新規事業責任者として辣腕を振るってくれ!!

新規事業責任者として辣腕を振るってくれ!というオファー。昔だったら秒で飛びつくのだけれど、今はうーんと考えもの。人って、欲しいものが本当に手に入るときにはそれは欲しくないものになってるんだよね。こういうときに、そのオファーがどれだけ社会貢献に繋がってるかみたいな大義は本当に重要。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの (さらに…)

数字ができないならビルから飛び降りろ!

「数字ができないなら、ビルから飛び降りろと言われた」「上司の机の前に起立し、恫喝(どうかつ)される。机を殴る、蹴る。持って行った稟議(りんぎ)書を破られて投げつけられる」「ものを投げつけられ、パソコンにパンチされ、オマエの家族皆殺しにしてやると言われた」  「支店長が激高し、ゴミ箱を蹴り上げ、空のカップを投げつけられた」「死んでも頑張りますに対し、それなら死んでみろと叱責(しっせき)された」「『なぜできないんだ、案件をとれるまで帰ってくるな』といわれる。首をつかまれ壁に押し当てられ、顔の横の壁を殴った」  第三者委が公表した調査報告書には、行員らの壮絶な体験談がつづられている。いずれも融資拡大などの成績が伸びなかったときに叱られた例だという。  銀行業界で異例の高収益を支えてきたのが、不動産に投資する個人向けのローンだった。それを担う個人営業担当の執行役員1人も今回、不正への関与を認定され (さらに…)

貴方はネットを踏み台にして成功していく

貴方の手元にはチャンスがある。 このチャンスを使って、自らの価値と力を証明すべきだ。会社にいて、何度上司のやり方に疑問を思ったことであろうか。会社の経営方針に賛同できなかっただろうか。俺がこの会社の経営者なら・・・・と妄想したことがあったであろうか? 武器を手に取って戦え。 ビジネスを回せる環境は、特別な人にしか与えられない・・・・は過去の話になった。   あなたにはチャンスがある。   もし、貴方がwebサイトを開設して、他社の商材をバンバン広告していけば?貴方はプロフェッショナルとして、特別な単価をオファーされるようになる! 「●●様、いつもありがとうございます、この度は●●様の広告活動の成果を拝見し、特別単価のオファーをさせて頂きたく・・・・」 こうやって、貴方のビジネス力は徐々に証明されていく。いずれ、貴方の技能は蓄積されて、さらなる高みへ。貴方の経験・知見を知 (さらに…)

芥川賞作家としょぼいベンチャー社長、どっち目指す?

仕事って何のためにするんですかって言われて、みんなまず金って答えるんだけど、じゃあ何で体売らないの?プロ奢られヤーにならないの?って聞いたら恥ずかしいからとか、社会貢献したいからとか、誇りを持ちたいからとかそーゆー答えがあって、割と複雑な動機が混在してんのよね。 言ってみれば、他者からの目。馬鹿にされたくない、リスペクトされたい。かといってマザーテレサにはなる気が無いと。 サラリーマンって言葉は何の専門性も無い職業を総括するために使われてるってのを読んで納得したことがあるんだけれど、何者でも無いってより、何もしたくない、はっきりしない、何かしたいけど何もしたくない人たちのことなんだと思う。とりあえず、淡い社会的賞賛への願望があると。少なくともニートとか生活保護者、フリーターのように見下されたくないと。 じゃあ、とりあえずそれを追求するとなったとき。社会的な賞賛をもっと追求する、社会的地位を (さらに…)

理想化されて、落胆されて、ネットで叩かれる業種

コーチ、カウンセラー、セラピスト、コンサル、セミナー講師、予備校講師、アイドル・・・・のように、自分自身が売り物のビジネスだと、ぐわっと理想化されやすい反面、一気に落胆されやすいという面があります。カリスマビジネスというのでしょうか。 もしかしたら、恋愛もそうかもしれません。   人間が人間を見る時に、異常にのめり込む場合というのは、その人をかなり理想化している場合があります。 でも、人間ですから、100点では無いわけです。そして、その人のダメなところを見つけたりすると、急速に評価が下落したり、場合によってはめちゃめちゃ叩かれたりします。今はネット時代なので、すぐに文句を書き込まれたりするわけですね。   人間が売りになると、上がり下がりが激しいのです。 特に、エモーショナルなマーケティングをすればなおさらそうです。   特に、親子関係に難があったタイプで、大 (さらに…)

