BOOK and BED Tokyoに来てみた

出版産業とかコンテンツビジネスが落ち目だって業界レポート的なやつにはあるんだけど、その傍ら、こっそりと新業態出てて、たとえばTSUTAYAさんのCCCとか面白いことしてる、旧来のカテゴリーで捉えられないところでニョキニョキ成長してる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないも (さらに…)

企業が今後重視する能力

白書読んでる。インターネットでも無料公開されてるよん。買ったけどね。 マネジメント能力とは何か?って俺に言わせたら、他人の才能と強みを見抜いて引き出す力、すなわちアゲマン能力だと思う。 日頃から人の良いところを見てたら鍛えられるんじゃないかな。 マネジメントもリーダーシップも、上がどうするとかじゃなくて、最終、上は下に投げることでしょ。どんどんどん仕事も責任も振って上はもっと大きなことを担当する。 人がこの人についていきたい!って思うのは、押し付けってよりも、上が考えてることが面白くて、参加したくて、何より下の能力を開花させる場を提供する場合。 だからやっぱ、上は大きなこと考えないといけない。上下は、人間としての上下ってより役割分担。 ちなみに徳川家康は関東平野を整備した。織田は楽市楽座。織田に関してはその個性の強さゆえに賛否両論あるが、基本的には庶民と歌ったり踊ったりしてたらしい。 西園 (さらに…)