人生、なにが正解か、誰を信じて良いか、わからなくなったとき

学生の間までは楽だよな。正解っぽいものがあるから。みんな横並びだから。でも、ほんとはそれも正解っぽいだけで、違うんでしょうけどね。 親とか友達とか学校に正解の基準を置いてる状態から抜け出して行く。 大人になると困ること。自分で人生決めなきゃいけない。みんなバラバラの道を歩む。20代後半には差がつく。はっきりとした違いになってくる。 一体なにが正解か。なにを信じれば良いのか。どんどん混乱して行く。過去の失敗から学んだつもりでも、それは自分の不手際や実力不足がもたらしたもので、そこに対するアンチテーゼで真逆に走ってるだけかも。 個人的にいつも思うことがある。 それは、何が何だかわからなくなったら、たぶん正解はなくて、結局人それぞれなんだよね。そうしたら、結局は相性とか共感になるはずだね。恋愛と一緒だね。 するともちろん、生涯独身の人も出てきます。生涯ニートの人も生まれてきて当然だわ。 業界には (さらに…)

ベンチャーとか起業とか、無意味な激務してる人生は避けたい

華やかなベンチャー起業家の背後で、死屍累々の会社と若者たち。彼らのExitはどこにあるのかはわかりません。これはサラリーマン出世を目指す人たちについても同様です。 人生はノープランでも良いというのが私の考え方。ただし、Exitを抽象化した概念で捉えることと、何を軸にしたキャリアを歩むのか、乗ってはいけないレースは何か、ぐらいはハッキリさせておく必要がある。人生を無駄にしたく無いですから。 これまでに後悔したことはほとんどないのですが、その秘訣は、やらなくて良いことをやらなかったこと、それに尽きます。 手を付けないのです。 悪貨を拾わない。 起業家としてキャリアを歩むのは良い。ただ、Amazonと競合するつもりなのか?facebookやgoogleと競合するつもりなのか?そこらへんはザックリと考えておくべきでしょう。サラリーマンキャリアも同じ。出世レースに乗るのは良いけど、一体どこにExit (さらに…)

会社クビになったらどうしよう、とか考えてるんだ

会社クビになったらどうしよう、、、、、とか考えてるんだ。なんか、知らんかったわ。そーゆー人っていっぱいいるんだ。『焼け野原からペン一本で立ち上がる』ぐらいのキャリア観で来たから、あんまりわからんそーゆー感覚。しがみつかないといけない、ってのが。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることの (さらに…)

金とやりがいと時間と人間関係。全部取る。

転職本に、仕事は金と時間とやりがいと人間関係ってあった。これ、全部取ってしまうには金と時間から解決したらいいね。お金の流れさえ作ってしまえば、『好きなことを仕事にするべきか?』みたいなことで悩まなくて済むでしょう。仕事する時間減るんだから。そもそも、本当に好きなことを仕事にしようとしてる人って小学生からキャリアスタートしてるんじゃないの。小学校の時、公務員じゃ無い親から1番は公務員だよって言われてた。 安定した給料って、若いうちは欲かかないけど大人になるともっと、ってなるからその欲を満たしながら高い水準で安定できるスキルがあれば、だよね。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Busi (さらに…)

自分にとって気持ち良い洗脳を探してます

苗字と名前もらった瞬間から洗脳されてる、家系に組み込まれてる。 学校も家系も会社もダメだった。 宗教はどうだろう?まだ試してない。MLMも試してない。 フェラチオされながら、『ねぇ、指、ポキポキ鳴らしたらダメでしょ?』って悪いクセをなおすように洗脳されたことがある。その子は犬のしつけがうまかった。しつけ方がよくわかってる。 男の欲は女に向かうから、結局、女から洗脳されるのが1番スって来るかも。 実際、お金に興味なかった私が金に駆動されたのはキャバクラで感じた金の力。 サラリーマンも奥さんに調教されてるのいっぱいいる。 社畜嫌いだけど、エロい女上司に個室に呼び出されてあれこれしてもらえながら調教される職場なら全力で奴隷になりまっす。 とかなんとか言うけれど、女に洗脳されるのも効果が持続する期間があるらしい。 何なら1番素直に従える?頭を垂れ続けることができる? マーケティングかな。コピーライ (さらに…)

生きるのが怖くなった。コミュニケーションという闇。

コピーライターとして勉強したら、まず真っ先に叩き込まれるのが『人は感情で動き論理で正当化する』 コールセンターや営業職をして教えられるのは、ノンバーバルコミュニケーションの威力、声質や声のトーンといった先天的要素の影響力、感情処理の重要性 つまり、この世界はエモーショナルなことで動いている。 つまり、かなり怖い世界 つまりは飲み会の効果は。。。。。 この世は非常にアバウトなことで左右されている。 論理ファーストで動けるのは外資系グローバルエリートとしてしっかり教育を受けた人だけ(画一化されたコミュニケーションルール、プリンシパルがある)。 論理教か?感情教か?権力者は?キーマンは?組織文化と社風は?人事システムは?集団と組織の都合は? 本音と建前 思ってもないこと言う奴 わかっててわからないフリする奴 会社の組織づくり手法は見事 会社と学校のすごいところはその洗脳手法 外コンでも出世するの (さらに…)

マーケッターがどうあがいても嫌われる理由を説明しよう。友達いない奴の天職、それがマーケッター。

若年層サラリーマン向けの記事を書くとする。若年層サラリーマンが、『仕事しないおじさんを嫌っている』としよう。そういう事実があるとしよう。そういう層を惹きつける記事を書きたいとする。 リサーチ結果をもとに、かなり煽りの強い文章を書くことになったとする。働かないおじさんを目の敵にして徹底的にディスるような内容だ。 若い世代と年寄り世代の働き方が違うことや、役職・ポジション別の動き方の違い、会社の収益の仕組みなどについて若年層が理解に乏しいとする。つまり、働かないおじさんが本当は価値あるおじさんだったとしよう。 働かないおじさんが過去、会社に貢献をしていたことであったり、マネジメントに求められるマネジメントらしい仕事の回し方をしていたり、若手のように作業ではなくて頭一つ、短時間で高い価値を生み出す仕事をしていることを、ターゲットの若年層は知らない、理解できないとする。 こういう層にツラツラと説教 (さらに…)

高校受験、大学受験、就活、結婚、マイホーム、、、。人生の悩み集。笑

高校受験、大学受験、就活、結婚、マイホーム、車、、、。某大手情報サービス企業が全部絡んでいるラインナップ。いわゆるライフイベントってやつ。このライフイベントが絡む悩みって大きい。本当に大きい。こーゆーのって一部のイケイケが楽しんでおられるんでしょうが、大方の人は内心、『辛い、、、、』って思ってんじゃないですか。大学受験で劣等感を味わい。進路に悩み。就活で疲弊し。友人から結婚式のお誘いが来れば頭を悩ませ。毎日仕事で疲弊し、、、、。的なね。ぜーーーーーんぶ見栄が絡んでる。日本人って見栄、すごい気にするからそこを突けば儲かるって産業界がわかってて、どんどん肥大しているわけですね。そーゆーマーケットが。 高校受験、大学受験、就活、結婚式、出世競争、マイホーム………というように、見事にレールが引かれていて、本来、そのレールに乗りたくない層、乗れない層もガンガン乗っ (さらに…)