人気商売の先行きは怪しいけど、技術商売も突然死する

人気商売の先行きは怪しいけど、技術商売も突然死する。たとえば、資格の供給弁である政治・当局の失政、たとえば新興技術によるイノベーション、代替技術の誕生など。人気が雲を掴むような話なら、技術はある種の強制セールス。ただし、新しい技術がくれば強制破壊。新陳代謝。 紀元前からフェラ●オしてただろーけど、スマホ持ち出したのは最近。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変える (さらに…)

DCF法の計算式とか収益還元法による物件評価とファイナンスとか見てて思ったこと

結局、将来何を一番信用できるか?である。 サラリーマンとして将来、自分がおとなしく耐えられることを自分で信用できないタイプもいる。 西園寺とかは、サラリーマンで心身を害するリスクが高い人間、自分で自分が怖い、信用できない。 何を将来信用できるか?は大事。 それは、外部と内部の両方の視点がいる。 みんな、みんなが『普通の生き方』をちゃんとできてると思ってるけれど、ドロップアウトしてる人なんてゴロゴロいるからね、精神病院とか行ったことありますか。 人生には、上り坂もあるし、下り坂もあるけれど、『ま坂!(まさか!)』もある。 サラリーマンとしてコツコツ勤務し続けて無難に稼ぎ続けられる自分や、そのモデルが続く未来社会を信じる人もいるし、そうじゃない人もいる。 DCF法みたいに、投資対象の将来収益を割引現在価値にして投資価値を見極める系は『将来の持続』が全体。 未来の収益をあてにして動くのなら、信念 (さらに…)

ドラッカーの名言なんて陳腐すぎる、メタルギアと比べりゃ

この瞬間から、変わってしまったな。。。 この男は。。。 人が人に尽くす忠は重い。重くて美しくて儚いな。 記録より記憶に残りたいとか、何者として覚えられたいかを意識して生きろとか、わかりやすい成功、、、とか、そんなものは陳腐すぎる。 表向きが全てでは無い。 真実や真意は一部の人間にしか伝えられないこともある。 無実の罪を着せられた者、名誉を横取りされた者、然るべき賞賛を与えられなかった者、組織や権力に潰された者、、、、、、。 そんなのはいくらでもいる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド   (さらに…)

ゲームではじめて泣いた、唯一泣いた

こんな面白いものをつくれる人間が日本人っていうのは本当にすごい。これにやられて、自国を捨てて日本にやって来てる人いるからね。人の人生に多大なるインパクト与えるぐらいコンテンツ。 映画でもなかなか無いからね、こんなの。 熱狂させてくれる。マジで熱狂させてくれるものは、それが人生の中心になってしまうぐらい。プリズンブレイクとかメタルギアは、どハマりしてるときにそれが人生の中心になってしまう。 そして終わるとロスがやってくる。 『本当の幸せ』はこの熱狂の中にある。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド &n (さらに…)

人が人に惚れて進路決まる瞬間

「初弾を手動で排夾していたな。考え方はおかしくない。だが、聞きかじっただけの行為を実践で試すもんじゃない。だから弾詰まり(ジャム)など起こすんだ。」 「そもそもお前はオートマチックに向いていない。」 「リコイルの衝撃を肘を曲げて吸収する癖がある。どちらかというとリボルバー向きだ。」 「だが早撃ちは見事だった…いいセンスだ」   いい話だ。 人生、人との出会いで進む道決めた方が幸せなのかも。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド         &nbs (さらに…)

こんな彫刻には何のタクティカルアドバンテージもない、だが、早撃ちは見事だった。いいセンスだ。

ニヤニヤして観てしまう。 男が男に惚れ込んでしまったパターン。   PS 愛がある指導の仕方。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵 (さらに…)

どうやったら人を喜ばせられるか?松っちゃんは『世界で一番、笑い声を聞いた耳になりたい』って言ってたなぁ

松っちゃんが、『世界で一番、笑い声を聞いた耳になりたい』って言ってた。さすがだと思った。松っちゃんは若い頃、貯金がうっとおしくて、一度全部使い切ってみたらしい。すると不思議なことに余計たくさん入り込んできたって言ってた。かっこいい。間違い無くかっこいい。 ワンピースの尾田さんも、『漫画は読者に楽しんでもらわなきゃダメなんだ』って言ってたなぁ。なんだろう、きっと、好き勝手描いてるように見えて、読者に対する意識があるはずだ。 どうやったら、人を楽しませることができるか。 どうやったら、人を喜ばせることができるか。 どうやったら、人に元気を与えることができるか。 目の前の人に、インパクトを与えられるように。そのためには何をやる?どうやる?どこでやる? こーやって問いかけをすると、、、、、 道が見えてくる気がする。 自分自身が、揺さぶられる何かと出会わないとね。 なんだろう、ここ10年くらいは、純 (さらに…)