フランクリンプランナー

これがないとダメでちゅ〜 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)  説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「 (さらに…)

【LIFE STYLE論】仕事をLIFE STYLEの奴隷にする

多くの人は、「LIFE STYLE」を仕事の奴隷にしているはずです。しかし、西園寺は「仕事」をLIFE STYLEの奴隷にしています。つまり、ご主人様はLIFE STYLEさまなのです。 こういうのを聞くと多くの人は「えーっ、無理だよ!」って思うかもしれませんができますよ。相応の犠牲とリスクテイクをするのなら(はい、この一文で社畜が逃げた)。 っていうか、ライフスタイルとワークスタイルがあってないと、その働き方は長く続かないと思うんですけどね。 で、プライベートの話なんですけど、もし、腐るほどお金があって、好きなことができるとしたらどうする?って考えてみたとき、多くの人は買いたいものを買いまくるはずなんですよね。いろんなことをやってみるはずなんです。でも、それが一通り終わると、今度はお金を社会のために使おうとするはず。社会をよりよくするために使おうとするはずです。 そこで浮かんできたものは (さらに…)

【人生のGOAL論】人に決められたゴールで生きてる可哀想な人達

  サッカーやバスケはゴール決めたら点が入りますね。 ゴールってのは、自分が望む目的であり、それが達成されることを「成功」と言います。当然、そこからHAPPYが生まれる。 しかし、世の中の人は自分でゴールを設定してません。ゴールには2種類あります。 自分で設定したゴール 自分以外の何か・誰かに設定されたゴール 世の多くの人は、「2」です。恐ろしいことに、この人生は自分でゴールセッティングをしていない人は周りに流されるようにできています。 川を渡るようなものだと思ってください。 ゴールをしっかりと設定して力強く前に進んでいる人は、周りに流されずに生きていけます。しかし、そうじゃない大勢の人達は、いつの間にか川の流れに流されます。そして人生の土壇場になって「あれ・・・?もしかして俺・・・?やばくね・・・?このまま人生終わるの????」ってことを思い始めます。   自分が本当 (さらに…)

ナイアガラ症候群

知ってますか?ナイアガラ症候群。 人生とは、川の流れのようなもので。何も目的も大志も抱かないまま突っ込めば、そのまま流されて行ってしまう。 川の上流からプカプカと流れてきて(10代〜20代前半)、いくつもの岐路がある。それをなんとなく選んできているとどんどん川幅は広がってその先にはナイアガラの滝が現れるということですね。 ドドドドドと滝の轟音がする。 それが聞こえ始めてから『しまった』と慌て出してももう遅い、ってやつです。   人生ってのは、「社会的な承認」と「気持ち良さ」に流されやすいようにできています。例えば、「周りの人が認めてくれるから」という理由で何となく就活・資格を取るとか。あと「おいしいものが食べたい」「辛いことを忘れたい」という理由で快楽に落ちる方法はいろいろありますね。これは適度に楽しむ分には良いですがやりすぎるといつの間にか予期せぬところに流れ着いていることに気 (さらに…)

20代前半で頑張れば、20代半ばには楽できる

昔の自分に伝えたいこと。20〜23歳ぐらいにむっちゃ頑張ったら、20代半ばにはむっちゃ楽できるよ〜って。むっちゃ遊べるよ〜って。 井戸実さんが、「みんな20代のうちにあれこれやっておこうって言うけど、逆だよね。20代のうちにガーッて働くから後でいろんなことできるんだよね」みたいなことを言っていたけど、私もそう思う。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることので (さらに…)

月5万稼ぐ不動産を得るのにいくら必要?って考えたら・・・

「月5万稼ぐ不動産を得るのにいくら必要?」って考えたら、ウェブビジネスの世界って凄い。 商売始める時、100万円突っ込んでスタートして、月に3万とかしか稼げなかったら人は「全然生活できない〜(泣)」って言うけど、考えてみたら、100万の元本に年で36万円のリターン返ってきてることだからね。 36%のリターン。 これって、凄まじいことだって、・・・・多くの人はわからないのかな。   銀行の金利いくら〜? 投資信託に預けたらいくら〜? 株式投資だったら〜? 国債だったら〜? ・・・・。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変え (さらに…)

自分のゴールがないと、他人のゴールに流される

親、親戚、友達、恋人の影響力ってハンパないよね。 西園寺さんは、自分のやりたいことを貫き通す過程で、散々周りと摩擦を生じさせてきました。ぶつかったことも、誤解されたことも、疎遠になったこともある。 特に、親はやばいね。 親とぶつかって疎遠になった時はさすがに罪悪感強かったけど、今はなんとも思わないどころか、自由でハッピーとしか感じません。   ハッピー♪ ラッキー♪   人は、生まれ持って課せられた宿命的な環境がありますが、それを捨てて自分で環境を選択できます。 自分の道を選べる。 そして、その先で新しい人間関係が生まれてハッピーもいっぱい降ってくる。   過去積み上げてきたもの、例えば昔の自分を知っている友達とか、ああいうのも影響力大きいよ。だって、彼らの前では、昔の自分でなければならないというか、そういう前提で絡んでくるじゃん。 人間関係を刷新するというか (さらに…)

【意思決定論】 人生には、まず、「保留(先送り)」するか「決断」するかの選択肢がある

人生、何でもそうですが、まず 保留(先送り) 決断 の2つの選択肢があります。つまり、今決めるか、それとも後になって決めるか。 例えば就活中の学生がいた時に、「今、起業する?」という決断を保留してとりあえず就活するという選択が取れます。起業をやめるかどうかはまだ保留というパターンですね。先送りパターンです。   今、抱えている案件について、まず、先送りするかどうかってのは選べるわけです。 まず、これが意思決定構造の、第一段階。   まだ機が熟してない、まだ決められる段階にまで自分が至っていない、もう少し考えたい、理由はいろいろあると思います。 先送りすることのデメリットは、「先送りした分の時間の損失」「今目の前にある機会の損失(もしかしたら世の中が変わって、今目の前にあるものがなくなるかもしれない)」「決断をして前に進んだ人間に対するディスアドバンテージ」などが考えられ (さらに…)

私は、逆算思考があまり好きではありません。

ちょっと賢い人って、逆算しますよね。ゴールを最初に設定して、そこから逆算して・・・・みたいな。そしてバッチリ計画通りやる、みたいな。私は、それ自体全然悪いとは思いません。良いと思います。私もそういう考え方をします。 でも、そこだけに頼らず、なんというか積み上げ方式で物事を考えたりもするんですよね。だから、スティーブジョブズ方式ですよね。今、自分がやっていることにあまりはっきりとした意味は見出せなくても、後になって振り返った時に点と点とがつながっている、みたいな。 これ、マジで本当だと思うんですよね。 なんか、いろんな人を見ていると、「とにかく目先のことを、自分が好きなことを追っかけてきました」っていうタイプは、やっぱり人生が面白い。逆に、バッチリと計画・理詰めで生きてきた人は、ちゃんとした生活をしているんだけども、どこか面白みに欠けるというか。 小学校に入学した子供の65%は、その時に存在 (さらに…)

80歳か。ファンキーだな。

80歳っていったら終戦時8歳とかですよね。やっぱり昔の人間は強いぜ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)  説明し (さらに…)