デットとエクイティしかない、そしてコンセンサスを外す

投資はデットとエクイティしかない。そして、コンセンサスから外して当てる必要がある。コンセンサスを外して当たるのは難しい。基本的に、パソコンの前で『上がるか下がるか?』の二択だけで博打打ちをするようなものは、その選択と試行回数と賭け方と軍資金と、、、というように変数が限られてるから、打ち手のパターンが限られててコンセンサスを外すのがむずい。ビジネスは100の100乗って言いたくなるぐらいパターンが色々あって、その分コンセンサスを外せる。投資対象に対して、デットとエクイティとして入り込んで経営に関与できるパターンも扱う変数が大きくなるので同様。こうやって考えると会社とかを業界で捉えるのはナンセンスだし、社会単位とか尚更ヤバイ。会社やビジネスはそれぞれに違う。特に業績が良いところは尚更や。グーグルやアマゾン、アップルは何業界なんですか?って話。宿命的に社会人は、視野が狭くならざるを得ない。入社も (さらに…)

天才がいる会社なら入社してよし

天才や秀才と働くことほど面白いことはない。マーケティング、テクノロジー、ファイナンス、リーガル、マネジメント、アナリスト・エコノミスト、リーダーシップ、クリエイター、ここらで面白い逸材と仕事できたら楽しい。組めたら未来は明るい。損はない。ただし、そーゆーところに接続するためには自身の技量が要求される。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについ (さらに…)

Japan may have some of the longest working hours it is the least productive of the G7 group of developed economies

BBCニュース見てる。 優しいお友達が繰り返し、『日本のメディアに触れる時間減らせよ』って言ってくれる。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/news/amp/business-39981997 ところで、『Japan may have some of the longest working hours it is the least productive of the G7 group of developed economies』はなんで? 馬鹿だから 洗脳されてるから 敗戦国で支配されてるから 教育の基本設計を買った国にやられたから 基本的に先送り発想というか、本気で変える動機を持たないんでしょうね。 何かが変わらないってことは、理解が浸透してないか、利害に反してるかでしょう。このままの制度設計、社会設計にしておきたい力が働いてるのか (さらに…)

基本的に上位10%、最低でも20%に入らない限り持論は捨てる

上位10%に入らない限り報われない、上位20%に入らないと意味が無い。これ、現実だと思います。例えば資格なんかも、取ってそこそこ意味があるとか報われるのは上位10%群だけですね。転職マーケットでも、わざわざ名指しで評価されてるのはそーゆー資格群で、しかも実務経験求めてきます。イケてる経験。簿記二級とかAFPとか行書とか取って、わちゃわちゃやっててもあんまり報われないでしょうね。プラスαが必要条件になると思います。学歴に関しても同じ。私の周りのエリートの方々は意味があるのはせめて早慶ラインからだそうで、『そもそも、東大生でも、人数何人いるよ?』って話をよくされてます。うんうん。俺もそう思う。今なんか、ゆとり教育だのなんだの、偏差値の弊害だの色々ゆーてますけど、資本主義って競争原理なのでそこらへん意識できないと意味無いですよね。意識ゼロはやばいよ。たぶん、西園寺さんって偏差値やばいです。年収と (さらに…)

えーw最近のバイトってこんなチョロいんだねwww

昔、めちゃくちゃ厳しい飲食店で働いてたことあるから、世の中の接客ってウンコに見えるんですよ。お問い合わせ系の電話対応も営業もみんなウンコ。レベル低い。 そう思えるぐらい、揉まれてきたことにありがたい!って思うし、世の中良い方向に変わってるなぁ!って! 別に怒ったりクレームつけたりしない。ほら、クレーマーとかって、自分が厳しい経験してきたから、『お前もそれ味わえ!』っていうノリじゃない?でも、そんなことしない。むしろ、いい世の中だなぁ、って思う。いい世の中に変わってきた。特にここ10年くらいで、本当に世の中変わった。 すごい働きやすい世界だと思う。 はじめしゃちょーが、動画で、昔ローソンで働いてたことを語ってたけど、接客のモデルケースになるような厳しい店鋪でめちゃめちゃ仕込まれた、って言ってて。実際、すごくしっかり仕込まれたんだなと思って。hikakinとかもスーパーで品出ししてたんじゃん。 (さらに…)

【資本主義ハック:finance】<1> productivity

ゲームやってたら攻略法とか裏技がありますよね。 人生にもそんなものがないかな、って思ったことありませんか? 私はガチでそれを研究したことがあります。   私の中で、資本主義を攻略するためには4つの概念に明るくなる必要があると考えています。 マーケティング ファイナンス マネジメント テクノロジー なぜか、と言えば後で詳述しますけど、これら全て「生産」という概念に結びついているものです。 そして、この中でもかなり大きな比重を占めるのが、「ファイナンス」だと思っています。経済に対する知識と、資金調達(お金の集め方)&資金投資(お金の使い方)について明るい人は、間違いなく資本主義攻略がうまくなります。 「資本主義ハック」と銘打って、今回から少しシリーズものをお届け致します。   第一弾は、productivity。つまり、生産性について、です。   まず、お金は生産 (さらに…)

「社員を辞めさせない方法は?」

テーマ:社員・従業員を辞めさせない方法は?   有名経営者A : 社内結婚させる 実力派経営者B : 妻子持ちを採用する 実力派飲食経営者C : 採用対象者の家庭事情を把握し、その人と妻&子が生活していける給与水準を出し続ける。下回ったら必ず辞められるが、一定水準を支払い続けて数年経ったら、(特に子供がいる場合は)多少厳しい状況に追い込んで本人がキツくなったとしても、嫁ブロックを狙える。家に帰って嫁さんに転職を相談しても、嫁の反対にあって辞めなくなる。   wwwwwwwwwwwwwwwwwww   PS 「会社辞めれない」ってのは裏側を見るとそういうことなんですね。   === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&a (さらに…)