どんな仕事をやっていても、かっこいい人はかっこいいし、儲かってる人は儲かっている

ラーメン屋さんって儲かると思いますか・・・・? 正解は、ピンキリです。儲かってない人もいるし、めちゃめちゃ儲かっている人もいます。結局、どんな業界でも儲かっている人は儲かっているんですね。そして、儲かっている人というのはその業界が向いているし、そこでめっちゃ自己投資してたり、修行してたり、頑張ってたりするわけです。成功しているラーメン屋さんとか、休日自腹切って他店のラーメン食いまくってたりしますからね。いますよ、西園寺の知人にそういう人。それから、西園寺さんが「この店員さん、おしゃれだしセンス良いし、知識豊富だわぁ」って信頼している服屋の店員さんいるんですけど、奴もやばいですね。本当に洋服バカっていうか、服買いまくっている。笑 あと、「どんな仕事がかっこいいか?」みたいなのも、結局はそれは、その人次第だと思います。どの世界でもかっこいい人はいます。かっこいい人はかっこいいんです。もちろん、 (さらに…)

ITビジネスは奴隷解放ルート

インドにはカースト制がある。親の職業を世襲することを強制されると聞く(でも、昔、インド人と喋った時に「家によるけどね」って言われたけどね・・・ちょっとそこら辺、よくわかんない)。 そんなインド人にとって、IT産業は光明である。新しい産業については、宗教上縛りがないのだ。だから、若者はこぞってIT産業に群がる。そして、実際そこで豊かな生活を手にしていくものも多いらしい。いわば、こういった新しいテクノロジーに乗っかった仕事というのは、旧態依然とした世界の縛りから解放されるルートになる。 エスタブリッシュメントに嫌気が指しているのなら、年寄りがうざいと思うのなら、新しい産業に行け! 絶対そうするべきである。 日本人もそう。昔から脈々とパワーを受け継いできた連中、特権階級の連中、年寄り、エスタブリッシュメントたちに対抗したい、奴隷構造にハメられたくないのなら、ネットビジネスをするべきである。本来、 (さらに…)

なぜ人を選ぶことが大事なのかというと、人は変われるけど変えられないから

人を選ぶというのは大事です。 なぜなら、人は「変われる」けど、「変えられない」からです。 主体性を持って、自ら自発的に変わっていくことは可能です。でも、他人が人を「変える」というのは原則不可能だと思います。せいぜい、変わるきっかけを与えることができるぐらいで、操作的に人を変えることなどまず不可能でしょう。 人間を知れば知るほど、人を非難したり、指示したり、上から押さえつけたり、縛ったりすることの無意味さに気づきます。これは、職場の関係においても、友人関係においても、恋愛関係においてもそうじゃないでしょうか。   だからこそ、自分自身の魅力なり能力なりを上げていく努力をしつつ、その結果として選べるオプションを多数持っておく必要があると思います。多数オプションを持てるようにするべきだと思います。そして、人を選ぶべきだと思います。人は変わるけど、変えられないからですね。 人が人を変えた (さらに…)

ここ数年、本気で悪い奴を見たことがない

「こいつ、本当に悪い奴だな!!」ってのをここ数年、見たことがありません。おそらく、私がいるポジションが良いのでしょう。自分自身、幸せになれる生き方をしているし、いい人としか出会ってないからでしょうが、それにしても昔と比べると、「こいつ悪いやっちゃな〜〜」って思う人を見てません。そういう人にも絡まれてません。 むしろ、世の中良い人が多いなぁ〜〜ってのは、年々思うようになってきています。それって、良いことですよね。絶対良いこと。世の中って、幸せそうに生きている人がたくさんいるんだなぁ〜〜いい人多いんだなぁ〜〜って年々思うようになっています。 なんか、すごい思うんですよね。 どれだけ、「向いていない所にハマってた」んだ、って。多分、10代〜20代前半ぐらいまで、相当無理してたのかなって思う時がたまにあります。なんか、頑張り屋さんとか勉強家であればあるほど、「苦手の克服」に力を入れがちだと思います (さらに…)

西園寺さんが自己診断してみた結果 → 「陽気な人気者」 嘘つくなwww

ちょっと、最近、自己診断してみたんですよね。そしたら、「人を惹きつける元気100%のムードメーカー、陽気な人気者」って診断されて笑ってしまいました。嘘つくんじゃねぇ!!笑 説明書きをみると笑ってしまいます。 「とにかく明るく元気で心が優しく、サービス精神旺盛で、場の空気や調和を大事にできます。また、自分のためよりも人のためを思って行動するので誰からも好かれます。」 だそうです。 ありえない。 笑 こんな、気持ちが良いキャラか、自分・・・・みたいな。 パーティーの中心だったことはないぞ!一度も!集団嫌い、人混み嫌いだし。   もっとこう、シニカルなというか、クールな人間として診断されると思ったのに・・・・・・・。   でも、思ったんです。多分、今の自分は「気持ち良い文脈」「うまくいく文脈」にスポッとハマっているから、自分の中のコアな部分が出てきているのかな、・・・・って。 (さらに…)