成功「法則」とか成功「方程式」みたいな因果関係を求める思考を捨てて相関関係を探れば良いのに

成功法則とか、成功方程式みたいな、「因果関係」を求める思考をさっさと捨ててしまって、相関関係を探るようなざっくりとした思考にシフトすれば良いのに。ビジネスシーンで最も重用されていると言っても過言ではない、統計とか確率の分野も、数学という厳密なロジック運用されている学問体系の中では、かなり「アバウト」な分野なのに。ベイズ推定とかも、数学の歴史の中では「テキトーすぎて」一度葬られた分野ですよ。あとあと脚光を浴びるようになってきているのに。PDCAとか推定とか統計とか、着想・着眼の基本思想としてはかなりアバウト。テキトーは「適当」ですよ。適切に妥当であれば良いし、逆に言えば無駄な計算にリソース奪われていたら実務では結構、痛手ですよ。世の中って結構、物事がテキトーに、適当に運用されていることを知るべきです。飛行機とか、未だに飛ぶ理由はよくわかってないそうですよ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ (さらに…)

学歴コンプレックスってもったいないよね

学歴コンプレックスって勿体ないよね。損してる。超有名大学出ている人の本とか読んでても、「え?この人、頭悪くない?」って思うことは昔から多々あった。そういう目があるのって大事だと思う。まぁ、その本の作者が大して金にならない執筆活動に本気を出さなかったとか、あるいはターゲティングしている層に合わせた内容を書いていただけかもしれないけれど。そもそもコンプレックスの有無は、自分がサーバントしている相手からするとどうでも良いことなんだよね。「た・だ・し」、コミュニティとか組織内で活動する際にはマウンティング合戦、自慢合戦、足の引っ張り合い、よくわからない背比べなどは日常茶飯事なので、そういう文脈では重要なのかもしれません。人が群がって猿山を形成するときに、案外、重要なのかもしれませんね、そーゆーのは。だから、さっさと独立して市場に向いた活動しちゃった方が早いのにっていう。 === @西園寺貴文(憧れ (さらに…)

日本人はジリ貧になる、普通の幸せが夢物語に。専業主婦、結婚等。(トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」)

専業主婦は今や憧れの地位になった、結婚をして家庭を作るという普通の幸せがだんだんハードになる・・・・などなど。アンテナ高い人は、この国がどんどんジリ貧になるってのに気付いてますよね。「どの層」かにもよりますけど、多分、マジョリティを指しているとは思いますが。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ (さらに…)

中出しと感動が最強なら

綺麗事抜きで、『頭ぶっ飛ぶほど気持ちいい、楽しい、刺激的』が、『中出し』と『感動』なら、TDLでホテル予約して連れ込んだビッチ女とSEXするのが究極の幸福、、、ということになるのでは?という提案。ビジネスで成功して『きゃー♡お金持ち♡素敵♡』ってちやほやされ、ビッチ女の子を引っ掛けてヤラシイ行為にいそしむ、、、、、みたいなのが男の欲望なんじゃないの?1番の原動力なんじゃないの? そーゆー意味で、成功前に良い嫁さん見つけてしまったら、サラリーマンなって日常に埋没して終了ですね。 キホン、男はそーゆー安全地帯というかそーゆーの見つけたら、現状維持に走り、向上意欲を失っていくでしょう。釣った魚に餌やらんでしょ。釣る前でしょ、1番頑張るの。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   (さらに…)

国民年金を払い、株を買わず、保険を買わず、車を買わず、資格を取らず、

国民年金を払い、株を買わず、保険を買わず、車を買わず、家を買わず、資格を取らず、大学は大したところ出ないのなら行かず、部下におごらず、家賃を下げ、自己投資。外食、酒、デートなどの変動費の贅沢は大丈夫で、使い過ぎたらすぐに修正できる。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないもの (さらに…)

