博多で陥没事故が起きても、札幌で殺人事件が起きても、沖縄で米兵が事件起こしても、ゾッとする私

福岡の大橋で保育士が殺害されたり博多が道路沈没したら、『おいおい、私つい最近までそっちいたわ!』ってなるし、北海道の冬将軍であったり札幌の殺人事件をみても、『おいおい、私つい最近までそっちいたわ!』って思うし、東京や大阪で起こることはもちろんある程度親近感もってとらえられるし、、、。 私の行動範囲と、ノリと体の軽さ、やばいね。 未婚、子無し、車無し、家無し、物に執着無し、荷物無しの男だからできる技です。 ただし、役所手続き等々にはイライラしますね、毎度。引っ越し自体もだいぶやってるし、短期滞在、長期滞在のフラフラもあちこちでやってます。 みんな、移住しなさい、引っ越ししなさい。 大事なものって、キャリーバック一個に詰め込めるんだ、とか、本当に大事なスキルはコミュニケーション能力やメンタルなんだ、とか、別に日本中好きなところで働いていいんだ、とか、日本にはいろんなところがあって各地で仕事や生 (さらに…)

アメリカのことよくわかってる人間はトランプの当選可能性が高いことはわかっていたはず

アメリカ人って、日本と国民性がまるで違うんです。やつらは変化や成長、革新、チャレンジみたいなものが本当に好き。閉塞感漂う状況、フラストレーションがたまっている状況をぶち壊してくれそうな革命家的な人間とか本当に好きなのよね。 アメリカ人の国民性がわかっている人は、やつらの進化中毒、変化中毒、先進性へのこだわり、No.1へのこだわりみたいなものはよく感じてるはず。 リテラシー高い層は割と日本人っぽく冷静なところあるけど、一般アメリカ人はね。日本人、選挙で泣いたり叫んだりせんでしょ。 トランプが『予想外』ってのは、すごく日本的感覚だと思う。 日本人からしたらあんなのが!とかあんなのこわい!とかでしょ。アメリカ人、ちゃうのよ。 新しいものや想定外の領域、史上初の領域、リスクある賭けにどんどん突っ込んでいけるの、あの国は。 日本人って、本当にバランス感覚大事にして、バランス票投じたりするからねぇ。 (さらに…)

独身、独り者のクリスマスの過ごし方はこうだ!!!

物事には両面性があります。 今年のクリスマスも一人ぼっちかぁ、と落胆している全国の独り者に言いたい。クリスマスは苦しみますやぞ、本当に。 世の男たちはな、せっせとクリスマスプレゼントを買い、デートコースを考え、ディナーの予約を取り、ホテルの予約を取り…と大変なんです。会社の奴隷、彼女の奴隷です、まったく。洋服の準備だったりでガサッとお金が飛ぶこともあるでしょう。 どのみち別れることになる彼女の思い出に貢献するために、薄給サラリーマンたちは一瞬の消費のためにせっせと今日も働くわけです。 社会人のクリスマス予算はバラバラではありますが、20代半ば以降になると、まず10万は吹っ飛ばしていることでしょう。彼女の分も完全男負担なら、20万くらいは吹っ飛ばしているんじゃないですか。モテモテ美女ビッチを満足させる、キャリアで成功している美女を満足させるとなるともっと、なのは言うまでもありません。 しかも (さらに…)