25歳までは勉強、25歳からは情報収集

私は、人生哲学を持っている人と仲良くなる傾向にあります。相手の年齢は関係ありません。ハタチとかでも、壮絶な経験をしてきている人とかはいるものです。そういう人と深い話をするとめちゃ盛り上がります。 人生哲学があるということ、その人らしさがあるということ、語れる何かがあるということは、その人の人生経験が濃いということです。いろんなことをやり、失敗し、傷つき、向上し、変化してきている。そして、そういう人は例外なく金と時間の使い方が変わってます。   私が思うにですが、25歳までは勉強が通用しますが、25歳以降は勉強が通用しないと思います。25歳までは、頭が固くないし固まってないので、何かを学ぶ、吸収するということにスポンジ力を発揮します。感化されやすく影響も受けやすいですが、ポテンシャルの最大枠みたいなものはどんどん広げられます。これが、だいたい25歳辺りで固定化されるような気がします (さらに…)

ジャックウェルチの我が経営を読んで思ったアートについて

お昼ぐらいに起きて気持ちのいいお店にいって気持ち良いことをして、お買い物をして、その後カフェに寄って読書をしています。最近、まじでデートばっかりしてて、一人でいる時間が意外と少ない(当社比)。もっぱら若い子とデートばっかりしてます。 いやー、若いっていいね、18から25までかな、話してて面白いのは。20代後半で面白い人ってなかなかいないね。変に悟って凝り固まっちゃってる人ばかり、男も女も。アラサー、それ以降となるとなおさら。でも、アラフォーでも柔らかい人はいるからそーゆー人見つけると関係なく仲良くなってデートしちゃう。   話変わります。ジャックウェルチの我が経営っていう本をさっきまで読んでました。自伝ですね、ウェルチの。この本の中で、面白いことが書かれてたんですよね。経営というのは、逆説の連続である、と。矛盾する要素をうまく折り合いをつけたりすることの連続、それが経営だって話し (さらに…)