コピーライティングやってると社会人的正しい言葉遣いを忘却してしまう

ちょっとお偉い方にメール送るときについつい、扇動的な表現になってて笑うわwww書き出しとか、アテンション取るための文体だったり。正しい日本語みたいな本読まないとちゃんと書けなくなっている。これが、骨身に何かが染み付いてるってことだと思う。弊害というか、職業病というか。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに (さらに…)

いつも希望だけで終わるのはなぜか?

最善の戦略計画さえ、仕事として具体化しなければ、よき意図にすぎない。成果は、組織のなかの主な人材を割り当てることによって決まる。戦略計画は、将来において成果を生むべき活動に資源を割り当てて、初めて意味を持つ。さもなければ、約束と希望はあっても戦略計画は存在しない。 マネジメントエッセンシャル版 - 基本と原則 時間と、金と、労力という資源を、割り当てて投下する覚悟をせずに、計画だけ立てて終わる人たち。それだけで恍惚感に浸る人たち、希望だけ見てあとで落胆する人たち。 がむしゃらになりふり構わず暴れるタイプか、計画倒れするタイプかに二分されるのは何でだろう?どっちもうまくいかないことになるんだけれど。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saio (さらに…)

荒野行動、面白い、中国発かぁ・・・・・

荒野行動(英語: KNIVES OUT)は、中国のNetEase Gamesによるスマートフォン向けのバトルロワイヤル形式ゲーム[1]。2017年11月にリリースされた後、PUBGに似たゲーム性から話題を集め、2017年12月14日時点で、全世界で登録者数が1億人を突破している[2][3]。 現在もアップデートを行い進化を遂げている 中国発かぁ〜〜〜〜!すげぇな。 荒野行動、おもろい。久しぶりにゲームに時間投下した気がする。純粋にユーザーとして。 楽しい。笑 うわぁ、世の中の人って、こういうのに時間取られてるんだなぁ、って思ったら、そりゃあ・・・・旧来型の娯楽は衰退しますわな。ゲームメーカーとか、危機じゃん。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (さらに…)

無職ドキュメンタリーを見てどう思うか?

https://youtu.be/XI4Kc5clN_U どう思いますか? youtubeのコメントを見ていると、稀におお、すげぇなぁって思うのがある。 8割〜9割は「甘え」だの「クズ」だの「死ね」だの「働け」だの、誹謗中傷のオンパレードですけど。 おお、この人すごい! 私、まず真っ先に「可哀想・・・・・・」って思った。   わかるわかるわかる・・・・・・!! 人生、うまくいかない人って、自分の価値が「1000円」しかないのにあたかも「1万円」と思ってるかのような発言してたり、1万円の人を1000円に見立てたりととにかく、物差しがおかしい。だから、「自分にはこういう底辺は関係ない、無縁だ!」とか思い込んでるんだよね。 笑   まずタバコやめろ、とかいう批判?解決策提言?めっちゃ多いんだけど、仮にタバコ代で月間、3000円浮いたとしてもそれが一体何になると言うんだよwww (さらに…)

国難レベルの人口減少

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54304 いまの日本は少子高齢化が進み、人口が大きく減り始めています。日本の総人口は約1億2700万人ですが、このままだと50年で3分の2の数になり、100年で半減していく。 100年あまりで人口が半減しようとしている人口大国は、世界の歴史のなかでもひとつもない。北朝鮮のミサイルの脅威や大災害と同じように、国家を滅ぼし得る脅威であり、これを私は“静かなる有事”という言葉で説明しています ワロタ。 終身雇用の限界、非正規の増加、所得の不安定・・・・。ほうほう。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business (さらに…)

西暦3000年に日本の人口は2000人になると試算されている(笑)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54304 西暦3000年に日本の人口は2000人になると試算されているそうです。笑 2100年は6400万人。ちょうど今の半分くらいでしょうか。 2050年には1億割ります! 終戦は1945年。2018年を基準点にすると73年前。2018年から73年後は2091年。だいたいその頃には今の人口の半分になろうとしているわけですね。しかもかなりの高齢者率です。 人口が少ないのが悪いことなのではなくて、数十年で急速に人口が減っていくことと、高齢者率が高いことが問題です。普通に考えれば、いろんなところで経済的な影響があります。急速に市場がしぼんでいきます。普通に考えれば、その縮小スピード(縮小率)に伴って給料が減るか、人員が整理されていくか。世界に出れないままであれば。 社会保障制度が崩壊して、医療費が高騰して、・・・・・。う (さらに…)

金持ちの稼ぎは「稼ぎすぎ」なのか?

https://youtu.be/uXxkCAcIRYo これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) イチローが15億ぐらい稼ぐとして、オバマ大統領が3500万円くらい稼ぐとしたら、イチローはアメリカ大統領の何倍も稼ぐに値するか、日本の学校の先生(平均年収400万)よりも稼ぐに値するか・・・・みたいなことが色々議論されている。 でも、実際稼いだら稼いだで、ものすごい額の税金を取られていく。所得に対する実質的な税負担割合は、ある程度のラインから急速に上がっていく。実は、アメリカも日本も、富は一部に偏在しているが、その一部の人がほとんどの税金を賄っていて、所得に対する負担の割合は大きい。 また、イチローレベルのスター選手になると、通常の暮らしぶりではセキュリティに問題があるかもしれない。何より、ものすごい競争率の中を駆け上がってきた類稀なる才能であり、皆が知っているよう (さらに…)

「子どもになってほしくない職業」の1位はぶっちぎりでYouTuber その理由とは?

「趣味ですることで仕事としては安定性がないから」(32歳・専業主婦) 「安定してない。馬鹿なイメージ。今だけの職業」(32歳・専業主婦) 「子どもはネットに顔を出してほしくないから」(36歳・専業主婦) 「 ネットに動画を流すだけで楽して稼げるなら、何でもアリになるのは悲しいです」(32歳・専業主婦) 「人気が出れば良いが、そんな人はわずか一握り。人気がないと、視聴回数のために馬鹿な動画をアップしそうだから」(36歳・専業主婦) 「安定していない。自分勝手で、自分が大好きな変な人と思われそう」(44歳・パート・アルバイト) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180320-01462289-sspa-soci   わろた。 たぶん、人ってわかりあえない。サンデル教授のイチローの高学年棒は妥当か?みたいな話とその議論思い出した。 会社 (さらに…)