実るほど頭を垂れる稲穂かな (The boughs that bear most hang lowest.)

昔、「謙虚」って言葉を勘違いしていたように思います。 自己主張せず、自己PRをせず、静かに、奥手な感じに生きるのが美しい生き方だと。日本では「大人」とされる生き方だと。そんな風に感じていた時代がありました。謙虚って大事だな、って思っていた時代がありました。 そのあと、「謙虚の『け』の字もない人間」にキャラチェンジして生きてきたわけですが、歳のせいか、だんだん謙虚にまた回帰してきている自分がいるように思います。ただし、昔の自分と、今の自分では「謙虚」というものに対する捉え方が変わってきたように思うんですね。   こう、自分を抑えていると、伝わるものも伝わらない。言うべきものを言わないと、損をする場面もある。だけどそれによって、嫌われたり気持ち悪がられたりすることがある。トゲが立ってしまうこともある。難しいですよね。我を出すか、出さないのか、って。 今の私が思う謙虚というのは、 人は (さらに…)

プロデューサー・西園寺貴文

最近のオフラインでの活動を報告します。 とある知人が引っ張ってきた縁というか繋がりで、 ぜひ西園寺さんにウェブビジネスでのプロデュースをお願いしたい みたいな依頼が飛び込んできて、その人と会っていました。最近の話ですね。オンラインでの活動、特にここでの活動とは全く関係が無い文脈での接点です。 詳しくお話しすると、オフラインで西園寺さんのことを「知ってる人」の中でも、知ってる度合いがそれぞれその人によって違っていて、また人によって私のことを「何だと思っているか」も違うんです。私、いろんな顔を持っているんですよね。 私、裏で仕事するのが好きなタイプだし、一人でいたいタイプなのですが、私と接点がある人たちってすごい社交的なタイプで。だから、西園寺自身の直接的な人脈、というと限界があるんですが、間接的な人脈も考えると広がりがすごいんですね。 まぁ、私、ハブを押さえているわけです。   で (さらに…)

やっぱり人間は無いものねだりなのか?

西園寺 さま お忙しい中ご対応いただきありがとうございます。 ●●です。 先程パンドラ2を購入させていただきました。 特典の配布をお願い致します。 ■□ ご注文内容 □■ 注文ID        :*** 販売者(販売者):Catch the Web Asia Sdn Bhd 商品名         :キーワードツールの決定版!Pandora2「買い切り版」 商品金額        :29800円(税込) お支払方法       :一括 商品種別        :ダウンロード販売 これから先のメールは私の感想です。 お忙しいのであれば読み飛ばして頂いても結構です。 今回いただける特典、楽しみにしていますので、ご対応をお願いします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 熱いメールをいただき、ありがとうございます。 やはり、人間ってないものねだりなのですかね (さらに…)

体験と自己投資に金使わないと不幸になる

貧乏性な人って、物にお金使いたがるんですよ。なんか形を残しておきたい、みたいな。でもね、西園寺の経験から言わせると(めっちゃお金使ってきましたけど)、物に使って得られる満足感って知れてますね。得られるものも少ない。 今、私は体験に金を使うことが多いです。 なんかね、貧乏人って空気に金払うみたいで嫌らしいですね。 金持っている人は大体逆ですよ。西園寺は「空気(形のないもの)」に金使い続けている。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           (さらに…)

世の中に、そんなに楽しい金の使い道なんて、ない

ホリエモンが、「金なんて、爪切りと一緒。道具。こんなものに好きとか嫌いとかないでしょ。世の中の人間は何で金に対して異常に崇拝というか気持ち入れているのかわかんない。」みたいなことを言っている本を見つけました。 まぁ、その通りですよね。 ただの道具。お金って爪切りと一緒ですね。何で人間は、爪切りに対してこれほどまでに情熱を燃やしているのでしょうか。 あぁ、自由を体験した先人としてアドバイスしておきますけど、別に、世の中、それほど楽しい金の使い道なんて、ないっすよ。マジで。だって、お金ってただの交換用アイテムですからね。お金稼いだ後に何したいのかってことを意識してない人、お金が道具だってわかってない人、こういう人はお金稼げるようになっても不幸になると思いますよ。 本当にわかってる?金なんて道具でしかないって。 何か、神的な力があるとか思ってない?大丈夫? 冷静に考えてみよう。 たかだか、金っす (さらに…)

どの大学を選んだかより、何を学んだかが収入に直結するらしーよ

どのランクの大学を出たかよりも、学部は何を選んだかの方が、将来の収入に与える影響が強いそうですね(ちゃんとデータがあって。どっかで見たんですけど。)。 工学科 計算機科学科 数学科 の卒業生の収入が最も高いそうです。 あと、 商学部 経済学部 などは文系ですが、これも工学系の学部と同じように収入が高くなるそうです。 ただ、基本的に文系は収入が低くなるとのことですね。   西園寺さんは一応、商学系・経済学系の出身です。理由ですか?ビジネスに役立ちそうな匂いがしたからです。金儲けに関係しそうだったから。あと、かろうじて興味持てそうだったから。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & (さらに…)

変な正義感振りかざす奴は自分が思っている以上に、自分が有益どころか無益、邪魔な存在だってことに気づいてない

男って、戦隊ヒーローとか仮面ライダーとか見て育つせいなのかわかりませんけど、「正義」みたいな概念を意識している度合いが女性より強いような気がします。そして、この「正義感」みたいなものがすごく強いまま、将来の職業選択とかして、そしてその正義を人のために役立てようみたいな人がいます。 でも、その相手側からしたらめっちゃ迷惑どころかうざいと思われている可能性は大です。例えば、私の学生時代に、そういう学校教師がいましたけど、マジで嫌いでした。マジで嫌だったんですね。あとあと、自分の非を自覚して反省したこともたくさんありましたが、その当時なりに出来上がっていた自分もあったので、まぁ、ぶつかることは多かったですね。 「正義感」「正しさ」を振りかざしたい、そしてそのためにそれができる仕事に就きたい、そして社会公益に貢献したいみたいな感じで仕事している人、結構いますよね。でも、本人が自覚している以上に、有 (さらに…)

気が合わない人間とわかり合おうとしない!

「話せばわかる」「相手の良いところを見つけ出そう」「人は分かり合える」とかいう道徳観が世の中に広まっています。道徳の類っていうのは、そもそもその存在自体が、現実はその真逆にあることの証明の1つになっている部分が無きにしも非ずということで、ちょっと悲しいことですね。 人って、話せばわかりあえるんですかね。 気が合わない人間と、コミュニケーションすれば仲良くなれるんですかね。   うーん。どうだろう。すぐに打ち解けるような感じであれば、そもそも最初からそんなに深い対立というか、ぶつかりが生まれることはないような気がします。また、いくら相手の良いところを見つけよう、好きになろうとしたって限度があるでしょう。また、自分自身がパンクしてしまっては元も子もありません。 やっぱね、生きてりゃ、そりゃー、ありますよ。嫌な人間との関わりが。私もいっぱい浮かびますよ。人生の中で、嫌だったやつの顔が、 (さらに…)