結果をシカトする仕事術

私は、ビックリするぐらい結果をシカトしています。 いや、正確には、結果は検証材料としてしか使っていません。 何を検証しているのかというと、意思決定のクオリティを測っているのです。現象を前にして「さあ、どうする・・・・」と考えた結果、自分が下した判断。この良し悪しを結果で測るわけですが、いちいち目先の結果を追わない。期待したことや立てた目測、仮説に対して打った手、これがどうだったかを見ているのです。   私の仕事術はシンプルです。 まず、1つのことしかしません。あれもこれも、やらないのです。1つに絞ることで、選択が研ぎ澄まされます。そして、「自分のやるべきこと」をおさえているのかどうか。いや、正確には自分らしさが出ているかどうかですね。人は、自分がどういう人間か、を忘れてしまって茨の道に進んでしまうことがあります。 集中力という言葉がありますが、集中力が高いというのはイコール、視野 (さらに…)

インデックスファンド的なビジネスへの賭け方

生きていると、「これはスッゴイ儲かるぜ!」みたいな話と出くわしますよね。あるいは、「あの仕事やると儲かるぜ!」みたいな話。 10年単位でそういう話を見てきた人間からすると、そういうのって最終的に平均値に回帰する傾向にあるのです。ものすごい簡単な話をすると、「5年連続年収1000万円」と、「10年連続年収500万円」は一緒です。 いや、正確にいうと、日本の税制では稼ぐ額が大きくなると実質的な税負担が大きくなるので、「5年連続年収1000万円」の方が損かもしれません。割と有名な話ですが、旦那が一人で年収1000万円稼いでくるより、旦那600、嫁400の方がお金は手元に残ります。稼ぎ頭についてですが、 一人で 短期で 大きな額を の3拍子が揃うと、お金は残りません。悲しいほどに。 何でこんな生々しい話ができるかというと、まぁ、稼いでビックラポンだったからです。 正確に計算していないのでわかりませ (さらに…)

彼氏も彼女もいなくても別に良い

彼氏も彼女もいなくても別に良い。 22歳まで処女です、男性無理です。とか、28歳ですが女性苦手です、みたいな人がモテるのをたくさん見てきた。 珍しいのはモテる。変な人も。 世の中変なものを好んで摂取する人がたくさんいるからね。むしろモテるのを嫌う人もいるから。 なんか今まで見てきた中で『この人魅力的だなー!』って人は、なんか、シンプルに、『男性に興味が無い』ってのを、率直に言ってた人だった。シニカルなわけでもなく、トラウマがあるわけでも、強がってるわけでもなく、ただ単に『わからない』って感じで、飄々としてて、レアだった。 不思議な人だった。 変とか落ちこぼれてるとかを個性として可愛がってくれる人っているよね。どっかに。社会人としてダメ人間な人を受け入れてくれる領域もどっかにあるよね。どっかに。 人生どう転がってもどうにかなるというか、人感万事塞翁が馬を人生で実証して実感してしまったら、ドー (さらに…)

みんなは正解、俺は間違い

みんなは正解、俺は間違い。 マーケットを直視してる人間に取って、マーケットは正解であるという『仮定』は捨ててはいけない。 つまり、高学歴も学校教育も結婚も出産も就活も受験も投機的取引も正解。基本、これらは正解と仮定しておく。 大切なことは、マーケットは間違ってないんだけど、マーケットの中にある仮定と結論のつながりってゆーか、そこらへん。 たぶん、80点、70点、60点のものに加算したいっていうニーズ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド         &nb (さらに…)

女の子は宇宙が好きで宇宙人信じてる子が多い

女の子は宇宙が好きで宇宙人信じてる子が多い。20代前半の子なんて本気でお化けにびびってる奴らばっかり。そんな女の子に、好きとか言われたらこれは宇宙からのメッセージからだと受け取って動揺せざるを得ない。 女には男には見えない次元で色が見えてるらしい。こーゆー話を聞くと、何か他に見えてるのでは?と期待せざるを得ない。 経験上、お金の話では良いアドバイスもらったことは一度も無いのだけれど、なんていうか、コミュニケーションについてはホント良いアドバイスをたくさんもらった。 人類が創造主を神と呼んだなら、少なくとも一個人単位では女とは神に近い存在と言わざるを得ない。やはり、マンコには神々しさがある。そして、女性がその部位を隠したがるのにもなんとなく、ミステリアスな魅力を感じる。 少なくともそこから出てきてそこに帰ろうとしてる因果を感じる。 っていう話をこの前、某女の子に話したら『えー、ペニスにもなん (さらに…)