事実は意味が無い

事実は意味が無いです。 理由は、意思決定できないからです。   事実を集めよう、とすると人は何をするのか。もうすでに決めている結論を裏付ける事実しか集めません。 だから、私は「意見」から始めます。 意見というのは意志のようなもので、まさにWILLです。 アナリストとビジョナリーの違いはここにあって、私はビジョナリータイプです。   アナリストを自称して、事実集めに奔走している人が、自分がすでに結論づけたことを強化する事実しか集めていないのはよくある話。 そうではなくて、WILLから始めた時、それが事実、つまり現実世界のあれこれとすり合わせてどうなのか、ということから私は始めます。 つまり、どうなりたいのか、どこに向かいたいか、なのです。   それを無視して、事実集めをしたとしても、自分が出している結論を強化する事実しか集めない。 そして往々にしてそれは、保守的 (さらに…)

今はいいけど、50歳になった時どうしよう、と考えている

最近よく考えていることは、「今はいいけど、50歳になった時どうしよう」ってこと。   自己啓発本を読んで、「ファイナンシャルフリーになりましょう」的なものにメインストリームへのアンチテーゼもあって、10年スパンで騙され続けた結果、本当にファイナンシャルフリーになってしまったのだけれど、それを20代でクリアしてしまったら目標が無い。 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 年商を伸ばすというつまらない動機で頑張れる人を尊敬する。 年商だけ誇張されても、利益率は話が別だし、業界・商材によって膨らましやすい世界がある。業界的にボーンと膨らましやすくて、ファイナンスのブースターで加速しやすい世界があるから、年商基準で生きるのは微妙だ。 そもそも利益は目的ではなくて存続のための条件であり、何かやった後の結果でしかない。最初に先行する「事業の定 (さらに…)

俺がやりたいことはウォルトディズニーに全部やられた

ハウステンボスの挑戦 何がやりたいかなって思った時に、「あ、あれなん?あれやったの貴方なの?」って瞬時で、それが子供からお年寄りまでわかるようなことをやりたい。そう考えた時、「再建させた」とかは案外微妙で、「創造しました」がやっぱり一番偉大だということになる。 何か、ドカンとしたものを創りたい。 そこで、やっぱ何かなって思ったら、ウォルトディズニーなのよね。今の時代、漫画を描いたところで鳥山明級になるのは難しい。ゴルゴ13もすげーけど、男しか読んでない。女子は読まない。まず、漫画というメディアから人々が離れているから。かといって、しょぼいベンチャーに命賭けても、それはビジネスクラスタから賞賛されるだけで、ほとんどの人には届かない。だって、女の子と話をしていてもわかるもん。ビジネスに全然興味持たれない。代わりに、生きてきた中で乗り越えてきたこととか、波乱万丈の人生に興味持たれる。ブラジャーと (さらに…)

他人がやることには満足してもいいが、自分がやることに満足したら「終わり」

他人がやることに満足してはいいが、自分がやることに満足しては終わり。自分がやることに関しては常に不満が無ければならない。自分が行うことには常に不満があり、よりよく行おうとしなければならない。 これはドラッカーの教え。 成功しない人は逆をやる。自分がやることに満足して、他人がやることに不満を持つ。これでは成功するわけがない、ということ。自己投資をバカにしてた俺の友達はまさにこれだわ。あいつは外に対して文句ばっかり言っていたな。上司が、周りの同級生のレベルが、職場の先輩のレベルが・・・・・って。 自分の環境とか周りって、自分のレベルでしょ。 私の周りには幸せそうな人、非常識な生き方をしている人、うまくいっている人、楽しそうな人、お金じゃんじゃん使ってウェーイな人が沢山いる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, mak (さらに…)

我見る、故に我あり

Three hudred years ago, Descartes said: “I think therefore I am.” We will now have to say also : “I see therefore I am.” Since Descartes, the accent has been on the conceptual. Increasingly we will balance the conceptual and the perceptual. === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Dev (さらに…)