西園寺さんの本当の長所は、「根性」なのではないかと思う

西園寺さんは、実は割と根性があるタイプです。その理由は主に、3つあります。1つ目は、「戦時中が基準」という価値観があることです。なぜかわかんないですけど、昔から戦争映画とかが好きでした。理由ですか。それを見ると「今の自分」の幸福度が知れるからですね。逆に言えば、そうでもしないと幸福度を感じられない子供だったのでしょうか。病んでますね。心の闇が見えます。まぁ、実際、同級生がわいわいきゃっきゃして楽しんでいるものを楽しいと思えることはありませんでした。 2つ目は、「若い時にむっちゃ働いた」という経験です。周りの同級生が学業や恋やらスポーツに打ち込んでいる傍ら、私は実社会でもまれに揉まれて相当ブラックな働かされ方をしました。ブラック、というのは犯罪という意味ではなく、ブラック企業とかのブラックですね。結構、ガリガリ働いた方だと思います。その時の同僚で後に自衛隊行った人間がいますけど、自衛隊の方が (さらに…)

10代の時に14時間労働とかやってたらそら、絶望しますね。

私、10代の時に14時間労働とか経験して、「時計一周する間中、ずっと奴隷作業する」ことの悲しさを痛いほど体験しました。世の中のサラリーマンが20代になって体験するサビ残の悲しさとか、めっちゃ若い頃に体験していると思いますよ。むっちゃ働きましたもん。 若いうちに、リアルに働くと人生に絶望しますね。アメリカとか行くと、移民の人たちがすっごい下の階層の仕事で、鬼のように働かされていることに気づくと思います。ああいう仕事をするしかない状態に追い込まれると、人間、意地でも稼いでそこから脱却しないと 仕事に殺される と感じるはずです。私も、若い頃に、「このまま大人になっちまえば、絶望の人生が待っているな、仕事に殺されるな」って感じました。どれだけ時給単価が上がろうと、「やっていけない・・・辛すぎ・・・・」って感じるだろうなぁ、って。その時の絶望から全ては始まりました。 今は高みから余裕を持って言えます (さらに…)

かっこいい脱力感で生きたい

ゆるい生き方したいよね。ほどよいゆるさ。かっこいい、ちょうどいい脱力感。余裕。キリキリした社会は嫌やわ、本当。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分け (さらに…)

資本主義社会って疲れる

資本主義社会疲れるから、みんながもう少しハッピーになれるように、『捨て』を社会で実行していただきたい。 例えば新築至上主義をやめてもっとヨーロッパみたいに古い建物活用するとか中古をスタンダードにするとか、低グレードの接客業の末端にまで高いレベルの接客求めるのやめるとか、営業にあたっての細かいマナーや取り決めをもう少し緩和するとか、、、、、。   世の中見ていていつも思う。 それっている?みたいな。過剰サービスの陰で泣いてる人たちがいて、そーゆー人が増えれば増えるほど社会の閉塞感やうっぷんは溜まっていく。空気悪くなる。 私の発想は田舎もんなんですかね。   配達員とかインフラサービス系の人に、麦茶を出してあげるようなあの日本的な、田舎的なノリはすごい好きなんだけども。ほんと、都会のあの殺伐感とか苦手。頭の中がお花畑、幼稚、ガキなのかなぁ。 === @西園寺貴文(憧れはゴル (さらに…)

Netbusiness界が怪しく見える理由は派閥があるから

こういう裏話というか、業界一般論的なことって誰も教えないので非常に価値があると思います。業界のウォッチ経験が長い人は自然と気付いているはずですが、Net Business界には「派閥」があります。 派閥の長を「総長」と呼ぶことにしますが、その「総長」を崇め奉る側近と(それがないパターンもあります)、総長の教えが具現化された商品群、そしてそれを必死にフォローしてAffiliateを通して拡散するフォロワーたち。 この一連の群れを「●●派」と呼ぶとしたら、その「●●派」があちこちにあるわけですね。この派閥、見極めるのは簡単です。なぜなら、その流派の人たちのウェブサイトがめちゃめちゃそっくりだからです。場合によっては、総長の名前とかも頻繁に取り上げて奉られている場合も多いので、すぐわかると思います。 ロケット団みたいなもんですね(うわー、なつかしー)。 アーボックとかマタドガスとか、ワンパターン (さらに…)