自分がやらんでもいいことをやりたくない

自分がやらんでもいいことをやりたくない。 自分がやるべきことをちゃんと見つけた人の人生は幸せ。なぜなら、あとは委ねるからね。 1%だけやって、あとはドウデモイイまたはドッチデモイイで回す。 自分の人生は自分で決めたけど、世界の設計も女の身体の構造も自分が決めたわけじゃないから、結局自分が1%の世界で生きてるのなんて言われなくてもわかってる。 正直、運命とか運みたいな言葉を見直してもいいとは思うよね。ビジネス的な成功はまあまあ自分で手繰り寄せられるけど、後のことって、相乗効果ですから。外でたまにめっちゃうほってなる女の子と出会うけど、その子との出会いも、アプローチしてどうなるかも、自分が及ばない範囲で決まってることは多々あるから。 そーゆー意味で割と宗教観はあるのかもしれない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, (さらに…)

仕事も結婚も全部他人任せ 思想のアウトソーシング

仕事も結婚も全部他人に任せる、というのは妙案かもしれない。 確固たる意見とかポリシーないものは全部他人に任せようかな。作業とかアウトソーシングするのに、思想はアウトソーシングしないよね。人間は。 これって妙案じゃない? 自分で考えることが良いこととされすぎたのかもしれない。自分で考えて持論持ち始めて空中分解ってのも起こってるよね。 仕事もそう。学歴無いなら高学歴の人に助けてもらお。資格無いなら資格ある人に助けてもらお。苦手なことは他人にやってもらお。 プライベートも、ご飯は外食して、掃除はルンバにやってもらって、洗濯はドラム式洗濯機とかでぜんぜんおっけーじゃない? 最終、自分がやることって何が残る?自分がやるべきことってのがおそらく、砂浜の中の砂つぶでしかなくて、でもそれを見つけた人生って輝かしい。勝ち組。だから、それ以外を委ねられて幸せなんだよ。   === @西園寺貴文(憧れ (さらに…)

【映画鑑賞】汚い言葉を吐きながら仕事する。クール!

アメリカ兵が汚い言葉を吐きながら仕事するのが好きで。ファック、ファック言って。   THE WALL。 2007年、アメリカ兵のスナイパーであるアイザックとマシューズは、イラクの荒廃した村で、、、 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れ (さらに…)

社会は相手を持ち上げることで回ってる

社会は相手を持ち上げることで回ってるから、だからそこに浸ってると、些細なことでイラッとするようになったりする。あと、社会人向けのセールスとかになると、『マナーがわからない=無能』って思われやすくて、落ち度探し大会、つまり引き算に照らして減点項目多いのに、プラス点が特にないみたいな感じだと、容赦なく切り捨てられてしまう。 でも、日本のビジネスマナーとかに寄り過ぎると、最終何が起こるのかというと、角が立たないことに意識が向いてしまって、何もできなくなることが多い。特にネットでメッセージ投げるような活動はね。 『お世話になっております』 『大変お忙しいことと存じますが』 『〇〇の件で、2点ほどお伺いしたいのですが、ただいま少々お時間頂戴してもよろしいでしょうか?』 こんなわけのわからないことを1日何十回と吐いていた時代がもはや懐かしい。   でも、ビジネスコミュニケーションって、どこに (さらに…)

ビジネスマナーなんて落ち度探し大会w

日本語のルーツ的に、お疲れ様、は目上が目下に言うことであって、本来は目下が目上に言うのは間違いだったらしいけど、お疲れ様自体がもう一般のビジネス挨拶として定着してしまって、代わりにというか、『ご苦労様』が目下からだと失礼な用語らしいね。 よって、お疲れ様は言い方や語感、対象にする世代によっては間違っていると取られることもあるからあれなんだけど、最終難癖っていうか、単なる落ち度探し大会、好き嫌いじゃねーのかみたいなところあって。 多少、喋りに角が立つけど売れるタイプ、好かれるタイプ、オヤジ転がせるタイプもおって、難しいのよね。 だから、なんていうか、営業、接客、クレーム対応って『向いてないよ!』って言われる人はホント向いてないと思う。トレーナー、教育係、人事の人間は、そのへん、すぐ適性わかるから。 根本的に感受性のセンスが欠落してて、喋るたびに状況悪化するような人見たことある。   (さらに…)