TOKIOまじかっけぇ。ジャニーズてほんとすげぇ。

TOKIOはマジでかっこいい。デビュー当時の映像見た後、今のTOKIO見たらほんと、すごい。農家になるとは予想できただろうか。ジャニの中でも男性ファン多いよね。デビュー当時の長瀬さんとか超美少年で、年々、あのワイルドスタイルに変わったんだろうけど(桜庭裕一郎とか強烈に覚えてるけど)、変化を見ると感慨深いものがある。なんだろう。人ってやっぱり、ストーリーに感動するのかな。 Love you only とか、花唄とか好き。 昔からメジャーなものは好きになれんのだけど、ジャニーズだけはがっつり取り込まれてるなぁ、と思う。ジャニーズの凄さはそこだと思う。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & (さらに…)

あなたは普通ではありません。一般人の感覚を取り戻しましょう。一般人はビジネス書じゃなくてジャンプ買うんですよ!

某大手広告代理店の人間とか、テレビ局のプロデューサーとかが、大衆のIQを見下したような発言をして、そーゆー職業観を持ってるみたいなのが話題になったことがあった。SNS時代だからそーゆーのってすぐ炎上するけれど、世の中で仕掛け人として活躍する人たちの視点は理解した方が良い。100万、1000万単位に対してプロモーションかけてる人たちの視点。堀江氏が全盛期、なぜテレビを欲しがったのかとか。やっぱり、ネットや書籍だけをジャックするだけでは届かない層がいるってこと。テレビのリーチは半端ない。そしてリーチを拡大すればするほど、驚くべき生活習慣に従って生きている人がゴロゴロといるのである。 ネットにずぶずぶに浸り、ビジネス書や自己啓発書を読み、最先端のニュースを追いかけ、テレビを捨て、学校教育の危うさに気づき、社畜人生の幻想に気づきみたいなのは、ハッキリ言って少数派。たぶん、そーゆー人って、世の中全体 (さらに…)

苦しそうにしてる人、楽そうにしてる人

話聞いて、よーく掘り下げたら人目とか世間体で生きてる。だから苦しそうに。たしかに他者からの評価は大事だけれども、無理して得た評価の先にあるのは更なる無理の要求。人目とか世間体を気にして得た評価もそんな頼りになるものでもない。楽な方に行って良いと思う。楽な方へ。自分がどんどんと楽になれる方へ。ラクして稼いで何が悪い!?ラクして勝って何が悪い!?って思う。これは立派な戦略的思考。無駄な苦労は馬鹿馬鹿しい。 ラクする、怠けるというのは、『選択と集中』と同義。ほとんどのことにNOを出して、本当にやるべき一つのことにしかフォーカスしない。そしてそれは、自分のことを徹底的に理解し、周りの状況を、徹底的に理解した上で降ろす重い決断。続くこと。ラクなこと。自分に合うこと。そういうものを選ぶ。 文句言うな、ひたすら頑張れ、耐えろ、とりあえず三年、現実を見ろ、そーゆー奴隷生産のための言葉に浸っても責任はとって (さらに…)

なぜ頭が良いと稼げないのか?

頭が良すぎると稼げない気がする。頭の良い人基準で物事を考えてしまう。だから、頭が良い人が言ってることは、私みたいなタイプにはピンと来ない。本人はいろいろこだわってあーだこーだ言ってるんだろうけど、外から見てるとまじでどーでもいいことに変に固執してたりするもの。頭が良いと、こだわりのポイントが変だったりする。だから、頭が良すぎると稼げない気がする。頭の良い人の悩みは浮世離れしてたりする。やっぱジョブズは天才だったなーー。わかりやすさピカイチだったもん。ダメですよ、日本でフツーに社会人とかやっとったら、いつのまにか小難しいオトナなってる。どーでもいいことにこだわる必要なんてない。外からしたらどーでもいいことにこだわってもしゃーない。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   (さらに…)

与えても与えても減らないもの

与えないと対価もらえないですね。じゃあ、何を与えましょうか。時間を与える?うーん、良い手ですが、これは一番有限な資源であり、かつ、プライベートを圧迫してしまうのでキツイ。肉体労働についても同じで、これも、身体に限界が来てしまいます。となると、何が残るかな。精神とか知恵とか知識とか?うん、ここら辺は良いですね。与えても与えても減らない。モノを売る、、、は昔なら良かったでしょうが、今は厳しいでしょうね。特にアマゾンが生まれてしまってからは。アマゾン、フェイスブック、グーグル、ここらへんはやべーですからね、ぶつかると。 こーやってみていくと、何が『与えられるモノか』ってのが見えてくる気がします。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji (さらに…)

自分が人に与えられる最大の価値とそれが活かされる環境を考える

自分が人に与えることのできる最大の価値を考えて、それが活かされる環境もセットで考えてみる。すると、一番儲かる場所が見つかる。ただし、そこに居座ることが自分の希望と合わないことも多い。儲かる場所をあえて避けて、自分のやりたいことを通すことで、報酬を超セーブしてる人とかいるよ。本当は都心でバリバリ働きゃいいのに、あえてブロガーになってる人とか、もともと外資系の大手メーカーで高給取りだったのに独立して年収下がってる人とか、なんかあえて放浪してる人とか。お金だけでは測れない世界があるってこった。やりたいことができるってことは、セーブしても、差分の数値が余裕あるから生活成り立つんだと思う。 とりあえず、生きる希望と、やる気と、お金と、自信と、安心感、そして余暇を与えてくれるものが欲しいとずっと思ってきた。そして、それを手に入れた行く過程でいろんなことがあった。自分自身、与えられたことで何が一番、イン (さらに…)