外でパスタ食う奴は貧乏自炊生活をしたことがないのかな!

私は「料理」ができない。ただし、料理と呼べるレベルではなくて、「命を繋ぐ」ための調理はできる。・・・・ん?なんかおかしい?笑 貧乏自炊生活をしていた時に、思ったこと。それは、思った以上に 野菜 肉 魚 は高いということだった。 逆に、安いのは何か?・・・・・・・粉物である。パスタとか、たこ焼き・お好み焼きとかは安い。それと、もやしは安い。飲食で起業したいと思ったことがある人間は多いと思うが、「勝負をかけるなら粉物かな・・・・」とかいう発想も、買い物経験や家事経験から得られるようになる。そういう意味で、人生は全て勉強だ。 世の中には、いい年齢になってもママにご飯を作ってもらっている男、あるいはずっと実家にいてその後結婚して嫁に料理をしてもらうようになったので、ほとんど一切家事をしない男がいるらしい。きっと、そういう生活をしていると、こういうことはわからない。もちろん、今の西園寺さんのように、 (さらに…)

人脈形成という言葉が嫌いだし、きもいし、むしろ怖い

人脈形成は大事ですね。確かにその通りだ。コネは重要。でも、人脈って言葉にあんまりいい気持ちを覚えない。コネの恩恵を受ければ、コネのしがらみで苦しみ続ける。知人の社長なんか、本当にしがらみの中で生きている。苦しそう。あれこれ苦しんだ挙句、止むを得ず目先のことに取り組んでたらコネの恩恵とコネのしがらみでガチガチ。 人脈を無視した人生実験を続けます。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yo (さらに…)

大胆な転職するとか、引かれたレールを外れるとか、本当、格好良くない?

最近、ついつい林先生の初耳学を観てしまう。それで、「東大を出たのに大胆な決断した人」特集があったんだけど、すごい素敵な生き様だと思う。痺れる。東大出て日テレ入ったのにやめて小料理屋の女将になるとか、官僚への道を蹴って大工さんになるとか。しかも、大工さんの場面で尼神インターの渚出るんだけど、彼女は元大工じゃん。なんか、やりとり見てて、いろんな職業を経験している人たちって面白いなって思った。この東大卒の大工さん、灘出身なんだけど、「東大出て、大工になったらもったいないと思いませんか?」という問いに対して、「東大は行きたかったから行っただけ、大工もなりたかったからなっただけ」って答えててクソ格好良かった。格好良くない? === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT& (さらに…)

今の15〜30歳は100歳まで生きる羽目になるらしいぜ笑

「●歳で死にたい!」と思っても、なかなか思うように事が運ばない世の中。100歳まで生きる羽目になったらどうする?とか考えるとマジで、難しいですね。年収1000万円でも8年しか続かないとかだったら、年収400万円でも30年続く(しかも歳とってもできる)みたいな選択が価値を持つかもしれない。ある意味、昔より難しい世の中ですわな。いろんな理不尽や大変さがあったとしても、がむしゃらに耐えていれば昇給し、しかも老後も大丈夫・・・・みたいな時代だったら、ある意味幸せです。目先のことをやってれば良いだけだから。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生 (さらに…)

80歳まで生きるつもりなら、40歳までは、自分が正しいなんて思うと危険だと思いながら

西園寺は昔から人生30年計画というものを掲げている。まぁ、大体30年くらいで大抵の面白いことは終わるだろう、というもの。根拠は、縄文弥生くらいまで人間の寿命が30年だったとか戦前まで寿命は50年ちょいだったとか(要するに今の寿命の常識は急激に老後が引き伸ばされただけ)、現代でも30歳ぐらいまでで大まかに人生の方向性が決まってくることだったり、30以降はなかなか新しい経験を得ることが無いこと・・・・・などを根拠としている。もちろん、仕事とか、社会的活動とか、学問や研究などにハマれば、寿命はいくらあっても足りない。しかし、「童貞を卒業し、免許を取り、学校を卒業し、親元を離れ、職を得て、自立・自活していく」というプロセスを考えれば、大体そのぐらいの年齢で、「一個人」としては一通りのサイクルを完結させることになる、基本的な次元は。 人生80年と「当たり前のように考えている」人もいるが、40歳以降は (さらに…)