なぜこの世に経済的な救いが少ないかわかりますか?

実は、お金持ちに対する救いは腐るほどあるんです。なんでもある。なんでも困ったことは助けてもらえるんです。そういうサービス、商品がたくさんある。でね、お金持ちはそうやってお金を使うことでいろんなサポートを受けているから、ハッピーだし、よりうまくいくのです。 貧乏人が苦労する理由。 なぜ、「あぁ、この世界はこんなにも殺伐としていて、救いがないのか」と思ってしまう理由。 それはね、貧乏人を救っても金にならないからです。収益採算が合わないからです。そこに早く気づいて、軌道修正して循環の中に入ること。これが大切ですよ。逆に言えば、そうやって必要のないものを経済循環の中から外せる・無駄なものを排除できる自然なシステムが備わっているのが資本主義のすごいことなんですから。「その役割、いらないよ」って神の見えざる手が示すんです。 お金というのは、社会の潤滑油です。世の中の人間に役割分担させて、全体として相互 (さらに…)

金遣いの基本→「固定費」には慎重に、「変動費」は大胆に

いつも、金使え!って言っている私ですが、 固定費 変動費 に区分して考えれば、私の言っていることへの理解はよりクリアになると思います。 変動費にいくらお金使っても、それは完全コントロール下だから全く問題ナッシングなんです。失敗したと思ったら来月から修正すればいいだけだから。   ところが、固定費は少し厄介です。一度決めた意思決定が、その後の長きにわたって影響を与えるのですから。分かりやすい例で言うと、 家賃 車関係の費用 保険 水道光熱費 スマホ代、通信代 駐車場代 ローン などですね。 会計リテラシーがあるとすぐわかることですが、固定費をあげるとBEP(Break Even Point:損益分岐点)が上がってしまって、収益採算を取る難易度がグッと変わってきます。 西園寺は、金遣いにいちいち躊躇しないですし、迷ったら使うタイプです。普段からお金も結構使ってます。 ところが、私は固 (さらに…)

「リスキー♪は蜜の味♪」

ミルキー♪はママの味♪ ならぬ リスキー♪は蜜の味♪ === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)  説明しよう!西園寺貴文 (さらに…)

決めたからにはやりきる。戦争マインド。

決断しても、その先で「やっぱやらんけばよかったかな」みたいなひ弱なことを思うのが人間です。 でも、リスクとって決断したのに、それをやり切らないと、賭けた道の利益も失うし、捨てた道の利益も失う。これが一番最悪なんです。中途半端ってやつは最悪。 だから、決めたらやりきること。徹底実行。これがすごい大事。   その根性が大事。   一度決めたら、そこで退路を断つかのような意思で勝つことしか考えないのを、私は戦争マインドと呼んでいます。 ノルマンディー上陸作戦の兵士になった気分で取り組みます。そうしたら気が楽です。 背後は海です。もう逃げれません。チンタラしてたら艦砲射撃くらって死にます。時間の問題です。 進撃するしかない、勝つしかない、生き残るしかないわけです。   そう考えたら、ビジネスなんて、超イージー。命取られない。   当然、決断して後の道でも、た (さらに…)

「リスク計算した」とかいう思考停止

人間って感情が先行して論理で自己納得化するんですよね。 リスク計算とかそういう分野もまさにそうで。先行する恐怖、恐れ、不安があると、それを正当化する論理を引っ張ってきて、あるいは構築してしまうのが人間。自分が「そう思いたい」って情報を集めてきて、論理を構築してしまう。 不安や恐れが先に来て、できない理由をたくさん頭に浮かべて、正当化する論理を構築することを「リスク計算してやめた」と言う。 正直、なんでもそうですが、やらない理由なんていくらでも見つけられます。 計算ではなくて、思考停止。   ナンパとかもそうです。意気揚々と街に出たのに、直前でナンパするのが怖くなって、「今日は天気が悪い」「ロケーションが悪い」「かわいい女の子がいない」「お腹痛い」「唇が乾いた」「声のトーンが悪い」「猫に餌やるの忘れた」「神様がやるなって言っている気がする」「先祖に怒られる」「親が泣く」「今日着てる (さらに…)

なぜリスクは利益の源泉か

リスクあるところに利益あり、です。 起業志望者、自称起業準備中、何回も事業潰しまくって転々としている人、意識高い系の人、こういう人たちに多いのは、 「あぁ、それ俺もやりたかった!」「実は俺、それ考えてたんだ!」 ってやつです。   まず、ビジネスにおいて、アイデアはそれ自体は無意味です。それを実行に移してこそ意味があります。そして多くの人は、それを実行に移しません。たとえ良いアイデアがあったとしても、それを実行するプロセスでだんだん不安になってやめるのです。 自分のアイデアを形にするのが怖くなる、やっている途中で不安になる、あちこち目移りする、形にしきれない・・・など。スティーブジョブズもインタビューで同じようなことを言っていて、アイデアはそれそのものを思いついたことよりも実行に移していく、形にしていく過程で「あーでもない、こーでもない」とやり合いながら、すべてを結集していき完成 (さらに…)

不安と危機感の違い → 不安になってはいけません、そしたら負けです

不安になったことありますか。 ありますよね。誰でも。 世の中の多くの人が一番持っている不安って何か。多分、お金とか仕事とかキャリアの不安ですよね。   私、人一倍、不安と向き合ってきたんですよね。   昔、自分の母親に、「不安になってもしょうがない、考えすぎてもしょうがない、どうしようもないんだから」みたいなことを言われて育ちました。 親からの教育って、やっぱり根付くじゃないですか。で、大人になって、いろいろやってきて思ったこと。   不安になってもしょうがないは合ってる。 でも、考えすぎてもしょうがない、はちょっと違うかな、って。   ここで是非わかっておいていただきたいのが、 不安 危機感 の違いです。   私から言わせると、不安ってのは「気分」なんですよ。気分。 でも、危機感ってのは、正しい現状認識と、あるべき地点との差分なんですよね (さらに…)

外食業界のスター

やっぱり、サラリーマン生活というのは「ノウハウの勉強」と捉えるべきですね。必要なノウハウを手に入れるために転職しまくることはとても良いことですよね。 あと、利益に対する捉え方がいいな。 事業の価値創造に金をかけない・無駄にため込むことは失敗を招く。 あと、事業の価値創造にそれほど貢献しない投資はバサッと切る。このメリハリだよな。   若くして成功する人は、リスクテイクと経験値獲得が素晴らしい。   あと、木村佳乃はやっぱりめちゃめちゃ綺麗で可愛い。大好き。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカス (さらに…)

人が本当に求めているものは何かということ 「勉強に集中できない」と彼女から電話がかかってきたら?

商売人として大成するためには、人の心の機微に敏感にならなければなりません。 人が本当は何を求めているのかを知らなければなりません。   面白いお話をしましょう。   男女の脳みそは、機能的にだいぶ違いがあることが知られています。 男性脳はコミュニケーションに「問題解決」や「情報交換」を求めると言われており、女性脳はコミュニケーションに「感情共有」「共感」を求めると言われています。   面白い逸話があります。 とある男性の元に、彼女から夜、電話がかかってきました。   「車が故障しちゃったんだけど・・・・・」   彼氏は、彼女から車の状態を根掘り葉掘り聞きます。 そして、「問題解決」のために思考を巡らせるわけです。   「バッテリーが上がったのか?」 「電気系統の故障か?」 「エンジンの点火プラグが悪いのか?」   まるで (さらに…)