「もう終わり」人生を諦めはじめたエリート銀行員が急増中

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55217 なんか、最近の世の中って、エリートっていうものがだんだん苦しい感じになってない?なんか、学校のお勉強とか、自分が挫折した街道がボロボロと音を立てて崩れてるのが聞こえてくるんだけど、神風が吹いてるような気がしてきた。 でも、人生終わりは大袈裟ですね。失業とかをあんまり大袈裟に捉えない方が良い気がする。もう、生涯同じ仕 (さらに…)

他人とは関係を持たずに一人で働ける夢の仕事

『人が好き』と言っている人は生きやすい。人と話すのが好き、人と関わるのが好き、コミュニケーションに長けている、こういう人はどうやってでも生きていけるだろう。 問題はその逆の人だ。 人付き合いが苦手な人は?飲み会に行きたくない人は?パーティが苦手な人は?他人の下で指図されたくない人は?他人の上で指図したくない人は?しかも、高給を得たい人は?? 残念なことに、そんな仕事はほぼ存在しないと言って良いだろ (さらに…)

半ケツ出してプリプリ歩いてる女

半ケツ出してプリプリ歩いてる女を見ると『腰掴んでガンガン突いてやりたいぜ、、、』って思うけど、その女がベビーカー押してたら、『ちっ、予約席か、、、、』って思ってしまう。あと、『うわっ!あの女っ!中に出してやりてぇっ!』って思ったら大体指輪嵌めてやがる。精巣ザワザワさせる系女子。たぶん、世界人口の半分くらいはサタデーナイトとウイスキーの魔力で生まれていると思うので。 === @西園寺貴文(憧れはゴル (さらに…)

人から馬鹿にされてることをやり続けてる人には深遠なる哲学がある

人から指差されてあれこれ言われてる人は、外部からはわからないような事情を抱えてる。外の人間の物言いは、ある意味、こじつけ。断定的な物言いによって無理やり解釈を固定化するもの。あいつは馬鹿だ、あいつは情弱だ、あいつは無能だ、あいつはおっさんだ、あいつは騙されてる、あいつはオタクだ、あいつは詐欺だ、など。 若いうちほど、そーゆー外野の声に過敏になる。でも、いい大人になればなるほど、外野の声は気にならな (さらに…)

食事、セックス、運動、この3つが狂うと鬱になる

食事、セックス、運動、この3つのうちどれかが狂うと人間は鬱になるようにできている。 ps やべー、魚食べると調子わりー りんご欲しい、りんご りんごかじりながら歩いてたら、シャカイジンにめっちゃジロジロ見られる === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (S (さらに…)

ストレスを溜めない方法

運動する 寝る 美味しいものを食べる セックスする 座りっぱなしを避ける (デスクワークが多いと鬱になる) 金使う 普段は見ない景色を見に散歩する === @西園寺貴文(憧れはゴルゴ13)#+6σの男     "make you feel, make you think."   SGT&BD (Saionji General Trading & Bus (さらに…)

今のうちにネット市場に参入しておかないと、また君は負け組だよ

戦後の混乱期には、闇市とかがあった。人を雇ってくれる場所が少なかったから、みんなが工夫して商売をしたりしていた。実は、大企業みたいなのって、その頃からスタートした商売があったりするんだよね。人を雇える組織がバンバン出来上がっていってからは、サラリーマンになることが普通になったけど・・・・今、どうですか。ITは昔から、「雇用を生んでない」と言われるし、そのITが人の仕事を奪っている場面、たくさんあり (さらに…)

やりたいことがある人は勝ち組。あぁ、仕事なんてクソだわ。

やりたいことがある人は勝ち組だと思う。そして、仕事なんてのは本当に、クソだ。でも、そのクソな仕事から得られる恩恵というものがある。だから、仕事がない人生はもっとクソだったりする。ここら辺の塩梅ですよね。マジで、大好きで得意な仕事を見つけた人は幸せですよ。あるいは、そんなものがなくても、「やりたいこと」がある人、それを見つけた人は幸せですよ。そう思いませんか。 私は、心からやりたいことがある人生は幸 (さらに…)

やりたいことが明確じゃない人生は辛い

バイクがどうしても欲しかった若かりし頃、本当に何も考えずひたすらに働き、そしてバイクを買った 若い頃は、シンプルな頭で生きていた お金が無い、とか関係ない 人は、お金がなくても、お金が必要となったら働くもの お金がなくて旅行できない、も嘘、本当に旅行が好きな人はお金がなくてもすぐ旅行に行く 就活の時に聞かれる「やりたいこと」はちょっと違和感 なんか、やりたいことを社会的な活動に直結させられる 「遊 (さらに…)

高学歴が書いた本は洗脳されてる自覚がないからピンとこない

高学歴が書いている本は、当人が洗脳されている自覚が無い、あるいはそういう体質であることに自覚が無いから、ピンとこない。「好きなことを仕事に!」的な言説が、いわゆる一般庶民の好きの感覚とズレている。有閑階級、上流階級、中流階級、下流階級では遊び方が違う。喜びが違う。脳が何に興奮するのかが違う。絵画やオーケストラで興奮している人もいれば、漫画やラップで興奮しているのもいる。数学の知的興奮にハマっている (さらに…)