日本語は難しすぎる Where mathematics comes from

日本語は難しすぎすぎる。意訳なのかもしれないけれど、『数学の認知科学』と『Where mathematics comes from』では受ける印象とかだいぶ違いすぎる。 英題の方がシンプルで、イメージが一発で湧く。虚数とかほんとにあるの?みたいな話なんだろうな、と。日本語題にフックされず、英題ではじめて興味湧いた。 小学校1年生のとき、1+1が理解できなかった頃から、数学という壮大な嘘に疑念を抱き続け挙げ句の果てに嫌悪した私が数学にカムバックしたのは、やはり、高校時代パチンコに溺れて勤怠最悪だったのに、大学時代ガリ勉に回帰した時の動機と全く同じ。 つまり実用性。実益性。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Tr (さらに…)

サラリーマンやってると怠いことに加担させられる

どう考えても無理なのに売上前年比10%アップせよ、とか言うのを強制させられる。自分が経営者・オーナーならビジネスモデル転換や、大戦略の次元から方向を変えられるだろう。しかし組織の手足として駆動されていれば、現場レベルでどうこうしろと言われる。精神論を押し付けられる。数字を上げないと立場が無い。他のメンバーにマウンティングされ、押しやられる。自営やバイトなら、『客が来ない、、、?うーん、まぁいいか』で終わらせられる。 そーゆーテキトーさに憧れる人も多いだろう。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド &n (さらに…)

大量生産、大量消費、なんかこの世はオカシイ

大量生産、大量消費。なんかこの世はオカシイ。そしてこの世界に歯車として組み込まれ、ひたすらラットレースに邁進し、休日にはストレスの反動で何かを消費する。別に大して欲しくもない、嬉しくもない、みたいなね。 あぁ。綺麗な海が見えるビーチで、なぜ潰れないのか不思議なカフェを経営しながら、毎日テキトーに暮らしていたい。そんなことを昔思ったことがある。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change You (さらに…)

やる気

嫌なことをやってみる 好きなことをやってみる デートする 酒を飲む、美味しいおつまみを食べる 嫌いな人と話す 学校のお勉強をする 自分で決めないで他人に決めさせてみる 好きな人を探す 尊敬できる人を探す 憧れの人を探す 新しい友達を作ってみる 派手にお金を使ってみる 休む、寝る 相談してみる 流されてみる 付き合う人を変えてみる 外国人と話す 思い切ってハードに勉強してみる スキルを身につけてみる 住む場所を変えてみる やりたいことがわからないなら、人を探す、人に惚れる やりたいことがわからないなら、場所に惚れる、環境に惚れる とことん手放す、落ちる 嫌々やってることを辞めてみる 美味しいものを食べてみる 旅に出る 今の仕事や興味とは無関係なことをする、本を読む 映画を観る エロいことする 金を忘れて純粋にやりたいことを考えてみる === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男 &n (さらに…)

お願いっ!中に出してぇぇぇっ!!中に頂戴っ!!!

昨日の夜、セックスしてたんだけど、『お願いっ!!!中に出してえええっ!!!中にご褒美頂戴っ!!!』って懇願された。ど変態な子だった。素晴らしかった。どえむだった。最高。 マーケティングスキルを身につけてから、セックスライフが充実してる。数じゃなくて、質が高まってる。 ポイントは3つあります。 変態を見つける 変態を育てる(ちゃんと相手が求めてるものを提供しなければ育てることはできない) 変態に魅力的なオファーをする 人生を楽しめてない人はまず、『探す、見つける』を大事にした方が良いです。気持ちいいことができる相手や、気持ちいい仕事を探しましょう。探す際にはむやみやたら探していてはダメです。どこに行けばいいかを真剣に考えましょう。 『育てる』というのは、相手の需要に応えることで相手を満足させ、その結果としてこちらの世界観にも乗っかってもらうことです。デートに近いです。相手のやりたいことばかり (さらに…)