おもろーな本

P&G式 世界が欲しがる人材の育て方 日本人初のヴァイスプレジデントはこうして生まれた BUSINESS PRODUCERS 総合商社の、つぎへ 勝てば官軍―成功の法則 サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ (日経ビジネス人文庫) お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。 「お金と心理」の正体 マーケティングの極意は「金融」にあり 医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン (光文社新書) 京阪バレー―日本を変革する新・優良企業たち 京都企業の実力 人望が集まる人の考え方 世界でいちばん旅が好きな会社がつくった ひとり旅完全ガイド アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争 愛するということ 新訳版 あなたに金持ちになってほしい システムの科学 天才と発達障害 映像思考のガウディと相貌失認のルイス・キャロル (こころ (さらに…)

海外に出て働くなら

政治動向、経済動向、需給を考える 日本人メリットが活かせる職を考える 働いてみたい国の求人サイトや求人広告を検索する 求人案件を確認する その国の移民局なり外務省なりを確認して、移民の要件や雇用許可証を取得する方法を調べる 言わずもがな、だけれどアメリカは超厳しい 世界という枠で捉えればチャンスはある バングラデシュから中東の某国に移民した友達が「基本的な英語さえできて、国を選ばなければ、パスポートとチケットだけ持ってすぐに国を捨てられるわよ」って言ってた あぁ、足がなくて、体をひきづってゴミ拾いしている人とか、遊びなんて一切せずに鬼のように勉強している新興国のエリートとか、そういう人たちがいるのもまた、世界の怖いところ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT (さらに…)

『お召し上がる』は二重敬語

お召し上がるは二重敬語 (コレ知らんかったwwwww) 役職や各位に様がつくと二重敬語 致しますは謙譲語!尊敬語ではない!!『どちらに致しますか?→どちらになさいますか?』 (やばい、そうだっけwwwwww) 目上にご苦労様ですは誤り、正しくはお疲れ様です(お疲れ様も昔は失礼だったってどっかで聞いたことある) 了解は目上が目下に使う言葉、承知致しました、あるいは、かしこまりました 『なるほど』は目上に失礼、正しくはおっしゃる通りです、私もそのように思います、左様でございます、など ご一緒する、ご一緒します、同行します、おともしますではなく、ご一緒させていただきます、おともさせていただきます よろしかったでしょうかではなく、よろしいでしょうか 『こちら●●になります』はバイト言葉であり、なりますは変容を意味する 『的には〜』は危ない、私的には〜など 対外的な会話において、身内の名を挙げる際に (さらに…)

人の特性と職業適性についての調査結果を読んでいる・・・・・

人の特性と、職業適性についての調査結果を読んでいる。面白い。昔一読したやつを再読しているんだけれど、時間が経って理解が深まることも多いなと感じる。変な自己啓発なんかを読む前に、企業の人事プロフェッショナルたちの上流の上流が蓄積している知見であったり、そこに学術的知見を提供している研究者の話だったりに触れると良いよ。後、日本だったら、トップレベルの人事採用をしている会社で働いた経験がある人と話すとかさ。どこの会社とは言わないけど。 人間にはパーフェクトに向き不向きがあるわ。本当に。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォー (さらに…)

【資本主義ハック:finance】<2> 奴隷の日乃丸桜ちゃんと主人の亜米利加ちゃん

ある小学校の帰り道。 気の強そうな顔をした女の子、亜米利加(あめい・りか)ちゃん12歳と、ガリガリの女の子、日乃丸桜(ひのまる・さくら)ちゃん11歳が、仲良さそうに歩いていました。 利加ちゃんは、小学生のくせにおませちゃんで、髪はまっきんきん。毎日コカ・コーラを片手に登下校をしているやんちゃな女の子。 桜ちゃんは、綺麗な黒髪に和服を着用した今時珍しい女の子で、周りの友達から「いいやつ」「糞真面目」と慕われています。   亜米利加ちゃん:「ねぇ、ジャップ(桜ちゃんのあだ名)。今日も私があんたのこと、いじめから守ってあげたよね?」 日乃丸桜ちゃん:「うん!!りかちゃん、いつもありがとう!!りかちゃんのおかげで、いつもいじめられないで済むよ!!」   利加ちゃんと桜ちゃんはとっても仲良し。 でも、この二人は、小学校低学年の時に大げんかをしました。激しい喧嘩の末、利加ちゃんが桜 (さらに…)

犯され願望

見てる限り、犯され願望あるな、って子は多い。そういや心当たりある。って、エロい女性向け漫画見て思いましたとさ。 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れられる冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、見分け (さらに…)

自分と他人に嘘をつき続ける人生の代償

西園寺に嘘をついた人は後悔する人が多い なぜか? それは、私が『人の長所』を理解しようと努めている人間だからだ 人の本当の幸せとは、、、 自分らしさが生きることである 自分の強みをよくわかるのは、常に自分以外の他人である 自己実現は成果の上に成り立つ 成果は強みの上に成り立つ よって、素晴らしい人生は、どれだけ自分の良さを引き出してくれる人と出会えるかである 人生を謳歌している人は、そんな素敵な出会いがある なぜそんな素敵な出会いがあるか? 自分にも他人にも素直に生きているからである 素直に生きており、素晴らしい人との出会いがあれば自分を高めてもらえる機会とも出くわす 不幸な人間は自分にも他人にも嘘をつき続けている 結果的に、どんな人間か理解されない、薄気味悪いと思われる、信用されない、活かしてもらうことができない === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男   &nb (さらに…)

意思決定、Democracyの欠点

民主主義の利点は、そのまま欠点 確固たる意見を持つ者の一票と、意見を持たない者の一票の価値は同じか? DemocracyよりMeritocracyで見る必要がある場面もある 無駄に意見を聞いて回って、統合して、ごちゃまぜにするとただの残飯になる、黒の絵の具になる 意思決定の本質は不確実性 起業家精神は変化の利用 自分の貢献を誰に利用してもらうか? 生産的であることが仕事上における良い人間関係の唯一の定義 摩擦は、『知らない、知らせて無い』が原因 あなたのことを知らない人と、その人を知らないままやり取りをして摩擦を回避できるか 良い自己紹介は、どんな奴かわかること 自分より上の人間と組むこと、自分より上の人間を動かすこと 基本的に、人付き合いの原理は同じで、付き合った人を輝かせるような立ち回りを行い、その過程の中で両者の特徴がうまく生きれば良い 人が人と組むのは互いの欠点を潰し合い、お互いの (さらに…)

知識という資源の扱い方

知識は他の知識と結合して意味をなす その知識が活躍できるかはシチュエーションによる 絶対的に、他の知識に対して優位に立つ知識など無い 知識を持つ者はそれが理解されるように努力せねばならない 知識がある者同士だけでつるんでいたり、知識が無い者を見下すのみでいてはいけない、意味が無い === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Yourself , Change Yourself.(変えることのできるものについて、それを変えるだけの (さらに…)

人が人として成熟するとき

子どもや、子供のような大人の特徴はフリーランチを信じていること タカリ、ゆすり、依存、根拠無き選民意識 与えない 人が人として成熟するときは、自分が得られるものが自分が投じたものによることを本当の意味で理解した時 そしてその時、ようやく自由になることができる タダや抜け駆け、フリーライドばかり考えていたら、確実に成功できない頭になる 世の中の仕掛け人が庶民に対して打つ手は『無料!』 === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Business Development) 「人生を変える」にフォーカスしたブランド           Lose Y (さらに…)