28歳という年齢を、職業を決める目安としています。

私の知り合いの教育者や経済の専門家は、28歳という年齢を、職業を決める目安としています。教育を受け、社会に出てしばらく時間が経って、だいたい28歳くらいをめどに、自分がどうやって生きていくのか、つまり職業を決めれば良い、ということです。28歳で職業を決めた後は、だいたい35歳くらいまで、その職業に必要な訓練と経験を積むことになります。 (略) 最近は、学校を卒業して就職してもすぐ辞めてしまう若者が多いようです。忍耐心がないという大人もいます。しかし、私は仕事をすぐにやめる若者が多いのは当然だと思います。派遣やアルバイトなどの非正規社員は悪い条件で働かされることが多いですし、たとえ正規社員になることができても、非常に長い時間の残業をさせられたり、いつリストラされるかわからないという不安があったり、一生安心して働ける職場、職業が少ないからです。忍耐心がないというのは、会社に入れば一生安心して働 (さらに…)

非現実的、信じられない

サイエンス大図鑑 【コンパクト版】 非現実的、信じられないように思う。トリップしてしまう。でも、直観で理解できないもの、見えないものを概念の操作で理解するしかない。この、雲をつかむような感じ。webマーケの世界もそうなんだけれど、知的行為の気持ち悪いところはそのプロセスが続いて究極的には鬱っぽくなることなんだと思う。汗水流して五感で感じている方がわかりやすい。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , C (さらに…)

発見、理解、利用方法の革命

発見 (実験しなきゃ無理) 理解 (事象を見てたら無理) 利用、転換方法の革命 (組み合わせパターン変えなきゃ無理) 改変 (発見と理解が無いと無理) === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるもの (さらに…)

エネルギーを効率的に転換する、仕組みを理解する、素を発見する

エネルギーを効率的に転換する 蓄積する 仕組みを理解し利用する 素を発見する 測定する 巨大なエネルギーを生む 最終的には改変する 因果が見えないものは多次元解析する たぶん、運命はいじれる === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与 (さらに…)

印刷革命

古代エジプトのピラミッドのヒエログリフに代表される、石に刻まれた文字は、情報を広げたい、様々なことを、より多くの人に知らせたいという欲求の証である。もっと簡単な、持ち運びのできる形での情報発信への欲求も同様に古くからあり、古代エジプト人は・・・・ーP58 メディアに焼き付けると情報が面白くなるのは、蓄積性の賜物。何かを集積すること。集積すると、何かが起こる。昔から、「蓄積しないことにエネルギーを投下すると楽にならない」と感じてた。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド     &n (さらに…)

歯車の働き

1対1の歯車では常に、大きい方がより大きなトルク(力)でゆっくり回転し、小さい方は速く回転するものの、トルクは小さい。この原理から、歯車は、機構の出力トルクないし出力速度を増大させるのに用いることができるが、トルクと速度を同時に増大させることはできない。ーp42 歯車、テコ・・・・・・・。 エネルギーを転換させる何か。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えること (さらに…)

43時間労働って笑

43時間労働ってやばい、世の中、すご === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分ける知恵を与えたまえ。)  説明しよう!西園寺貴文とは、常識と大衆 (さらに…)

本当にやりたい仕事がわからなくなったら、人で選ぶ

本当にやりたい仕事が一切わかんなくなったら、どーせ仕事って人とやるものだから、人で選んでしまえば良いと思う。びっくりするほど世の中って大きくて、いろんな人がいる。えー、こんな人いるのぉ、って人もいる。あ、この人たちと一緒に働きたい、とか、こういう人たちと仕事したい、ってのがあったら全然、それでも良いと思うんだよなぁ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることの (さらに…)

人生がシンドくなる理由は、人生の7〜8割を埋め尽くす「労働」にあり

学生を見ていると、どうやら、必死になって遊んでおこう、と考えている人が多いように感じられます。社会に出てしまうと、もう、日常のほとんどが仕事で埋め尽くされてしまう。そんな焦りから、今のうちに「タメ」を作っておこうという感じですね。旅行、セックス、飲み会、サークル、デート・・・・・。 人生の7〜8割が労働で埋め尽くされるもんだとしましょう。 こう考えた時に、それを楽しめる人って、相当なワーカホリックか、相当な報酬を得ている人か、相当活躍できる人か、仕事=人生になっちゃっている人か、我慢強い人か、忍耐強い人か、仕事を頑張る強烈なモチベがある人か・・・・・みたいになってきます。 当然、そこから漏れる人は、やっぱり心のどこかで常に「違和感」を感じながら生きる他ないわけです。   松本人志さんと島田紳助さんが、「仕事」について対談している動画を観ました。面白かった。二人とも、仕事については (さらに…)

神様の声を聞く。少なくとも、神様は俺に勉強とか資格とかを求めちゃいない。

自分がやるべきことって何だろう。親に言われたこととか、上司に言われたこととか、友達に言われたこととかじゃなくてね。 もちろん、会社という宗教に入ると、神様っぽい存在の人から降りてくるものに沿っていかないといけないのかもしれないけれど。笑。でも、基本的には市場に向いていると良いんだと思う。 神の声を聞く。これってすごい大事な概念。目をつぶり、胸に手を当てて、神様に聞いてみる。あ、ここでいう神ってのは、半分ジョーク。ガチの神様ではなくて、要するに、自分からちょっと、意識を乖離させてみるってこと。別に神じゃなくてもなんでも良い。 「・・・・・神様、あなたは私に、学校のお勉強を求めていますか」。答えはNO。だって、神様はこう言う。お前なんかより、そんなことを上手にできる奴、効率的にできる奴はごまんとおるわ、って。これは、各種資格試験などについてもそう。だから、私はそっち系に努力を振り分けてはいけな (さらに…)