金の使い方の大原則 : 「残るもの、増えるものに使え」

家、車なんてものは、そこに金を使ってしまい、一度乗ったり住んだりすれば一気に価値が下がります。しかし、知識や教育にお金を使えば、それは一生残ります。しかも、残るどころか価値をどんどん増して大きくなっていくのです。 結婚式とか、「一生に一度だから・・・」とかいう売り文句で丸め込まれている人がいますが、大バカ者です。お金に余裕があるのならいいでしょう、しかしそうじゃないのなら止めておきなさい、派手な結婚式なんて。 使った時に、それが「消える」のか「価値が下がる」のか「価値が残る」のか「価値が増える」のか、よく考えるべきです。   さて。先ほど20万円分、情報に金を突っ込みました。とある経営コンサルタントの情報を買いました。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   (さらに…)

会社を辞めるべきか辞めないべきか、ガチでリアルな細かいアドバイス

一口に「起業」と言ってもいろんな形があるように、一口に「就活」「サラリーマン」と言ってもいろんな形があります。 今、自分が勤めている会社、辞めようかな・・・・と思っている人に対して、ガチでリアルな細かいアドバイスをしたいと思います。 自分が勤めている会社について、 従業員数 給与 勤続年数 平均年齢 の観点から、ちょっと分析してみてください。   勘の良い方はお気づきでしょうが、「平均年齢が高くて、給与も高くて、勤続年数も長い会社」があったとします。ただし、従業員の数はそこまで多くないと。こういう会社、高給を約束された中高年のために、若者の採用をぐっと抑えて、かつ少数の若手社員たちに鬼のように働かせていたりします。 こういう会社に就職すると、やばいです。年寄りを食べさせるために、ひたすら消耗することになります。こういう、若者世代を搾取する構造になっている会社というのは、日本に結構 (さらに…)

成功している起業家は投資家

成功している起業家は投資家。この意味が多くの人はわからないみたいです。投資の本質が見えてないからですね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵 (さらに…)

起業するとレベルが一気に上がる理由を教えよう

起業するとレベルが一気に上がる理由を教えましょう。 とある就活サイトに、こんなことが書かれていました。「就職活動に必須の、11種の職種をおさえよう!」 11種とは以下の通りだそうです。 営業 企画・マーケティング 事務・スタッフ クリエイティブ(広告宣伝) IT・ソフトウェア・システム 生産・製造・品質管理 研究・開発 流通・サービス関連 専門・スペシャリスト・資格関連 金融 建築土木 ・・・・。 もしあなたが、起業・独立したら、最初は一人だったら・・・・これ、建築土木は除いてあなたが「全部」やることになります。基本的には、建築土木と専門スペシャリスト・資格関連を除いた全部ですね。 営業もやる、企画・マーケもやる、事務もやる、クリエイティブもやる、IT・システム周りもやる、生産・製造・品質管理もやる、研究・開発もやる、流通・サービスもやる、金融もやる・・・・・・・。   そりゃあ (さらに…)

投資とビジネスの違いは。どっちがいいのか。投資家と事業家(起業家)の違いは。

  投資とビジネスはどっちがいいのか。多くの人は、まず最初にこの岐路に立つことでしょう。 まず最初に質問させて下さい。 「あなたは、女性を口説くのが得意ですか?女性に自分の気持ちを伝えることが得意ですか?人を魅了したり、人が自分を見る目を変えるように働きかけたり、好きな人に好きと伝えて両想いになる能力がありますか?端的に言えば、恋愛や女性経験の中で、自分が良いと思った人に自分の想いを伝えて、科学反応を起こし、YESをもらった経験がありますか?」 なぜこの質問をしたのか、この記事を読めばわかります。   投資家は目、事業家は口・手足 イメージではありますが、個人的に、投資家の武器は「目」、事業家の武器は「口と手足」だと思っています。つまり、投資家は「目」で稼ぐ、事業家は「口・手足」で稼ぐのです。 実は、この「目か手足か」という視点は、人間分析(自己分析)をする上でも非常に (さらに…)

お金に働かせよう→蓄財・投資しよう→お金のために働く→?

金持ち父さん、バビロンの大富豪、隣の億万長者などに影響されて、マネーリテラシーが開花した人は、ビジネスや投資に興味を持つと思う。で、多くの人はビジネスをしない、投資に走る。だいたいが株かFX(そして情弱はバイナリーなどw)に走り、FXやら先物やらでは多くの人間が痛い目にあう。株に走った人間は、短期取引で運良く財をなした特殊な割合を除き、その多くが右往左往しながら堅実な長期投資へとたどり着くことだろう。 世の中にはこんな意見がある。 「貯金や投資なんかせず、まずは自己投資しろ」みたいな。はい。そういう意見を先陣切ってぶちまけているのが私みたいな人間ですね。もちろん、これに対する反論意見を述べる人も多くいます。「自己投資が報われる根拠は?」「データはどこにあるの?」「自己投資や事業投資が報われる確証は?」みたいなね。 まず、そういうことを言う・考える自体でビジネスには向いていないので、黙ってサ (さらに…)