気付くのがおせぇよ、おまえら

世の中の人間は 腰の重さが違う サムスンの初期ギャラクシーや初期アイフォンが出た時に手を出した人もいれば ようやく最近になってスマホに買えるやつもいる 世の中には新しいものがどんどん出るけれど シカトできるものとできないものがある シカトできないものはサービスなどが打ち切りになったりして強制的に移動させられる ガラケーでのネット通信なんかは良い例 有名ECサイトはガラケーでの買い物対応を打ち切りに 今後注目すべきは 正社員 正確には正社員待遇 これ、打ち切られるかもね 今後、みんながジリ貧になる世の中 イノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガード、、、 レイトマジョリティとラガードはいつも遅れて、渋々移動する センス良い人は10年先を読んで動いて 時代が追いつくのを待ってるぐらい 未来に合わせて動いてると ちょっとだけ激務したあとは 時代が追いつくの (さらに…)

久しぶりに満員電車とバスに乗った

久しぶりに満員電車とバスに乗った 感想…. これはセルフイメージ下がる 行列に並び ぎゅうぎゅうになって 行きたくない場所に行かされる 自分が安くなった感覚 自分の命を安売りする感覚 辛い そんな人生を変えるために必要なのは? やはり自己投資 20代で4桁万円を労働市場からオファーされるようになればわかるぜ わしは広告、コンサル、通販、広報PR、コミュニケーション領域、webとか強い なぜなら、、、 仕事内容が知的生産だから 何知ってる?どんな経験ある?何ができる?という問いに答えよ まさか今から資本集約産業を新たに? 無理無理 だったら方法は2パターン 労働者、特に若者を働かせまくり、搾取しまくるよくある鬼経営モデルか 知識・知的生産に行くか 知識資本産業時代に迎合せよ その方向性で、雇われないにしても雇われるにしてもどっちでもOKにしておけ 今激アツHOTなのはDRMとコピ (さらに…)

お金の問題を解決してあげたい

友達からお金貸してと言われたら? 私は貸します お金の苦しみはわかります 昔、若い頃は家が無い友達泊めてたな 奢ったりもよくしてた お金の悩み相談は日々よく受けるけど 稼ぎたいのか?高給になりたいのか?稼ぐ力が欲しいのか?資産が欲しいのか?なんなのかによって事情が異なりすぎる みんなお金は欲しいみたいだけど 相応の努力をすることや代価を払うのは嫌みたい わかる まぁ私はめっちゃやりましたけど お金を稼ぐことと向き合うのはかなりめんどい そしてしんどい でもやらなくちゃいけない みんな、なんとなーくごまかーし、ごまかーし、、、だけど 金は稼がなくちゃならない 節約とか投機じゃどーにもならない === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji (さらに…)

人生の逆転のためには正しい努力が必要

人生の逆転のためには正しい努力が必要 まず、参加するレースを見極める 人生逆転のための、「平等」と思えるレースとして選んだものが、実は不平等格差レースだったりすることは多い あと、意味ないレースに参加している人も多い そもそも実社会はお役立ち競争 売り手側が必死こいて努力している内容が、実は買い手側に全然貢献してないことはザラにある 仕事に格好良さとか権威性とか立派であることを求めすぎている人たちがその格好の例 日本人は仕事を崇高なものと思いすぎてそこで失敗してたりする 他人が欲しいものを提供するのが仕事 キャリアとか成長とか自己実現とかにあんまり、やられないように さっさと資産を持った方が良い さっさと仕事を捨てる 仕事や人生で疲れすぎている理由はシンプル、働きすぎ、仕事に期待しすぎ とはいえ、遊びもなかなかつまらないのは事実 快楽に走るのも飽きるのは事実 === @西園寺貴文(憧れはゴ (さらに…)

どうしても結果を出したい人がやるべきこと

人生で何も成したことがない。ちょっとした成功談も無い。実績も無い。自信も無い。だけれど人生変えたい。何か一つぐらいは誇れるものが欲しい。気分だけで誤魔化すのではなくて、本気で何かをやってやりたい。 ・・・・・・・そういう人がやるべきことを教えましょう。 それは、「1点集中」です。そして、この1点集中する対象を「正しく選ぶこと」が非常に大事です。 私から言わせると、私自身の過去についても言えることですが、 弱小のくせに腹括って1つに勝負かけてない(時間、労力、物量、情報、方向性、とにかく全ての面で) 勝負先として選んだものが明らかに、勝負前から「負け」が決まってるようなものを選んでしまう というのが敗者の特徴です。 正しく1点集中をすることの効果は計り知れません。冗談抜きで、本気で、「現実を何か変えたい」と思うのであれば、正しい対象に全力を投下する必要があるのです。この正しい対象というのは「 (さらに…)

