何かをやって生じるリスクより、何かをやらないまま生じるリスクの方がこわかった。

昔思ってたこと。 何かをやって生じるリスクより、何かをやらないまま生じるリスクの方がこわかった。 世の中の人は、友達に影響される。友達とつるむ。友達と同じ感覚で仕事を決めたりする。それから、親に頼る。親に依存する。親に影響される。それから、学校の先生にもろに影響を受けたり、自分よりだいぶ歳上のおっさんたちの言うことを聞いてみたり・・・・・。   若いある時、病院に行った。総合病院に行った。 そして、総合病院にワラワラと集まっている年寄りたちを見て、一瞬、「こわい」と思った。   いずれ、自分もこうなるのか。 自分も、いつかは年寄りになるのか。   年寄りになると、まず友達と遊ぶってことがそれほどないだろう。友達たちはもうみんなぽっくり死んでいるかもしれない。親は当然いない。親戚連中もぼちぼち死んでいるだろうし、兄弟に関しては同じだ。子供も自立しているかもしれな (さらに…)

欧米人女の面白いところ。乙女的な部分を見せておいての・・・・・

欧米人女が日本に来ると大体言うのが、「日本の女はファッションがすごい!(たぶん、すごいいろんな系統・スタイルがあってお洒落ってことだと思う)」「日本の女のファッションのレベルにビビった」っていう感じのこと。 やっぱり、女はファッション・美容・化粧に興味を持つのは全世界共通なんだろう。日本女性のトータルファッションセンスというか、おめかしのレベルの高さに来日して驚く外国人女性は多い。 そして彼女たちは、日本でそういうものを楽しみたい、と乙女心をワクワクさせ、語ってくる。 で、面白いのが、「私は日本で住むことになったら、周りの女の子のレベルに合わせて化粧とかファッションを変えないといけないから大変だわ」みたいなことを言う。 あれ、欧米女、なんか日本女子的な乙女感・可愛さを兼ね備えている・・・と思わせてといて、   ま、でも、面倒くさいから 結局ラフな格好・テキトーな化粧で 外歩くこと (さらに…)

お金があれば、何でも手に入るってのは一体どういうことなのか。

お金がなかった時。毎日のように考えた。「もっとお金があったら・・・・」。 もっとお金があったら、と考えている人は多分たくさんいる。本当にそこらじゅうにいる。でも、何で人間はお金を欲するのだろうか。 お金があれば、好きな物が買える。嫌な仕事を辞められる。やりたいことができる。大好きな人と楽しいことをして楽しい時間を過ごせる。困っている身内を助けられる。・・・・とにかく、金で叶う願望の類というのは腐るほどあるだろう。   でも、よく考えてみる。 すると、結局のところ、金ってのは社会だと気づく。金があるってことは、金があれば何でも手に入ると思われているってのは、要するに、 人間は一人では生きてはいけない ってこと。 お金があれば、人間は社会が生み出した財・サービスを利用できる。価値を手に入れることができる。これはすなわち、誰かの力を借りられるってことだ。誰かの力を借りられると、人生が良 (さらに…)