学歴関係ある・無いの「見方」自体がもはや失礼で個人を見てあげないと

「高学歴なのに仕事できない・・・」みたいな「なのに」をつけた見方がもはや失礼。もし自分が東大生だったらバイトするのにも一苦労なのかな、って思ってしまう。なんか、ミスしたら学歴コンプレックスの人にめっちゃいじめられそうじゃん。やだ。怖い。これはなんか、黒人に対する差別に気を使いすぎた結果、不本意ながら逆に差別みたいになっちゃう感じのやつとすげー似てて。電車でお年寄りっぽい人に席を譲ったら相手が傷つくパターン(え、私、そんなに年寄りに見えるの?的な)の話とすげー似てる。なんか、歳上を敬えみたいな話も、確かに大事なんだろうけれどやたらと歳上扱いしすぎたら実は向こうは寂しく感じていることだってあるんだよね。私なんかまさにそれで、プライベートでJKと話すときに、やたら敬語で話されたら逆に辛くて「やめて!」ってなる。あ、ちなみになんでJKと話す機会があるのかってのは秘密です。別に悪いことしてません。 (さらに…)

やりたい仕事に就く方法

現在の自分 →|ギャップ(要件不備)|→ やりたい仕事 この間にあるギャップを埋める。 現在の自分 → 転職 → 転職 → 転職 → やりたい仕事 みたいな。   転職経験が多いと絶対的に不利・悪いとか思い込んでいる人がいるけど、それはケースバイケースでしょ。うまいこと転職を重ねてやりたい仕事に近づく方法だってあるのだから。職能とか職務経験を得るために転職重ねて上手いことやっている人とかいくらでもいるわ。そもそも市場も動くしね。景気動向とか、会社側が新規事業拡大で人員が欲しくなったみたいな事情とか。 過去の交際経験が20人の女。嫌って思う人多いかもしれない。でも、絶対的にそうではないでしょう。それをプラスに転じてPRする方法あるでしょう。確かに、過去については根掘り葉掘りされるかもしれないけどさ。むしろエロいミステリアスな女としてポジショニングするのが上手い子だっている。 &nb (さらに…)

年齢の言い訳

若い内は「この年齢じゃあ何もできんわ、相手にされんし」とか言って、30代になってくると「もう歳だし」とか言っている人を見たら、言い訳っていくらでも思いつけるんだな、って。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変 (さらに…)