スペシャリティキャリアシリーズ 「マーケター」

  2011年。 ある衝撃な一冊と出会いました。 京大客員准教授でエンジェル投資家である瀧本哲史さんの、「僕は君たちに武器を配りたい」という本です。   京大医学部を出てもワープア。プログラミングを学んでもワープア。資格を取ってもワープア。語学も学んでも会計知識を学んでも収入アップには繋がらない。専業主婦もダメ。旦那が高学歴でもダメ。 そんな衝撃的な意見が世に出たのです。   それより一昔前、勝間和代さんに代表されるようなビジネス系・著名インフルエンサーによって、「お勉強ブーム」が起こりました。 会計知識 ITスキル 語学 を新時代の3種の神器として扱い、世の人々が必死に勉強をしていたような時代がありました。その名残が残っている社会に対して、瀧本さんは、NOを突きつけ、これからの資本主義社会をどうやってサバイブするかについて斬新な視点から提言されました。 その (さらに…)

スペシャリティキャリアシリーズ 「インベスター」

  この世界で、最も誤解されている言葉があります。 それは、「投資」という言葉です。   何せ、私も昔は誤解していました。   2013年頃に、株式市場で儲かった「自称:投資家」の人を見て、「ふ〜ん」とスルーしたことがありました。六本木辺りで一緒に遊んだことがあるのですが。彼は一時的に散財して周りからチヤホヤされていました。 今、彼は見事に貧乏になっています。   聞いたところによると、「アベノミクス相場」とか「仮想通貨バブル」とかのタイミングで、キャバクラにやけの羽振りの良い人間が出てくるそうです。知り合いの風俗嬢・キャバ嬢が言っていました。きっと、バブルの時も同じことがあったと思います。   生きていると、こんな感じで「お金持ちそうな人」をたくさん見ます。西園寺さんは16歳くらいから「どうやったら富裕層になれるかな?」と考えて、文字どお (さらに…)

日本円でいくら稼いで調子乗っても意味ないな

動乱期とか混乱期には、それに乗じて変なリッチが出てくるものだけれど、そういう人たちも一瞬で吹き飛ぶもの。 儲かってる・儲かってないの話は大事として、それよりも何よりも、今の世の中がどうなっているのかということを考えなければならない。多分、中国資本とかに食われる世の中が来るんやろうけれど、日本の中でどれだけあれこれしてても、国際的に下位の立ち位置やったら無意味やろう。 中国なんて、絶対日本人をかなりこき使うでしょう。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド       &nb (さらに…)