「面白い」マイケルサンデル 白熱教室 @東京大学 

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) これからの正義の話をしよう。めっちゃ面白いですよね。 昔話題になりましたよね。 読んですぐ捨てました。個人的には、時間とお金の無駄な内容だったからです。めちゃめちゃ面白いのです、こういう無駄が多い話は。だから「やばい!」ってなってソッコー離脱した。   哲学的なことを考えることと恋愛は凄まじい時間を消耗するので、麻薬的であり、断捨離に気をつけてきた領域です、個人的には。 正義感を持って誰かを制裁、みたいなことも、基本、物凄く時間と金を喰って疲労感しかたまらない。正義感に満ち溢れている人ほど、社会に出たら「ギャップ」に面食らってガッカリすること多いと思う。正義と悪の二項対立の構図って、アンパンマンとかで描かれるから小さい頃から無意識に刷り込まれてるんでしょうけど、大人になればなるほど正義(=自分の主観信念)崩壊する (さらに…)

恋愛はしない方が幸せ?

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1283372767 泣ける。切ない話だねー。成就しない恋。なんか、胸に刺さった。ぶっちゃけ、恋愛って暇人がすることだと思う。そして、恋愛全盛の若い頃に、恋愛にうつつを抜かす暇があるってのはすげーなって。 普通はうまくいかなくて当然でしょう。 男も女もそれぞれが真剣にキャリアを考えてる時代です。年功序列・終身雇用とかに、あぐらをかいてられない時代です。 案外、身を焦がすような恋は叶わず、タイミングと状況が整った時に、目の前にいた人と結ばれてる人とか多いよね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Busi (さらに…)