賢いとはどういうことか?西園寺はこう思う。

わかっており、わかっているとわかっている人は賢明である。己を知っている。間違いなく強くて、信じるに値し、ついていくべき人間だ。 わかっており、わかっているとわかっていない人は眠っている。彼らには勇気ややる気が足りない。必要なのは度胸だ。背中を押してあげよう。行動させてあげよう。 わかっておらず、わかっていないとわかっている人は賢明な学生である。無知の知がある。自分の境界内でことをやるには十分成果を出すだろう。わかってないことを求めるなら、教えてあげよう。 わかっておらず、わかっていないとわかっていない人は愚者である。関わらないほうがいい。無視しよう。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & (さらに…)

3歳児が包丁握るリスクと、主婦歴20年の専業主婦が包丁握るリスクは同じですか?

金を稼ぐにはリスクをとらねばなりません。そして、人はそのリスクを恐れて逃げる。しかし、聞きたいのはこれです。 3歳児が包丁を握るリスクと、主婦歴20年の専業主婦が包丁を握るリスクは同じですか? リスクマネジメントが上手な人は、これをよく知っています。だから、不要にリスクに怯えることはない。こういう人たちは、登山、ツーリング、ロッククライミング、スポーツなどの経験を通して、危険と向き合うことを学んできているのです。 考えてみれば、野球なんてめちゃめちゃ危ないのです。あんなに硬い球を人間目がけて投げるのです。そして、人間の近くで金属のバットを振り回すのです。バイクなんてめちゃめちゃ危ない、身を丸出しにして鉄の猪たちが走る世界を高速で駆け抜けて行く。 飛行機の操縦、動物園での飼育、漁業、芝刈り、建築現場、基本的には仕事には危険がつきまとうのです。むしろ、それを積極的にやるから仕事が成立する。 こ (さらに…)

アルコールひっかけて、谷間に顔を埋めていると「よし、これでいいんだ」ってなる

アルコールひっかけて、対面で膝の上に座らせた女の子の谷間に、顔を埋めていると「よしこれでいいんだ、万事OKだ」って思えてくる。昔からそう。女の子の谷間で蒸気でアイマスク的な癒しを見出している。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを (さらに…)

ソ連の崩壊が証明したことを胸に、生きていこう。面倒臭いけど。

ソ連の崩壊が証明したことは何かわかりますか。 それは、 競争のない社会は停滞する、そしていずれはグループごと沈没する ということです。 我々は常に比較し、競って、争っています。彼女が常にたくさんの男の手にさらされている時は必死におしゃれを磨き、デートプランを考え、会話を盛り上げ、誕生日を祝います。しかし、彼女が一旦奥さんになってしまうと、人は頑張らなくなってしまう。 なんでもそうです。常に他者を意識しながら競争している時だけが、人は真摯に向上できる。多くの人が会社や学校で勉強したり働けても、家に帰るとやる気がなくなるのは人目や競争意識が芽生えないからでしょう。 また、東京にいると、めちゃめちゃ競争意識を煽られますから、だからあそこでは人が育つとかレベルが上がるって言われているんですね。東京にいると、すごい競争を煽られる感覚がしますからね。 競争がないグループは、競争があるグループに負ける。 (さらに…)

(貯金しない主義論)庶民の資産運用・蓄財人生は切ない

8%の年複利出せたらベスト!みたいな世界に、大して金が余ってない人がそこにお金突っ込んでどうするんでしょう。庶民の資産運用は無意味。金がないから資産運用するのではなくて、金があるから資産運用するんです。金がない人がやるべきは自己投資とか事業を起こすこと、働きまくることです。 若いうちから、意味ない資産運用とか貯蓄とか、そういうことやっている人を見ると、本人的にはファイナンシャルフリーに向かっているつもりなんでしょうが、私からすればファイナンシャルレイバーに向かっているように見えるんですよ。本当。 「豊かになる(経済的に豊かな生活を送り、人生を楽しむ、お金を使う、たくさん経験して遊ぶ)」ことを目指すのであれば、稼ぎを増やさなければ話になりません。特に10代20代なんて貯金する必要ないでしょ。 西園寺さんなんて今の今に至るまで貯金したことないですけど。マジで。 40歳まで貯金なんてする必要ない (さらに…)

自力で勉強することの愚かさに気付いてからは人生は楽になった

ドン引きされるかもしれませんが西園寺さんの購入した本の数は万の単位に到達しており、図書館などで読んだ本(買ってない本)などを考慮するととんでもない数になります。昔から、本屋や図書館に通うのは習慣でした。kindleが出てからはkindleでもバカみたいに買いまくったりしているわけですよね。でね、世の中の人は一生懸命立ち読みとかしながら、「どれがいいかな〜」って言って1冊買うものを決めたりするわけですよね。30分とかかけて。 西園寺さんとかそんなことしませんからね、中身見ないでkindle本をポチポチしまくるわけですよ。で、買って中開けて、「あ、これ読む意味ない」とか言って放置・・・・とかザラなわけです。なんでそんなことをするのかって言ったら時給が高いので、立ち読みとかやってたらそっちの経済損失の方が大きすぎるわけです。意味わかりますか?時給1000円の人間が1時間本読んでても1000円しか (さらに…)

グラビアアイドルになれ!

芸能界は、最初、グラビアアイドルからスタートする人が多いです。そして、その次にバラエティ行ったり、女優になったりするわけです。芸人でも、最初は若手の仕事ってやつがあります。会社でも、新人の仕事ってやつがあるのではないでしょうか。 自ら業を起こすにあたっても、そういうのってあります。最初から選り好みをしている人を見ると、びっくりします。金やコネや能力やスキルがあるわけでもないのに・・・・・。「こういう恥ずかしいことはしたくない!」とか言って。いやいや、お前何様だよ、みたいな。こういう人はずーっとチャンスを探してずーっと準備ばっかりしている。いやいや、そんな人に都合の良い機会が降ってくるわけないでしょ。 汚れ仕事はいっぱいありますよ。いっぱいある。「グラビアアイドル的な」起業はいっぱいあるんです。まずはそれからスタートする、そこから駆け上がるという意識は大切です。だって、ビジネスの実際の経験値 (さらに…)

貧乏人と馬鹿とうるさい奴と面倒臭い奴は相手しない

若い頃はよくわからなかったのですが、この世界には明らかに序列や構造、階級があります。そして、住む世界の違いというのがある。生活圏や経済圏の違いというものが存在するんですね。そして、当然、人間は育ちとか生きる世界によって性質が違う。質が違う。モノが違うんですよね。 どうしようもない人、変な人、たくさんいますよ、世の中。 「悪い循環」「悪い構造」にハマっていたら本当に苦労します。庶民が、そこから抜け出して良い循環・良い構造に入っていける一番の平等なチケットは学歴ですね。一生懸命勉強して、良い大学に入り、良い企業に勤めて、良い人たちと付き合い、良い人たちと恋愛し、良い人たちと群れるというのはいい生き方だったりします。 自分はどうしようもない循環・構造の中にいるな、と思ったら相当な覚悟をしてテコ入れしていかねばなりません。負のスパイラルから抜け出す必要がある。 商売するにせよ、遊ぶにせよ、恋愛する (さらに…)