働くことは本当に馬鹿らしい

個人的な考えです。社会一般に当てはまるものではありません。私は、どう冷静に考えても、1日24時間しかないのにそのうち9時間を仕事に捧げる考えが受け入れられません。通勤時間も含めたら、なんやかんや、11時間くらいは仕事に捧げるって、ありえない。 24時間から、睡眠時間7時間を引くと、残りは17時間しかありません。そのうち、11時間を仕事に奪われると、残りは6時間です。食事、家事、その他生活に必要なこともろもろを考えると、空き時間は・・・・本当に限られてきますよね。 西園寺さんは、「労働時間11時間」という世界からだいぶ前に解放されて、そして意識レベルでもその常識から脱却できるようになりました。今、私は全然常識に害されていない。だからこそ思うのです。1日11時間働くなんて、クレイジーすぎる、と。   1日11時間も働きたくない人は、ぜひ、他人を使ってください。「他人を使う」という言葉 (さらに…)

人生は5年で変わる

クレジットカードの期限が切れて、新しいカードが届きました。通知書に、そのカードの入会年月日があります。これ、いつ入会したっけ、とか考えながら5年前のことを思い出すわけです。このクレジットカードは5年使ったことになる・・・・・。 そう考えると、人の人生って5年でめっちゃ変わるなと思いました。5年で、変わる、本当に。人は、1年単位で何かを考えたがるもので、1年でできることを過大評価します。しかし、長期視点で取り組める人はほとんどなく、5年でできることを過小評価している、みんな。 5年単位で取り組むものとか、みんな見つけたらいいのにって私は思います。抽象的な次元で、「私は今後5年でこれの専門家になる!」とか決めたらいいのに。5年、みっちりやれば、誰からも頼りにされるようになると思いますけどね。ちゃんと、相手側の視点を忘れずに、自分のキャリア投資を考えてみてはどうでしょう。 自分が5年前から続けて (さらに…)

「イケメン」、「美人」、「面白い」、「才能がある」の4指標の重要性は社会に出ると痛感する

モラトリアム時代、学生時代と、社会人時代の大きな違いというのは、「人が何に価値を見出すのか」ということの違いでもあると思います。私が思うに、社会人になって最も価値が有る指標は、 イケメン 美人 面白い(funny、interesting) 才能がある(芸がある、ステータスがある、金がついてきているなど) の4つだと思います。この4つは本当に強い。この4つのうちどれか、あるいは複数があるだけで、金が稼げたり、いい待遇を得られたり、いい縁があったり、ちやほやされたり、人気が出たり、モテたりするのは周知の事実です。集客力、営業力もあります。なお、この4つは学生時代から評価される指標ではあるのですが、学生時代は、 スポーツができる 勉強ができる 腕っぷしが強い 地元で名の知れた悪 友達が沢山いる みたいな指標が結構重要視されたりしますからね。しかし、大人になるとこれら価値指標はポロポロとこぼれ落ち (さらに…)

これが今、女子高生と女子大生を熱狂の渦に巻き込んでいるアーティスト

人が熱狂的にハマるコンテンツ・アーティストには「ワケ」があります。人はそうそう、何かに熱を上げることはありませんから。 何かに熱狂的にハマっている人と接すると、本当にびっくりします。その人たちの熱に水を差すようなことを言うとマジで怒られるんですね。そして、そういうのを「ファン」と言うワケですが、ファンが熱を上げている対象、そこに対するファンの貢献意欲というか奉仕意欲というか何というか、そういうのは本当にすごい。マジですごい。やっぱり、人は何かにハマりたいんだな、と思わされる。 バンタンソニョンダン。これ、JK年代や、18〜22歳年代の子にすごく人気のようです。勧められて、実際見てみましたが私もハマってしまいました。確かにすごい。見る目あるなぁ。カッコイイし、ダンスがすごい。独自の色がある。スゲェー。もう、こっち系じゃあ日本は韓国に勝てんな。 西洋人と話すといつも思うのですが、「東南アジア」 (さらに…)

いじめられると美味しい

「いじられる」「いじめられる」というのは、本当に美味しいことだと思います。本当に仲良くなりたい人がいたら、その人からいじられる・いじめられるようになったら、なかなか仲良くなれている証拠です。 どこかで認めてもらえる能力がありながらも、「いじられ力」「いじめられ力」を兼ね備えるとモテるのではないでしょうか。私は、女の子にいじられまくり・いじめられまくりですよ。なんというか、「いじられない」「いじめられない」状態で仲良くなるパターンだと、仲良くなれる度合いに限界が出てくるんですよね。 でも、いじられる・いじめられている場合だと、ぐっと仲良くなれる。人気があるって、ある意味、「いじられている」「いじめられている」状態でもあると思います。人の関与を誘っているというか。巻き込み力っていうんですか。人気がある人はそれが上手ですよね。上手にいじってもらっている、上手にいじめられている。これ、かわいがられ (さらに…)

基本的に投資は何も生み出せない人間がやる仕事

本当、デートしたり新しい友達作ったりお出かけしたりで忙しいです。人生楽しんでます。失われた若さの回収に忙しい。「若い頃、地べた這いずり回りすぎて、勉強しすぎて、全然遊べなかったので」っていつも言ってきたんですけど、そろそろその免罪符は通用しないかも。世の中の人より遊んでいる量と頻度が多くなってきたかも。帳尻が合わなくなってきた。あー、でもどうだろ、勉強している時間も多い(多かった)からなぁ。最近よく思うんですが、私、医者とか弁護士とか東大生とかより絶対勉強してきたはずなんで、自分の生き方が割にあっているのか合っていないのか、はっきり言って、よくわかんないんですよね。 まぁ、いいや。そんなことはどうでも。   えーっと。本当、性欲はバッチリ満たされているし、行きたいところに行けてるし、買いたいものは買えてるし、やりたいことはやれてるし、幸せです。しかも、モテるし。まだ若いし。私と同 (さらに…)