あなた、綺麗に笑えてますか?笑顔という最強のコミュニケーションスキル

スタバでは、笑顔が綺麗な店員さんをよく見かけます。もちろん人によりますが。 私がいつもスタバで思うことがあります。大学生とおぼしき、若い男の子がスタバの店員さんをやっているのをよく見かけます。人によるけど、多くの人は清潔感があって、でも若さ特有の遊び心がある髪型をしている。でね、とても笑顔が素敵なんです。笑顔と、言葉遣いと、振る舞いが素敵。 なんか、日本人って消費者が偉い、消費者は店員にペコペコされてなんぼ、店員に笑顔を与えられてなんぼ、店員に声かけられてもらうのは普通、みたいな感じの人が多い。それに対して、無愛想な顔で、ボソッと答える・・・・みたいな。   私、知ってるんです。勝ち組は、余裕があるから、綺麗な笑顔を出すって。昔から知っている。綺麗な笑顔、綺麗な話しかけ方、余裕のある雑談の仕方、ユーモア、そういうのを備えているって知っている。基本的に、経済的に成功するってのはコミ (さらに…)