ビジネス書が使えない理由

ビジネス書大好きだけどビジネス書使えないなぁ、って思う理由があって、まず一つはビジネス書出す奴はみんな高学歴。まず、ここね。みんなが知っているような有名大学を出ている人と、そうじゃない人ではスタートが違うのでは。違いすぎるのでは、って思う。基本的に、人間なんてのは与えられた環境にうまーくフィットしますから。だいたいそうでしょう。世界的に見てかなり高難易度な部類に入る日本語を自由自在に使いこなせている我々。日本という環境で生きてきたからですよ。誰だって、相応の環境が得られればそれなりになるからこそ、一番最初の「新人」という時点で、ポテンシャル評価の基準になる「どこの大学出たの?」みたいなのが結構大きいんですよね。あと、住んでいる地域とかね。地理的な問題で、なかなか良い経験が地方ではつめないとか色々あるから。だから、東京の満員電車って混雑している。「人に遅れて劣るのが嫌だ」って人が、全国から東 (さらに…)

出世したく無い人が増えてきた。

給与体系の穴を見抜いている。リターンが見合わないと思っている。責任が増えるとダルいことになるのを知っている。そんなに仕事仕事しても意味ないんじゃないの、ってみんな思い始めている。そらそうだよなぁー。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷 (さらに…)

年収だけに着目してどうするのだ?いつも言うけど

平均より稼いでいて、それなりに仕事も充実している。だけれど、このままだとなんか嫌だ・・・・・。先輩や上司を見て、自分の未来像を想像し、ゾッとしてしまう・・・・・。そんな感じで、自分でビジネスを始めてみたけれど、全然稼げなくて・・・・みたいな人は結構いる。つまり、元々高い年収をもらっていたのに、ジョブチェンジをしたら稼げなくなったパターン。言うまでも無いけれど、有名企業で働いていた人がお笑い芸人にジョブチェンジをしたらお笑い芸人専業で食っていけるかどうかはわからない。当たり前の話。 純粋に年収を増やしたいのであれば(そこにコンプレックスがあるのであれば)、今儲かる職業にシフトすれば良い、働く時間を増やせば良い、東京に行けば良い。稼ぐ額がベースアップすれば、それなりに満足はあると思う。その先は知らないけれど。 何が欲しいのかは、ハッキリさせる必要があると思うよ、ほんとに。 === @西園寺貴文 (さらに…)

仕事に誇りを持ちましょう系の人たちのせいで

仕事に誇りを持ちましょう系の人たちのせいで、なんか知らないけど世の中の職業に社会的地位みたいなのが生まれてくるじゃん。恥ずかしい仕事とか立派な仕事とか。そーゆーの、うざいじゃん。なんか、仕事で何かをなすことが尊いことみたいな風にビジネス書が煽るほど、苦しくなる人がいるでしょ。 でも、安心しようぜ。世の中のほとんどの人が仕事なんてつまらないと思ってる。だりーって思ってる。やりたくねーって思ってる。それがほとんどなんだ。それでいいじゃない?なんか仕事に崇高な意味を見出そうみたいな風潮があるけれど、それはやっぱ、仕事が大好きな人の価値観で、そうじゃない人は別に、そんな、力入れなくても良いと思うんだよね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saio (さらに…)

お役所仕事に窓口でキレてる人

お役所仕事に窓口でキレてる人 お役所仕事にキレてるけど お役所仕事=システマチックな管理 人情の機微は無いけど 人間のアバウトさに依存しないのがシステム 中国とかやばいでしょ 情状酌量や裁量の余地は上の立場の人には、少しあるけれど そこにまずアクセスできないのが普通 コールセンターとかでシステム的な対応の世界の裏側覗いたらわかるけど 正直、世の中のシステムにいちいちキレてたらしゃーない 組織なんてそうそう簡単に変わらない 役所や銀行の営業サイクルに合わせられない不自由な働き方の自分を責める他無い 手数料取られていちいちキレててもしゃーない 問題の根源を突き止めないと、物事は解決しない 薄給の貧乏暇なしで、日頃からイライラしてる人は、根本的に何か間違えてると気付いた方が良い 役所でお役所仕事にキレてる人は 自己投資してこなかったことが諸悪の根源だと知らない 時間が無い、金が無い、結果として日 (さらに…)