスなんて、軌道に乗れば呼吸するだけで稼げるビジネスですよ。これ頑張らないで他に何頑張るんですか。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) (さらに…)

悩みが無いのが悩みとか言う奴

ぶっとばしたいとか昔思ってたけど、今、私、そういう状態です。何か、気付きました。無理に悩みをつくって悩もうとしてる。悩みがなさすぎて、悩みだらけの世界に降りてみようとしてる。 隣の芝は結局、どこまでいっても青いのね。うふふふ。まぁ、結局楽な方に落ち着くのが人間だけど。 一般サラリーマンの前で開口したらぶっ飛ばされるような思考しか持っていない私は、社畜の苦悩がよくわかりません。元社畜だったのになぁ。やっぱ、喉元過ぎれば熱さ忘れるんですね。人間って。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド   & (さらに…)