札幌の家賃、安い。

札幌はマジでやばい。人口150万の都市でありながら、すすきのはリーズナブル、女の子かわいい、食べ物美味しい、家賃安い。札幌、やばい。 あのレベルの街であの家賃はありえない。 「北海道は寒い、やばい」とか言っているヤツ、北海道行ったことないだろ。確かに寒い。あぁ、確かに寒い。しかし、ぶっちゃけもう、本州だとどこも寒さは大して変わらないし、札幌はあちこちで防寒の工夫がされている分、「東京よりよくね?」とか思えること多々。 ガス代もプロパンを避ければ、絶対良い。 東京よりは絶対良い。   住みやす過ぎて抜け出せない?札幌の賃貸住宅が安い理由とは   === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Tradin (さらに…)

年収200万円減ってすごいですね・・・・。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170220-00000087-sasahi-bus_all&p=1 東芝なんて大企業だったのにね・・・・・。 「まわるーまーわるよ時代はーまわるー♪」って曲が頭の中にふと流れました・・・・。   まぁまぁ、難しいこと考えずに、結局ビジネスってのは「マーケット」に受け入れられているかどうか、売れているかどうかっていう話。それ以外の部分でもたせているビジネスってのは、長期的に見ればまー持ちませんよね。 日本にはそういう、「それ以外の部分」でもっているような、よくわからないビジネスが数多くあるわけですわな。   護送船団方式・・・とかね。 日本はこれからどんどん、「本物の資本主義」に直面していき、さらにグローバリゼーションと人工知能というビッグウェーブにも煽られていきます。 == (さらに…)

メルカリとヤフオクで「給料以外でも金って稼げるんだ」と体感してみる

これ、「あるある」な話なんですけど、雇われて給料をもらう以外の方法でお金を稼いだことがない人って、自分で商売をやって金を稼ぐことについて、心のどこかで「夢物語」「嘘だ」って思っているフシがあるんですよ。だから、こういう人はメルカリとかヤフオクでものを売る経験をした方がいいですね。 まずは、自分の家にある不用品をメルカリかヤフオクでさばく。これでちょっとお金になりますね。今度は、友達や知人に「不用品ない?」みたいな感じで聞いてまわって、集めてそれをネットで売るわけですね。 私の経験をお話ししますけど、私は外に捨てられているものを拾い集めてネットで出品したこととかありますよ。たまに、綺麗な椅子とか家具とかを不法投棄とかしている人、いるんですよ。こういうのを拾って、転売する。win-win-winでしょ。 さらにさらに、本邦初公開のネタですけど、自分で紙に「不用品集めます!!」って趣旨のことを書 (さらに…)

年収170万円の在宅ワーカーに羨ましいの声殺到

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170221-01289749-sspa-soci ヤフーでこのニュースを見ていた。趣旨は、前職で体を壊した人が、自宅で実家暮らしで年収170万円稼いでいて、「悲惨でしょ?」みたいな記事。 この記事に対して、コメントが「羨ましい」「これを羨ましいと思った俺は疲れているのか」「こういう生活も全然あり」「私は女性だけどちゃんとお勤めしてもこのラインに届かない」「webの自営業で、月に1万円も稼げない人は沢山いる」「地方なら、全然年収170万円で独立できる」とかいろんな賞賛のコメントがあった。 やっぱり、みんな、自宅で自由に働きたいんだよね。 「年収170万円」でも、自宅で自由に働ける方が、サラリーマン生活よりもよっぽどマシだぁ、って思う人は多いよね。私は全然、そのタイプですね。 年収170万円とか、在宅でとか (さらに…)

【Give & Take】 クレーマーは低所得層でクズが多いので、付き合わないようにしましょう。

世の中には、一生懸命、お店とかカスタマーサポートに文句言ったりして気持ちをスカッとさせたり、特別な便宜を図ってもらうことを狙いとした、泥棒・犯罪者みたいな人が一定数います。それから、「お客様は神」「自分は偉い」と勘違いして、商品やサービスの売り手に過剰サービスを要求したり、相手側の時間・金銭をやたら損失させるような人。 こういう人、自覚ないのがやばいんですよね。 まず、普通に人としてやばいというのと、ビジネスセンスなさすぎるという意味でやばいのと。   で、こういう人と付き合わない技術、ってのはすごい大切です。すごく大切。お客さんのことを思って、お客さんの利益に貢献するのがビジネスですが、そのためには「変な人」と付き合わないってのがすごく大切になります。恋愛や結婚もそうでしょ、変な人と関係もったら一巻の終わりですよ、誰を選ぶのかがすごく大事ですよ。   やばい人ってだい (さらに…)