今の時代、ストリートナンパをする必要はもうないのかも

今の時代って、ストリートナンパする必要ないですね。ネットで簡単に出会えるもん。しかも、ちゃんと事前に交流しておいて、それから会うのを決めることができますよね。ビジネスにしろ、恋愛にしろ、飛び込み営業が流行らない時代です。 ネットで出会って、その後カップルになった場合、満足度が高いそうです。なぜなら、性格面というか内面でのマッチング性を事前に確かめた上でスタートできるからですね。他方、ストナンとかクラブナンパみたいなのにはあまりそういうものがないと思います。 ちゃんとお話しする能力がある人は、今の時代、簡単にネットで女の子と出会って、会う約束を取り付けてしまえば簡単にデートできます。そこで、いい感じであれば簡単に次の展開が見えると思います。 でも、世の中がだんだん、度胸とか勇気がいらない方向にシフトしていきますね。 これからの時代、多くの人が見知らぬ人に対して泥臭い飛び込み営業とか、ストナン (さらに…)

13歳のハローワークは楽しい

この本、すごい楽しいです。なぜなら、いろんな読み方ができるから。まず、本来の読み方である「職探し、自分探し、社会に対する理解」という形で読めるのが1点。あと、世の中に「どんな需要があるのか」「どんなマーケットがあるのか」というように、職業分類や職業世界を通してその向こうにある需要を探るというマーケティングリサーチの用途。また、それ以外にも「ロングセラー本としての企画力」として参考にもなるし、「アイデア本」としても使える。これだけ多様な情報が載っているとかなり脳が刺激されて、アイデアが浮かんでくる。 また、名目上は13歳をターゲットにしているので、「学校の教科と職業の関連」についても言及されるような形で内容が整理されているのが面白い。学校教育と社会での仕事とのつながりが見えるし、なんというか、「人間が興味を持つ仕事のパターンは大体似ている」ということも理解できるだろう。また、自分が興味を持て (さらに…)