悩んだら、書く

悩んだら、書く、を習慣にしています、私は。悩んでいるというのは、頭の中でコードがこんがらがっているような状態です。丁寧にひも解いていかねばなりません。そのためには、自分が悩んでいることを書いていくことが大切です。しかも、なるべく詳細に。 悩んでいる事柄について詳しく書き出した後、「自分は何ができるか?」を色々と書き出してみましょう。選択肢を洗い出していく。こうやって、頭の中の混乱を解いていくのです。そして、決断して、行動をするのです。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド     (さらに…)

やっぱりこの人が考える企画はすごい爆発力あると思うんだよなぁ

やっぱり、発想力が素晴らしいと思います。全盛期のクレイジーさ、面白さが返ってきている感じ。あまりにも有名になりすぎて、叩かれることも多くなったのかもしれないが、もともとこの人はクレイジーさや発想のおかしさがウリ。天才的だった。 ヒカキンさんはすっかり、子供達の大スター・youtuber代表みたいな感じになってしまって、マスメディアにも出まくっているから、できること・やれることは限られていると思う。また、あの人は何か、一昔前の「歌のお兄さん」みたいな感じになっている感がある。 でも、はじめんは「思いつくことが頭オカシイ」のよね。笑笑 そしてそれが好きなの。 この人、天才だと思ってる。天才って、根本から、ナチュラルにオカシイから。それがちょっと、チューニング合わなくなったり、世間の感じとずれると一気に落ちぶれるんだけど、波長がまた戻ってくるとやっぱすごい。天才の爆発力はすごい。はじめんはね、天 (さらに…)

【西園寺的リベラルアーツ論】 アート、サイエンス、エンジニアリング、コミュニケーション

西園寺みたいな人間とは違って、ちゃんと良い大学に通って、そこでいろんな学問や先生、機会、経験に触れながら進路を真剣に考えている人。成績優秀で、地頭が良くて、バランスの良い経験を持っていて、考えが深い人。こういう人たちは、大学生活の中で「自分の興味・適性」の方向性について漠然と道を見出しています。 西園寺さんは割と早い段階から学校教育からドロップアウトした人間ですが、歳をとるにつれて「学校教育っていろんな効用・効果があるんだなぁ」と感じています。まぁ、大人になってたくさん経験を積んでわかったことだけど。   ということで、今回は勝手に、「ザ・非エリート」である私が、大学教育的なパラダイムを用いて、人の進路の可能性や方向性について少し語ってみたいと思います。 私の目に映る限りですが、「大学」というのは、 知性 コミュニケーション の2つについてたくさん学んだり経験できる場所です。大学 (さらに…)