出川哲郎はじめてのおつかいinバンクーバーを観て 「やっぱり出川さんスゲェ・・・」

私、出川哲郎さんのファンなんですよね。めっちゃリスペクトしているんですよ。 好きな理由はいろいろあります。例えば、彼は昔、「抱かれたくない男No.1」とか言われ、渋谷では若者から狩りにあってたぐらい嫌われ者でした。あまりにも嫌われすぎて、インタビュー番組なども成立しない(出川さんがインタビューしたら人がドン引きして答えてくれない)こともあったそうです。 今はJKにもモテモテですけどね・・・ (河北さんもめっちゃ出川さん好きみたいですね)   でも彼は、自分の軸をブレずに通し続けました。言ってましたよ。「ブレたことは1度たりとも無い」って。カッコよくないですか。女性からの支持の有無とか好感度を気にせず、「体を張って笑いを取りたい」というのをずっと貫き通してきている。 それから、ああやってアホっぽい感じでありながらも、実はかなり頭を使って振舞っていることが数々のバラエティ番組で紹介さ (さらに…)

500万円の元手が、10年後に12,968,700円になっているのを多いと思うか少ないと思うか

投資のために元手500万円を用意したとします。そしてこれを年複利10%で運用できたとしましょう。ちなみにこの10%というのはかなり高い数字です。平均的な投資家の持続可能な収益率が2〜3%ぐらいでしょうからね。 20代の平均貯金額は259万円とのことですので、「お金に余裕がある人(平均の人よりも2倍くらい生活水準に余裕があるって感じの人、平均の人よりも2倍お金を貯められる人)」が30歳時点で投資に当てられる500万円を仮に用意できたとしましょう。普通は、生活資金の問題などもあるでしょうし、いくら損害を被ってもいいお金を投資にまわすのが普通ですから、現実的にはかなりハードルが上がるのですけども。まぁ、30歳でその金を用意できたとしましょう。 30歳からスタートして、すごくうまくいって、40歳時点で500万円を、12,968,700円(約1300万円?)に増やせます。10年かけて2.5倍くらいで (さらに…)

ROEとか投資対リターンばかりしか見えてない連中を置き去りにするために

「投資家」と言ってもピンキリなのですが(偽物も多いのですが)、基本的に、投資額に対するリターンにうるさい人が多いんですね。まぁ、それは当たり前なんですが、質が悪いタイプの投資家に囲まれるとコーポレートガバナンスに悩まされます。なので、バフェットみたいなタイプは株主を選ぶし、また選んだ株主に対してアニュアルレポートを介して説明を尽くすわけです。世の中で出回っているバフェットノウハウはそのアニュアルレポートをいろんな人間が分析・解釈したものであって、日本国憲法の元ネタがマッカーサー草案であるかの如く、世に出回るバフェットノウハウの元ネタはバフェットが「自分の会社の株主を選び、説得し、納得させるために書いた文書」であることがわかると、また違う視点が持てるかもしれません(つまり、「株主に向けたマーケティング用」のコンテンツ)。あの人は物言う株主を黙らせるプロでしょう。株主を教育しているんですから。 (さらに…)

ナツの極み Niki

=== @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)  説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆に反逆する「社会不適合者」である!平日 (さらに…)